yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

「麒麟がくる」を巡る旅@滋賀 Day1

2020/12/5 大河ドラマ麒麟がくる」の主役:明智光秀のゆかりの地を中心に琵琶湖周辺を旅しました。

f:id:yellowproud:20201216225439j:image

 

午前2:50起床。早朝に出発して新東名経由で滋賀県大津市坂本を目指します。

 

清水サービスエリアでトイレ休憩。

なぜかドンキのキャラとシズラくんのコラボ。

f:id:yellowproud:20201205082649j:image

キャラ好きにはたまらん。

f:id:yellowproud:20201205082751j:image

 

7:30頃に浜松サービスエリアに到着。

朝ごはん!
f:id:yellowproud:20201205082739j:image

フードコートにはいくつかお店がありましたが、ラーメン屋さん、天神屋さん以外は9時開始でした。

f:id:yellowproud:20201205082756j:image

醤油ラーメンと餃子のセット♪

朝からこんなに食べられるかな〜と心配する必要なし。

お醤油あっさりすっきりスープ。

餃子は野菜たっぷり、キャベツの食感がよく、添えられているモヤシと一緒に食べるとさらにヘルシー感アップ。

ペロリといただきましたー^_^
f:id:yellowproud:20201205082746j:image

浜松は楽器の街。

馬頭琴
f:id:yellowproud:20201205082800j:image

ビルマの竪琴
f:id:yellowproud:20201205082735j:image

名神高速道路の京都東で下りて湖西道路で坂本へ。

まずは西教寺

明智光秀と妻煕子が祭られています。

f:id:yellowproud:20201213154852j:image

大河ののぼりもたくさんあり、駐車場無料で迎えてくれました。ありがたや〜
f:id:yellowproud:20201213155127j:image
f:id:yellowproud:20201213155014j:image
f:id:yellowproud:20201213154912j:image

紅葉まだいける!

キレイです!!!
f:id:yellowproud:20201213154758j:image

本堂までの参道に宿坊がたくさんあり、そのうちの一つが大河館になってます。
f:id:yellowproud:20201213154856j:image
f:id:yellowproud:20201213155104j:image

長谷川さまと木村文乃さんのサインや、衣装、撮影道具が展示されています。
f:id:yellowproud:20201213154754j:image

琵琶湖にそって、各お城の紹介がされていて、どこにどのお城があるかイメージがつきやすい展示になってます。
f:id:yellowproud:20201213155047j:image

信長っぽいコメント
f:id:yellowproud:20201213154931j:image

お城のイメージ図がひこにゃん?!

f:id:yellowproud:20201213155146j:image

こちらはおさるさん
f:id:yellowproud:20201213155306j:image

光秀の武具です。浅黄色ですね〜。
f:id:yellowproud:20201213154830j:image

紅葉狩り

陽の光は紅葉の赤をさらに引き立てます。f:id:yellowproud:20201213154747j:image
f:id:yellowproud:20201213154923j:image

こちらが本堂
f:id:yellowproud:20201213155200j:image

光秀のとび太くん
f:id:yellowproud:20201213154939j:image

木々の隙間から琵琶の海が見えます。
f:id:yellowproud:20201213154838j:image

かわいいおてての龍神
f:id:yellowproud:20201213154813j:image

菊御膳、豪華!食べてみたかったな〜

要事前予約だそうです。
f:id:yellowproud:20201213155031j:image

庭園もキレイです。
f:id:yellowproud:20201213155130j:image

靴を脱いで館内を見学できます。

f:id:yellowproud:20201213154805j:image

おさるさーん
f:id:yellowproud:20201213154731j:image
f:id:yellowproud:20201213154903j:image

見学できるエリアは広いです。西教寺全体で1時間半くらい見学してました。
f:id:yellowproud:20201213155343j:image
f:id:yellowproud:20201213155208j:image
f:id:yellowproud:20201213154809j:image

墨絵が迫力あってかっこいい!
f:id:yellowproud:20201213155142j:image

ビー玉がカラフルでかわいい
f:id:yellowproud:20201213155213j:image

おみくじを引きました〜。
f:id:yellowproud:20201213155226j:image

本堂は高台にあります。

琵琶湖のはじの方なので、対岸が見えます。
f:id:yellowproud:20201213154841j:image

車で移動して日吉大社へ。

こちらは駐車場に入るところで全員分の見学料を支払います。

杜、という雰囲気ですね〜。

木々が豊かで神聖な空気を感じます。

紅葉の絨毯🍁
f:id:yellowproud:20201213155007j:image

神のお馬さん(レプリカ)
f:id:yellowproud:20201213155354j:image

神のお猿さん(本物)

f:id:yellowproud:20201213154817j:image

いい景色〜
f:id:yellowproud:20201213155357j:image

華やか!

