yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 南伊豆 落居海岸シュノーケリングの思い出

2023/9/17と2023/10/8に南伊豆の落居(おちい)海岸でシュノーケリングを楽しみました♪

年々人気が高まって、こちらももう秘境ではなくなっているくらい!

ツバメウオに会えたのが嬉しかった♪

f:id:yellowproud:20231011204259j:image

2023/9/17 連休の中日なので朝早くから満車に近い人気ぶり。

サップやバーベキュー、釣り、シュノーケリングなど海遊びの達人たちが集まっているスポットです。
f:id:yellowproud:20231011204233j:image

トンネルを抜けた橋を渡って海岸に到着するのも名物。

この橋も、新しい道路の建設予定で数年後には撤去されるそうです。
f:id:yellowproud:20231011204256j:image

2023年の9月は真夏日で、海遊び日和です!

ナンヨウツバメウオの幼魚がやってきてましたー!

かわいい〜♪
f:id:yellowproud:20231011204312j:image

浮いている巻き貝をついばんでました。
f:id:yellowproud:20231011204253j:image

ツノダシの群れ
f:id:yellowproud:20231011204237j:image

テトラ奥の洞窟探検も楽しいです。

ダイビング用ライトが大活躍。
f:id:yellowproud:20231011204241j:image

探検気分満載。
f:id:yellowproud:20231011204245j:image

お魚の軍団がすごい。
f:id:yellowproud:20231011204309j:image
f:id:yellowproud:20231011204249j:image

枯葉と漂う、枯葉に擬態したナンヨウツバメウオの幼魚。

変身しながら生き抜いていくのです。
f:id:yellowproud:20231011204302j:image

大きなボラも砂地を泳いでます。
f:id:yellowproud:20231011204306j:image

駐車場の台数が少ないので、車止められるかな〜とハラハラしながらオープン8時を目指すのですが、9月はなんとか大丈夫だった。

私たちはシュノーケリング専門ですが、サップで楽しむ人が多いですね〜。

サップだと沖の方にもいけるので、亀さん見つけた!と歓喜を耳にしたりします。

 

2023/10/8は雨降りそうな曇り空なのでかなり寒かった〜

それでも落居ファンは集ってました。

焚き火で暖をとれるようにしてくださってたのが、とってもありがたかったです!!

海の中は透明度バツグンで、寒くなかったらいつまでも眺めていたい!

しかも海面も穏やかだったので、もうちょっと沖まで行けたかもしれない。

f:id:yellowproud:20231011205701j:image

この夏なかなか出会えなかったツバメウオに会えたーー!!

今年はヒリゾ浜でも見つけられなかったもんなぁ。

落居のポテンシャルがすごい。
f:id:yellowproud:20231011205728j:image
f:id:yellowproud:20231011205654j:image

どんどん海底に向かっていく
f:id:yellowproud:20231011205710j:image
f:id:yellowproud:20231011205739j:image

遠くなっちゃった。

でも、会えてうれしかったよ!
f:id:yellowproud:20231011205658j:image

枯葉のようなナンヨウツバメウオも健在です。f:id:yellowproud:20231011205717j:image

季節来遊魚なので儚い命だけど、出会えると嬉しい南のお魚さん。
f:id:yellowproud:20231011205743j:image

8月よりも9月、9月よりも10月。

外気温に反して海の中がパラダイスになる時期。
f:id:yellowproud:20231011205706j:image
f:id:yellowproud:20231011205748j:image

かわい子ちゃんにシュノーケリングで気軽に出会えなくなるのはさみしいけど、また来年の夏も楽しみにしてる!
f:id:yellowproud:20231011205734j:image

落居海岸はライフセーバーがいなくて自己責任ではあるけど、管理人さんがお客さんにこまめに声をかけたりしてるので、なにか暖かい雰囲気を感じます。

お客さん同士も仲良くなってたり、気さくに声かけあう雰囲気があります。

道中、道がタイト、駐車場もタイトで運転テクが必要だったり、お手洗いも仮設(きれいです)、シャワーはなく湧水で塩を流す、設備はコンパクトだけど、海の楽しみは無限大。

また来年も遊びに来ます!