yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 宮古島の旅 Day1 伊良部そば かめ、なかゆくい商店、あだん、シギラビーチ

2023/11/11 7泊8日の宮古島への海遊び旅へ行ってきます!

今回4度目の宮古島

シュノーケルが自由にできるビーチが多く、また、商業施設が充実してて生活感も大きく変わらない便利さもありリピートしています。

朝7:50発のANA便なので、羽田エクセルホテル東急で前泊。

やはり滑走路ビューのお部屋は気分が上がる☆

f:id:yellowproud:20231118112747j:image

f:id:yellowproud:20231118112926j:image

同じ第2ターミナルだから、移動が楽チン。ラウンジでお茶とジュースを飲み、笹寿司を買って、ゆっくりと搭乗まで過ごせました。

最初の2回くらいは移動でばたばた、必死だったけど、この辺りはなんとなくこなれてきたぞ。
f:id:yellowproud:20231118112832j:image

鬼滅の刃コラボの飛行機でした。

アナウンスも炭治郎などのキャラが出てきたりして楽しい気分。
f:id:yellowproud:20231118112835j:image

ここでGMOクリック証券の広告に出会うのもご縁を感じる。
f:id:yellowproud:20231118112919j:image

テイクオフ!

ANA直で早めに予約したから2名座席の前の方の窓際エコノミー。富士山に期待!
f:id:yellowproud:20231118112825j:image

おー!見えてきたぞ!

これを見るために進行方向右側を予約したのだっ。
f:id:yellowproud:20231118112727j:image
f:id:yellowproud:20231118112730j:image

あれ?あれ??

雲隠れとはこのこと。

いま真横を通過してるはずなのに〜

富士山消えてしまった。
f:id:yellowproud:20231118112916j:image

日本全国曇り空。こんなこともあるのね。

ビーフスープをいただいたので朝食にする。

ラウンジで買ったプレミアム笹寿司能登牛しぐれと天然紅鮭
f:id:yellowproud:20231118112848j:image

前日に羽田の売店で買った芋きんどら焼き。
f:id:yellowproud:20231118112754j:image

芋きんの餡が入ってます。

あずきの風味が優勢だった。
f:id:yellowproud:20231118112733j:image

宮古島が見えてきた〜
f:id:yellowproud:20231118112922j:image
f:id:yellowproud:20231118112909j:image

この辺りは与那覇前浜。

曇ってても海の色がキレイだ〜
f:id:yellowproud:20231118112851j:image

無事レンタカーも借りて、池間島へ。

トヨタレンタカー、自動手続き・支払いになってた。1年のうちにハイテクになっている。

池間島でのお目当ては雑貨屋の「あだん」さん。

ここでサマーワンピを毎年購入して、海遊びに大活躍。シャーリングタイプは外でもササっと着替えやすいので重宝してる。

こちらも変化あり。もともとのお店を取り壊して、仮設の店舗になってました。
f:id:yellowproud:20231118112913j:image

元の場所にお店がなかったから焦った〜!
f:id:yellowproud:20231118112906j:image

ちょっと遅いお昼ご飯。

大人気のお店「伊良部そば かめ」さん。

14時頃に到着で1名ウェイティング。
f:id:yellowproud:20231118112724j:image

こちらの入り口から中に入ってまず食券を買い、名前を書いて、外で待つ。

10分くらいの待ちで呼ばれました。
f:id:yellowproud:20231118112811j:image

まずは、口コミでも好評のマグロ寿司。

柔らかくておいしかった。
f:id:yellowproud:20231118112801j:image

おまちかね!伊良部そば〜

カツオのなまりぶしがのっかってます。

ゆし豆腐は家族からのおすそわけ。

ダシが効いてて腹に染み渡る〜

三枚肉がこれまた美味!

人気の理由がよくわかる。うまし。

f:id:yellowproud:20231120222820j:image

次は、こちらも人気のさたぱんぴんやさん。

「なかゆくい商店」

伊良部島、そんなに人歩いてないんですが、突如行列が見えた!

そんなに人気なのかー!
f:id:yellowproud:20231118112829j:image

お店の裏手の道を行くと、駐車場に入れます(表からは進入禁止になってた)
f:id:yellowproud:20231118112758j:image

15分ほど並んでようやくカウンターに辿り着く。

この時は紅芋ぱんぴんは1個110円、1人2個まででした。
f:id:yellowproud:20231118112822j:image
f:id:yellowproud:20231118112751j:image

ほかほかをゲット〜♪
f:id:yellowproud:20231118112721j:image

さくっ、ふわっ、もちっ

の食感☆☆☆

これは感動!!並ぶ価値あるわ〜!とペロリと2個たいらげました。
f:id:yellowproud:20231118112744j:image

あいかわらずの大雨。

伊良部大橋。いつもなら素敵な海が見えるのに、なんもみえましぇん。
f:id:yellowproud:20231118112807j:image

今回もシギラリゾート内のウェルネスヴィラ ブリッサに宿泊。

コンドミニアム型なので、生活用品のいろいろ買い出しにいきます。

まず、島の駅みやこへ。

島産のお野菜を買いました。

アフリカほうれん草、モウイ(大きなきゅうり)、つるむらさき

お弁当もいっぱい販売されてるけど15時過ぎなので、ほぼ売り切れになってた。

 

次はドンキホーテ

お水やトイレットペーパーはもちろん、お土産、食品、お惣菜もゲットできるとても便利なお店♪

 

ブリッサにチェックイン。

今回も洋室で予約。最上階、ありがとうございます!

 

ちょっと薄光もさしてお天気回復傾向。

せっかく羽田から水着を仕込んできましたので泳がないなんて!

ということで、荷物を置いて、シギラビーチへGO!

シギラリゾートに宿泊なら、フロントでビーチの駐車場無料券をいただけます。

このときすでに16時過ぎ。

シギラビーチのビーチハウスは17時までなので、シュノーケル後のシャワーはあきらめて車でパッと着替えてホテルに戻ってゆっくりシャワーを浴びるプランに。

 

ぽつぽつ他の人も泳いでいたけどひと泳ぎ済んだ雰囲気。

水温はそんなに冷たくない。外の風の方が冷たいかも。

f:id:yellowproud:20231118112804j:image

たくさんのお魚がお出迎え♪
f:id:yellowproud:20231118112929j:image
f:id:yellowproud:20231118112854j:image
f:id:yellowproud:20231118112818j:image
f:id:yellowproud:20231118112903j:image

新しく建築中のホテルもほぼ完成しているよう。

シギラミラージュにしてるので、シギラミラージュ2(ツー)と勝手に呼んでる。
f:id:yellowproud:20231118112814j:image

なんと!サザナミヤッコの子どもを発見!

真ん中あたりが黄色めだから、大人になる途中段階っぽい。
f:id:yellowproud:20231118112839j:image

南の島に来たら、海の中を見ずには一日を終われません♪

ショートな時間でも初日からシュノーケルできてよかった。

 

夕食はお部屋でゆっくり食べます。

ドンキホーテで買ったシーフードピザ、マヨネーズたっぷりで美味しい〜。

島の駅みやこで買った天ぷら、海ぶどう、パパイヤサラダも一緒に。

f:id:yellowproud:20231118112740j:image

ウェルネスヴィラ ブリッサは、マイペースでのんびり過ごしたい方におすすめの宿泊先で、今回3回目のリピです。

詳しい記録は過去ログをのぞいてみてください☆

yellowproud.hatenablog.com

翌日は宮古島で初めてのダイビングー!ドキドキ!

yellowproud.hatenablog.com