yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

岩手 盛岡の旅 Day2 チャグチャグ馬っこ祭り、クラムボン、藤原養蜂場

2022/6/11 いよいよチャグチャグ馬っこ祭りの当日!

f:id:yellowproud:20220623200748j:image

滝沢付近で岩手山の背景で見たい気持ちもあったけど帰りの交通がつかまらなさそうだ、と思い、盛岡の街中で見学することに。

盛岡の街中に馬っこ隊列が12:30くらいから練り歩くので、チェックアウトまでのんびり。

 

朝の温泉の後は朝ご飯。

冷麺もいただける充実の朝食。

f:id:yellowproud:20220620075753j:image

お部屋でストレッチをして、のんびりテレビを見ると。

天津木村さんがメインをつとめる地元の番組でチャグチャグ馬っこのスタート地点の中継や、お祭りの歴史、チャグチャグ馬っこを育てている方のお話、など充実の内容が紹介されてて、事前学習できちゃった!

良い番組見れてよかった〜。

 

ドーミーインさん、お世話になりました!

 

お祭りまではのんびり街散策。

ドーミーインからすぐの中央通り二丁目からでんでんむしバスに乗って、上の橋町まで。

昨日美味しさに感動した、くりの花ハチミツを求めて「藤原養蜂場」さんへ。

f:id:yellowproud:20220620194050j:image

こちらではいろいろ試食をさせてもらい、ちょうどよいサイズのものだったので、いろいろ購入♪

くりの花、石割り桜、けんぽなし、そして、なんと、「やぶからし」のハチミツも!

お庭に生えるとすごい生命力でもさもさになる植物!庭でいつも悩まされてるけど、なんとその白いお花のハチミツがあるとは。

マスカットのような爽やかな味わいです。

おもしろい発見だな〜。

 

次は紺屋町のクラムボンさんです。

コーヒー焙煎の香りが漂います。

f:id:yellowproud:20220620194437j:image
f:id:yellowproud:20220620194440j:image

ティラミスとイルガチェフェ。

焙煎ばっちり効いて大人の味です。
f:id:yellowproud:20220620194434j:image

ティラミスもコーヒーと合うように、コーヒー味控えめのふわふわ食感♪

焙煎豆を買いにくるお客さんが次々と来店。

自宅で豆を挽けるって、すごいなー。コーヒー好きに愛されるお店であることを現場で体感。

猫ちゃんグッズを購入し、いよいよ馬っこの会場へ。

 

とはいえ、まだまだ時間は余裕だったので現場の下見へ。

通過予定1時間前。川沿いを歩き、赤レンガ館の通りに出ると、多少人が待ってるようだけど、まだまだ沿道は通常の様子。

場所取りはまだ平気そう。

城址公園のほうに向かうと、公園横の川沿いに人の群れが。

よーく目を凝らすと、チャグチャグ馬っこがいる!

写真撮影ゆっくりできちゃいました。

ラッキー♪

赤茶の馬っこさん

f:id:yellowproud:20220623074826j:image

ビビットなカラーの装飾がお似合いです♪
f:id:yellowproud:20220623074816j:image

泣いている赤ちゃんを見て「どうしたの?」と見守ってるような優しい眼差しを向けてました。

 

白の馬っこさん
f:id:yellowproud:20220623074819j:image
f:id:yellowproud:20220623074829j:image
f:id:yellowproud:20220623074823j:image

重たそうだけど、鈴がたくさんついて動くたびに鈴の音「チャグチャグ」と聞こえます。f:id:yellowproud:20220623074813j:image

かわいい!!

こんなに身近でゆっくり見られるとはラッキーだ!

余裕をもって行動するといい場面に出会える時もあるんだな。

 

赤レンガの背景で撮影したいので道の向こう側で待機。

f:id:yellowproud:20220623075436j:image

もうすぐやってくるよー的な車が通過。

いよいよだ!
f:id:yellowproud:20220623075431j:image

交通規制を引きだした。

いよいよだ!

f:id:yellowproud:20220623075439j:image

ん?

車がこのまま止まってるぞ。

 

あれあれ。車越し。

片側のみのパレードだった。
f:id:yellowproud:20220623075442j:image

前半はきっとお偉いさんの方々。
f:id:yellowproud:20220623075433j:image

チャグチャグ馬っこ御成〜。

かわいい!