こう言った演出も嬉しいですね〜
f:id:yellowproud:20201213154948j:image

多くの神様が住まわれていました。

いろんな得意分野の神様が集結しているんだそうです。

もう、オールスターでしょう。

でも、ひとりの神様が全部できるオールマイティーということでもなく、いろんな神様がいて、みんなの願いを叶える。

神さまチームなのでしょうか?

パワースポット感がハンパない。f:id:yellowproud:20201213154918j:image
f:id:yellowproud:20201213155027j:image

日吉大社も敷地が広いです。こちらものんびーり見てると1時間くらい見学時間必要です。

f:id:yellowproud:20201213154824j:image

サザンカと紅葉のコラボ

f:id:yellowproud:20201213154834j:image

猿岩さま。

座っているお猿さんのよう。

f:id:yellowproud:20201213155259j:image

こちらでは戦国みくじをチョイス
f:id:yellowproud:20201213155019j:image

織田信長のお告げでした。

「臆病者の目には敵は常に大軍に見える」

ビビリのわたくしのこと、お見通しじゃん!
f:id:yellowproud:20201213155022j:image

車はそのままにして慈眼堂へ。

案内板に従って川沿いの道をてくてく。
f:id:yellowproud:20201213154927j:image

そうすると整ったお庭と墓所に入りました。
f:id:yellowproud:20201213155234j:image

ちょうど日が差して、赤色のベールに覆われたような光景に。
f:id:yellowproud:20201213155410j:image

こちらが慈眼堂です。
f:id:yellowproud:20201213155323j:image

こちらも紅葉が立派で美しい。

ほぼ貸し切りで楽しめる。

穴場スポットだと思います。
f:id:yellowproud:20201213155339j:image

参道を出ると普通の道に出ました。

向こう側に琵琶湖が見えます。

f:id:yellowproud:20201213222400j:image

高台に行くと湖が見えるこの光景は気分を爽やかにします。

戦国時代にこの土地で激しい焼き討ちがあったとは思えないくらいに美しいです。

みんなどんな思いで戦い、暮らしていたんだろう。

 

滋賀院門跡です。西教寺のセット券で見ることができる展示物がありました。

中のお屋敷もけっこうぐるっと見学できます。

足を伸ばしてみてよかったです。
f:id:yellowproud:20201213154743j:image
f:id:yellowproud:20201213155255j:image

こちらは皇帝ダリア。

このような背が高くて可憐なダリアの花は初めて見ました。
f:id:yellowproud:20201213154900j:image

青空にピンクの透き通った花びらが映えます。

これまで見たことのあるダリアとは違っておもしろい。
f:id:yellowproud:20201213155003j:image

坂本の石垣ストリート

f:id:yellowproud:20201213154844j:image

ずっと歩きっぱなしなのでお腹ペコペコです。

紅葉も美しいけど、花より団子状態です。f:id:yellowproud:20201213155154j:image

茶屋発見!

喫茶14:30まで、入店14:30。

喫茶も快く受け付けいただきました!

エネルギー切れになりそうだったからありがたい〜

f:id:yellowproud:20201213154735j:image

ぜんざい♪お餅2個ありました♪
f:id:yellowproud:20201213155056j:image

エネルギー補給できたので、ちょっと坂道歩き。

ケーブルカーの坂本駅には向かわず、ちょっと脇道を入って日吉東照宮へ。

坂道どんどん上ります。

f:id:yellowproud:20201213155327j:image

トドメの階段!
f:id:yellowproud:20201213155238j:image

登って振り返ると琵琶湖ビュー!

東照宮って日光、久能山あたりもそうだけど、高いところにあるなぁ。
f:id:yellowproud:20201213155204j:image

静かな雰囲気です。

入場料払って中も見学しました。
f:id:yellowproud:20201213154959j:image

もう日が暮れてきた
f:id:yellowproud:20201213155122j:image

お参りして駅を見学。文化財になっているそうです。
f:id:yellowproud:20201213155247j:image

日吉大社に戻って車で湖畔付近へ。

坂本城跡に向かってみると、石碑と案内板とステキなベンチ。
f:id:yellowproud:20201213155041j:image

振り返るとこんな感じ。

ふつーに街中というか住宅街にあります。f:id:yellowproud:20201213155108j:image

明智塚は道路沿いにありました。
f:id:yellowproud:20201213155149j:image

こんな感じで奥に入っていけます。

明智家の財をここに埋めていたらしいです。
f:id:yellowproud:20201213155221j:image

本丸跡へ。

文化センターのような建物の奥を「本当にここでいいのか?」と思いながら湖畔に向かって歩いていくと、

f:id:yellowproud:20201213154802j:image

たくさんのぼりが!

