yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

東北の旅@岩手 Day1 CANDEO HOTELS佐野、くずまきワイン、平庭山荘

2023/5/3〜5/6の東北旅。コロナ禍を除いて2015年から毎年恒例の復興支援の旅。今年も来れました!

f:id:yellowproud:20230507064219j:image

5/2は仕事を終えて、東北道の佐野インターの近くで前泊。

蓮田SA下りのレストランで夕食。さすがGW。レストランも並んでいます。

まかない味噌カツ煮定食。デザートや小鉢、サラダ付き。味噌ブタ焼きは家族からのおすそ分け。お米もおいしい!

f:id:yellowproud:20230504072913j:image

蓮田SA混雑以外は渋滞なしでスムーズに佐野に到着。

今夜お世話になるのは、CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)佐野。21:40頃。駐車場は無料だけど、この時間は結構いっぱいでした。チェックインも並んでいる。

フロントは丁寧で館内もきれいだし、良い感じ。f:id:yellowproud:20230504072854j:image

お部屋は混みあっていたので、ダブルしか予約とれなかった~。お部屋は広く、きれいです。館内着は作務衣・パジャマ型なので、着やすい。
f:id:yellowproud:20230504072812j:image

1Fロビーにはクラフトビールやワイン、おしゃれなチルドのおつまみもあったりして思わず購入してプチ宴。アメニティもオーガニック系で、大浴場にクレンジングから含めてすべて置いてありました。ビジネスホテルのイメージとは違う。あれ、ここ、シティホテルかな?
f:id:yellowproud:20230504072909j:image

ホテルに大浴場があるのも嬉しい。男女分かれて入れ替え制ではないし、夜も朝もお風呂に入れました。最上階に露天風呂もあり、気持ちが良いです。

朝4:40頃。すでに明るいので目が覚めてしまった。早めの出発で渋滞回避だー。

f:id:yellowproud:20230504072857j:image

朝9時頃。福島県の安達太良SAで朝ごはん。
f:id:yellowproud:20230504072903j:image

わっぱ飯を食べたいけど、朝の時間も食べられるかな。
f:id:yellowproud:20230504072839j:image

フードコートではなく、ゆっくりと過ごそうと、レストラン「あだたら亭」へ。
f:id:yellowproud:20230504072824j:image

やった!朝もわっぱ飯がある!そばセットではないけど、わっぱ飯、嬉しい!おいしいイカ人参も添えてある。
f:id:yellowproud:20230504072848j:image

伊達鶏のわっぱ飯。ホカホカ。わっぱの香りがお米にしみてて良きー。
f:id:yellowproud:20230504072815j:image

安達太良山が見える見晴らし台へ。
f:id:yellowproud:20230504072916j:image

右側が安達太良山。残雪があるのかー。東北はまだまだ寒いんだな。
f:id:yellowproud:20230504072851j:image

とても固い飲むヨーグルト、というキャッチフレーズが気になって購入してみました。

ソフトクリーミィって書いてあるけど固いって??

良く振って飲んだところ、普通の吸引力で飲むことできました。ヨーグルトはブルガリアヨーグルトみたいに少し酸味がきいていて、甘味よりも酸味が好きな人におすすめ。
f:id:yellowproud:20230504072906j:image

須賀川市は円谷さんのご出身ということで、ウルトラマンの街。須賀川市ウルトラマンめぐりもしてみたい。
f:id:yellowproud:20230504072835j:image

道中がとにかく長いので、次のお休みは菅生(すごう)SA。ずんだシェイクをいただきます!クリーム・ミルク感が強めです。
f:id:yellowproud:20230504072822j:image

途中渋滞もあって、ようやっと岩手県の滝沢PA。お昼はカットなので、牛タンコロッケで小腹を満たす。衣が細かくサクサクで満足。
f:id:yellowproud:20230504072818j:image

高速道路走行は約8時間。西根インターで降りて、くずまき高原のワイナリーをめざします!さらに一般道を1時間。整備された走りやすい道でした。

なんとか営業終了の17時に間に合った。15:40頃。

目的のくずまきワインのワイナリーです!!雰囲気あります~。
f:id:yellowproud:20230504072832j:image

お手洗いがワイン樽を模している。
f:id:yellowproud:20230504072841j:image

山桜がちらほら咲いていました。高原に来る途中も山桜が見られたので、ようやく春が訪れた風景でした。でも雪はみられなかったので、日中の道路は全く問題なし。

ワイナリー見学は13時頃だったみたいで、間に合わなかったのは残念だけど、ワインをたくさん購入できたのは嬉しかった!f:id:yellowproud:20230504072830j:image

くずまきワインは山葡萄を使った野性味を感じつつ、甘めでフルーティです。ワイン初心者の方も飲みやすいと思います。ウサギやリスのほんわかレトロなかわいいラベルが特徴です。

f:id:yellowproud:20230507064030j:image

雪深いんだろうな。木の壁を黒く塗っているのは雪よけと聞いたことがある。
f:id:yellowproud:20230504072809j:image
f:id:yellowproud:20230504072827j:image

こちらが売店。試飲も何種類か行われていました(無料)。スパークリングワインは500円の試飲で2種類。たっぷり注いでいただいたので、ちょっと酔いました。運転は飲まない家族にお願いしました。ジュースの試飲もあり。
f:id:yellowproud:20230504072900j:image

今日のお宿は、くずまきワインから5分ほどの「平庭山荘」さん。宿泊記は別ブログにて♪
f:id:yellowproud:20230504072844j:image

 

平庭山荘さんの宿泊記はこちら♪

yellowproud.hatenablog.com