yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2021 宮古島の旅 Day4 パンプキンホール、保良泉ビーチ、シギラビーチ

2021/11/16

テレビの天気予報を観てたら、宮古島先島諸島であると知りました。

地元ニュース、勉強になる。

 

今日はパンプキンホールツアーへ!

f:id:yellowproud:20211122054248j:image

 

今朝も晴天なり。
f:id:yellowproud:20211122054347j:image

ブリッサ、シギラリゾートではかなりお得な宿泊料金だけど、景色はリゾート1だと思う。

朝焼け、ほんと素敵です。

(あくまで、昨年泊まったシギラミラージュとの比較です)
f:id:yellowproud:20211122054412j:image

8:50到着目標で〜、とのことで、

8時ちょい過ぎにブリッサを出発し、保良泉ビーチパークへ。

8:30くらいに着いちゃった。f:id:yellowproud:20211122054350j:image

駐車場もきっと一番乗り。
f:id:yellowproud:20211122054328j:image

坂道を降りて、ビーチハウスに向かいます。

のんびり歩いて5分ほどかな。

 

今回は2時間コースの洞窟探検隊プランに申し込みました。

ロッカーやシャワー、更衣室も完備されていて、安心して楽しめるのは有料ツアーの良いところ。

1日プランのお客さんがもう1組、ほぼ貸切な感じで、カヤックでパンプキンホールを目指します。

初めにレクチャーも受けたから、漕ぐのもお手のもの♪
f:id:yellowproud:20211122054234j:image

行きは向かい風でわりと頑張って漕ぎましたが、それでも比較的ゆったり写真撮りながら楽しめます。

 

10分ほどでパンプキンホールの入り口に到着。

カヤックを繋げておいて
f:id:yellowproud:20211122054337j:image

ひざちょい上くらいの水深のところを歩き、
f:id:yellowproud:20211122054355j:image

神聖な場所なのでみんなで「おじゃまします」と手を合わせてお辞儀して、

入り口付近はそろりそろりと犬かきで泳ぎます。
f:id:yellowproud:20211122054243j:image

すると、すぐに見えたパンプキン!

まぁるい感じと、ヒダな感じ。

パーンプキーン!
f:id:yellowproud:20211122054236j:image

よじ登らせてもらって洞窟の奥を探検。

ガイドさんからライトを手渡され、足元照らしながらゆっくり歩きます。
f:id:yellowproud:20211122054422j:image

何万年もの歳月を経てつくられた鍾乳洞、

自然の造形美、というのでしょうか。
f:id:yellowproud:20211122054318j:image
f:id:yellowproud:20211122054425j:image
f:id:yellowproud:20211122054343j:image
f:id:yellowproud:20211122054246j:image
f:id:yellowproud:20211122054332j:image

f:id:yellowproud:20211122054311j:image

写真はNGでしたが、聖水(湧水)をいただく機会や、お供え・お祈りをするエリアもありました。

出口方面に向かいます。

f:id:yellowproud:20211122054415j:image

出口。

外からの光が射して、エメラルドグリーンの洞窟!
f:id:yellowproud:20211122054241j:image
f:id:yellowproud:20211122054340j:image
f:id:yellowproud:20211122054335j:image

見応えあった〜!

 

「おじゃましました」とパンプキンホールにお辞儀をして、カヤックでビーチへ戻ります。
f:id:yellowproud:20211122054430j:image

この出入り口は、自分では見つけられないな〜。

ガイドしてもらえるのはありがたいことです。
f:id:yellowproud:20211122054323j:image

1日ツアーのお客さんとはここでお別れ。

カヤックでしかいけないところでのスノーケルもあるそう。

また宮古島に来れたら、そういうプランもいいな。

 

帰りは追い風なのでのんびりゆったり戻ります。
f:id:yellowproud:20211122054238j:image

保良泉ビーチが見えてきた。
f:id:yellowproud:20211122054300j:image

白砂もこもこのビーチで、持参したマリンシューズはすなすなです。
f:id:yellowproud:20211122054405j:image

ビーチパークのベンチで一休みして、

ツアー参加の人はビーチも自由に遊んで良いそうなので、シュノーケルしました!