案内板もあります。
f:id:yellowproud:20201213155314j:image

なんとなーく水面に見えている石が、石垣跡のようです。
f:id:yellowproud:20201213155302j:image
f:id:yellowproud:20201213155217j:image

城址公園の方向に戻ると、道路沿いにこのような案内板がありました。
f:id:yellowproud:20201213154908j:image

畦道を「本当にここ歩いていいのか?」と思いながら通ると…
f:id:yellowproud:20201213154944j:image

かなーり近い湖畔
f:id:yellowproud:20201213154848j:image

このあたりから石垣跡が見えることもあるそうです。
f:id:yellowproud:20201213154955j:image

城址公園に戻り、明智光秀公の銅像をパシャリ。
f:id:yellowproud:20201213155349j:image

坂本城のイメージはこんな感じだったらしい。

水辺のお城、幻想的でかっこいい〜
f:id:yellowproud:20201213154751j:image

「光秀の意地」鳥羽一郎さんの歌です。
f:id:yellowproud:20201213155134j:image

城址公園は釣りのお客さんも多くいました。

けっこう車いっぱいだったので、

もう少し駐車場が広かったらよかったなー。

地域の皆さんのステキな憩いの場。

明智光秀さんが願っていた平穏な空間かもしれません。
f:id:yellowproud:20201213154935j:image

城址公園から車で10分ほど。おごと温泉へ。

びわこ緑水亭さんにお世話になります。

 

ステキなロビーでチェックイン。
f:id:yellowproud:20201213154821j:image

今回はスタンダードな和室。

テレビは小さめでしたが、レイクビューの過ごしやすいお部屋です。

もっとランクが上がるとお部屋に露天風呂があったりするようですが、高いお部屋は予約段階で満室でした。すごーい。

 

ご飯の前にひとっぷろ。

大浴場に向かう途中。

灯りがステキなテラス。
f:id:yellowproud:20201213155319j:image

湯上りコーナーではジュース、コーヒーがフリードリンクで、アイスキャンディーもフリーでした!
f:id:yellowproud:20201213155310j:image

そんな湯上りコーナーは後回しにして、

最大のお目当ての「ハッピーアワー」!!!

ワイン、カクテル、ジュースなどが飲み放題♪♪♪

このオシャレなテラスで湖を眺めながら飲み放題♪♪♪

ナッツなどのおつまみもありましたが、豪華な夕飯のために、つまむのはガマン。

f:id:yellowproud:20201213155100j:image

テラスエリア、広くてムードあります。
f:id:yellowproud:20201213155242j:image

この贅沢を思い浮かべながら、1週間仕事してきたぁぁ〜!!
f:id:yellowproud:20201213154738j:image

しいたけ占い2021年上半期を読みながら、自分の将来に想いを馳せながらゆったり過ごす…

ちょっと外は寒いけど、いい気候の時期だったらずっと過ごせそう。
f:id:yellowproud:20201213155330j:image

夢タイム終了。

18:00からのディナーのため、会場へ。

すごーくゆったりした空間広々の席です。

 

フルコース!
f:id:yellowproud:20201213155401j:image

3人前です。

盛り付け、かわいいーーーー!!!
f:id:yellowproud:20201213155112j:image

お造り。家の中にもお刺身います。
f:id:yellowproud:20201213155117j:image

鯛のおかしら。

出汁がめっちゃおいしい!
f:id:yellowproud:20201213155251j:image

白飯がほしくなる、おいしい焼き魚。
f:id:yellowproud:20201213155138j:image

おごと温泉のおかみたちもお手伝いして作った日本酒です。

甘口で豊潤でおいしかった〜。f:id:yellowproud:20201213155051j:image

蟹ご飯。出汁がきいてて優しいお味。

ご飯とおかずを食べたい方なので、先に持ってきてもらいました。
f:id:yellowproud:20201213155036j:image

近江牛しゃぶしゃぶ!

お肉が大きいし、たくさん霜降っている。
f:id:yellowproud:20201213155405j:image

こちらでしゃぶしゃぶ。

お野菜もついてました。
f:id:yellowproud:20201213155230j:image

前にたくさんお料理いただいたので、お腹は100%だったけど、とろけるお肉、おいしくいただきました!

 

デザートは柿ゼリーとシャンパジュレ

さっぱりとしてます。
f:id:yellowproud:20201213154951j:image

ごちそうさまでした!!

 

たくさん歩いたので足マッサージを予約して、寛ぎの時間。

夕食前より夕飯後のほうが大浴場は賑わってました。

ぬるめのお湯でゆっくり浸かれ、透明で無臭のさらっとした温泉でした。

お布団もふかふかで寝心地よかったです。

明日の散策のための英気を養えました!