yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

伊豆下田の九十浜(くじゅっぱま)でシュノーケリング

2023/10/6 秋晴れの日にシュノーケリングしてきました!

この日は西伊豆に行く予定でしたが、西風の影響で海況はシュノーケル向きではなく、下田で遊ぶことに。

下田も須崎半島の恵比寿島で泳ごうかと行ってみたら、こちらも波ザブザブ。

こりゃあかん!ということで望みをかけて須崎半島の反対側の九十浜へ(反対側といっても車で10分以内の距離感)。

f:id:yellowproud:20231010224149j:image

大正解!!!!!

穏やかそうだし、海の色がめちゃめちゃキレイです♪♪♪

無料駐車場に停めて、コンパクトなテント持って、てくてく坂道を降りていきます。(大きなターブやテントは禁止の看板を見かけました。)

 

本当に伊豆?!

沖縄のような白砂、海の青さです。

f:id:yellowproud:20231010224324j:image

金曜日に行ったので2〜3組のスノーケルかカヤックをしているくらいで、ほぼプライベートビーチでした。

お散歩の方もぼちぼち。

もちろん監視員さんも海水浴シーズン以外は居ないので自己責任になります。

海に向かって右側ちょっと奥に岩場があるのでそこでシュノーケリングしてみます。

とにかく透明度がバツグン!

気温25度ほど、水温も24度ほど。

ちと涼しいけど、おひさまが見えれば遊べる気候です。

とても細かな砂浜。砂も白めで綺麗なビーチ。

水の中の景色も美しい。

f:id:yellowproud:20231011074425j:image

海の中はお魚フィーバー。

9〜10月がいちばんお魚観察には楽しい時期です。
f:id:yellowproud:20231011074449j:image
f:id:yellowproud:20231011074436j:image

オヤビッチャやハギの群れを見ながら進むと…

トロピカルな雰囲気!
f:id:yellowproud:20231011074445j:image

なんと!ムレハタタテダイの群れ!!!

珍しい!
f:id:yellowproud:20231011074452j:image

今年はツノダシの群れをよく見かけてそれも珍しいことなのですが、なんとなんと。
f:id:yellowproud:20231011074431j:image

ムレハタタテダイはあまりシュノーケリングでは見かけないのでかなりレアでした。
f:id:yellowproud:20231011074459j:image

かわいいお顔をしています。
f:id:yellowproud:20231011074428j:image

ビーチ近くの岩陰を覗くと、お魚の群れ。
f:id:yellowproud:20231011074439j:image

そして伊勢海老くん。
f:id:yellowproud:20231011074422j:image

ビーチも美しいのでのんびり過ごすにはとても良い浜です。

とても思い出の光景になりました。

f:id:yellowproud:20231011080423j:image

夏は駐車場にコインシャワーや更衣室もあった模様。とりあえず10月はクローズしてたので、洗い用の水は持参。

トイレは坂の上の駐車場のみです。

 

この日は下田東急ホテルに宿泊。

温泉に入った後、夕食は道の駅にある回転寿司やさん「魚どんや」でディナー。

17:30からオープンです。

地キンメの握りだったり、近海で獲れた珍しいお魚もいただけます。

f:id:yellowproud:20231011074442j:image

地魚は白身が多いです。

地元を満喫したかったので、とてもおいしく楽しめました!

土日は行列でなかなかすんなり入店できないのですが、平日の夜は落ち着いていてすぐに入店できました。
f:id:yellowproud:20231011074415j:image

遊覧船の黒船もライトアップしてる!

夜はいつもホテルにおこもりなので、夜の下田の風景は新鮮でした。
f:id:yellowproud:20231011074418j:image