けど、なんか遠い!

f:id:yellowproud:20220623075428j:image

でも、盛岡らしい赤レンガの背景だ!
f:id:yellowproud:20220623075417j:image
f:id:yellowproud:20220623075422j:image
f:id:yellowproud:20220623075425j:image

子馬さんも親馬と一緒に歩きます。
f:id:yellowproud:20220623075420j:image

60頭ほどのパレード。

すごいたくさんのお馬さんだけど、通過するとあっという間だった。
f:id:yellowproud:20220623075414j:image

赤レンガをバッチリ背景にできる交差点付近はメディアのプロが早くから陣取ってます。

 

なんとなーく遠かった気がするので、欲張りなわたくしは、ゴールの盛岡八幡宮まで歩いておっかけ。

そんな人が他にもたくさん。

到着すると、すでに馬っこたちはゴールでくつろいでいた。

滝山から盛岡八幡宮までなかなかの距離。

足が強いんだな〜。

f:id:yellowproud:20220623080225j:image

八幡宮の中には関係者しか入れないので遠目です。
f:id:yellowproud:20220623080219j:image
f:id:yellowproud:20220623080232j:image

ご飯タイム
f:id:yellowproud:20220623080228j:image

 

長年行ってみたいと思っていたチャグチャグ馬っこ、お天気にも恵まれてのんびり楽しめました。

ポスターは岩手山の背景が多く、のどかな雰囲気のイメージでしたが、街中でのパレードも賑わいがあり、でも、距離が長いからか人も分散していて見物しやすかったです。

 

お祭り、やっぱりいいな〜♪

街全体で大事に思い盛り上げる雰囲気にも元気をもらいます。

 

帰りはバスで盛岡駅まで。

でんでんむし号以外のバスだと普通の料金だからそこそこだ!でも、楽ちんさを優先したのだ。

 

新幹線の時間までまだしばらくあるので、お土産ショッピング♪

その前に遅めのランチだ!

フェザンはお土産もグルメもファッションもありで、便利!

f:id:yellowproud:20220623081209j:image

盛岡の街、大きかった。
f:id:yellowproud:20220623081225j:image

フレスキッシマさんで生パスタランチ♪

昨日わんこそばをいただいたやぶ屋さんの正面。

生パスタ好きです。

もっちりうまうま。

f:id:yellowproud:20220623081216j:image

麺づいてるな〜。

わんこそば、冷麺、パスタ!

麺が好きです。

デザートのパンナコッタもミルクとバニラの風味が幸せを感じます。
f:id:yellowproud:20220623081213j:image

フェザンはおみやげもたくさん!

いろんなお菓子かいました〜。

ヤマト運輸も同じフロアにあるので、新幹線でも宅配しちゃえばたくさんのお土産を買えちゃう笑

チャグチャグ馬っこもなか、記念になるな〜♪

f:id:yellowproud:20220623201320j:image

他にもいろいろ買ったけど、食べてしまいました。

 

次は駅弁!

もう16時過ぎだからかろうじてウニ弁ラスイチでゲット。

 

平泉うにごはん

うにほたてごはんもラスイチでゲット。

f:id:yellowproud:20220623201705j:image

金格ハンバーグと牛の炙り焼き弁当。

牛のお弁当はまだ数個売ってました。
f:id:yellowproud:20220623201651j:image

改札内のコンビニの相馬あんぱん。

懐かしのお味。
f:id:yellowproud:20220623201648j:image

16:50のはやぶさで帰ります!

一泊二日、のんびり朝出て、帰りものんびりな無理しない旅行だったけど、充実の楽しさでした。
f:id:yellowproud:20220623201708j:image
f:id:yellowproud:20220623201654j:image

暑い日だったので、ホームのコンビニで安比高原牧場のチョコアイスを買って新幹線で頬張る。

f:id:yellowproud:20220623201700j:image

 

念願のチャグチャグ馬っこを見れてハッピーです♪

えいや!と有休をとり、えいや!とJTBネット予約を入れちゃう。

楽しみは行動から、かもしれない。

これからも感染対策気をつけながらいろんなところを旅したいです☆