 

レモンスズメダイ
f:id:yellowproud:20211122054256j:image

クロスズメダイ幼魚
f:id:yellowproud:20211122054313j:image

シマハギ
f:id:yellowproud:20211122054420j:image

かなり潮が引いていて、お魚との距離も近かったです。

決められたエリアなら安全に楽しめて、のんびりとかわいいお魚たちを眺めることができました。
f:id:yellowproud:20211122054231j:image

ゴマハギの幼魚
f:id:yellowproud:20211122054400j:image

コガネキュウセンかな?
f:id:yellowproud:20211122054410j:image

保良泉ビーチもサンゴきれいです!
f:id:yellowproud:20211122054251j:image

ルリホシスズメダイ
f:id:yellowproud:20211122054357j:image

 

保良泉ビーチのシュノーケルも楽しい♪

外シャワーで機材を洗って砂を落とし、しばし水切りをさせてもらいました。

 

ビーチを眺めていると、ヘルメットをかぶって歩きのツアーのようなチームも見かけました。
f:id:yellowproud:20211122054229j:image

保良泉ビーチパークのプール

トップシーズンはファミリーで賑わいそう!
f:id:yellowproud:20211122054417j:image

写真を撮っているとスタッフの方が、「よかったら撮りますよ〜」と、ビーチを背景に写真を撮ってくれました。

「はい、シーサー♪」という掛け声で、楽しい写真が撮れました♪

 

お世話になりました〜☆

保良泉もお気に入りになりました。
f:id:yellowproud:20211122054315j:image

 

カヤック漕いで、洞窟探検して、スノーケルしたので腹ペコ!

 

インギャーマリンガーデン近くの「んまや〜」さんでランチ。

火曜日、水曜日がお休みのお店が多いので、ありがたい。
f:id:yellowproud:20211122054352j:image

靴を脱いで上がるスタイルです。
f:id:yellowproud:20211122054427j:image

食券を購入して、セルフでお茶などを用意してると、あっという間にできあがりました!

よくばりそば

豚三枚肉、とろとろナンコツ、かまぼこのオールスターです。

追加でジーマミー豆腐も。
f:id:yellowproud:20211122054258j:image

おそばもお肉も美味しい!

大根のお漬物が、甘しょっぱい+酸味もあり、これまた美味!

ジーマミー豆腐のタレは濃厚みたらしで、もちーんとした食感で、すごく美味しい!!

 

あっという間にたいらげた。

ごちそうさまでした。

絶妙な味つけで、また食べに来たいです。

 

お店のお庭。

オレンジのハイビスカス?
f:id:yellowproud:20211122054325j:image

こっちがハイビスカス
f:id:yellowproud:20211122054226j:image

 

とてもいい天気なので、シギラビーチに戻ってもうひと泳ぎ

の前に、雑貨屋さんに立ち寄ります。

 

まずは、てぃだが窯さん。

庭に並んでいる焼き物たちがかわいい☆
f:id:yellowproud:20211122054303j:image

焼き物をぐるっと拝見して、シーサーの顔の箸置きをゲット。

シーサー作りも楽しそうだったな。

 

次は、南国雑貨TIDAさんへ。

サボテンのお花があるよ!珍しい〜
f:id:yellowproud:20211122054253j:image

可愛い雑貨やお洒落な水着、洋服がたくさんありました。
f:id:yellowproud:20211122054306j:image

 

この後は、ずーっと気になっていたドイツ村のビーチに偵察。

マスクとスノーケルを持って、海の中を軽く覗き、スノーケルしたら楽しそうかを見てみます。

浅瀬を見る限りは、う〜ん、お魚が一匹も見えない。

f:id:yellowproud:20211124120205j:image

反対側も同様。

f:id:yellowproud:20211124120207j:image

上から眺める限りはいい感じそうなんだけどな〜。

どうりで人がいないわけだ。

スノーケルよりものんびりピクニックによさそうなビーチでした。

 

では、シギラビーチへ!

シギラビーチでは亀さんを見たことがないので、スノーケルツアーの皆さんが泳いでるあたりを狙って散策。

 

黄色のヘラヤガラを発見!
f:id:yellowproud:20211122054407j:image

デバスズメダイの群れ、幸せ〜
f:id:yellowproud:20211122054320j:image

向こうのほうに私の好きなフエフキくんが…♪

お近づきになろうとすると、すっと居なくなってしまうのが残念。
f:id:yellowproud:20211122054330j:image

シギラビーチは流れもあって、わりと一生懸命泳ぐ必要があるけど、シュノーケルエリアが広くて、いろんなお魚がいるので、ほんと楽しい♪
f:id:yellowproud:20211122054308j:image

テングカワハギ

水色に黄色の水玉模様って、ポップでかわいい〜☆
f:id:yellowproud:20211122054402j:image 

青い海と珊瑚のじゅうたん。

f:id:yellowproud:20211123150752j:image

カメさんには会えなかった〜

また次だ!

f:id:yellowproud:20211122054345j:image

シギラビーチハウスのこの日最後のお客さんになってしまいました。

夕方5時まで思いっきり遊んだ!泳いだ!