yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

「麒麟がくる」を巡る旅@滋賀 Day2

2020/12/6 朝7時ちょいと前。

琵琶湖に登る朝日です。

f:id:yellowproud:20201225221910j:image

赤く登るお天道様を見にお正月は人気の旅館。

美しい景色、見れた〜!

 

ここに至るまでの変遷です。

まだ紺と橙のグラデーション

f:id:yellowproud:20201225222408j:image

だんだん明るくなってきたー
f:id:yellowproud:20201225222413j:image

お日さま顔出してきました〜
f:id:yellowproud:20201225222622j:image

ぴかーん!宝石や!
f:id:yellowproud:20201225221910j:image

旅先だとサンライズ、サンセットはのんびりみちゃいます。

それが旅のゆとりですわ。

 

朝のひとっぷろで体を温め、すぐに出発できるように着替えて朝食。

夕食会場と同じレストランへ。

かわいい小鉢!

ちょっとずついろいろ食べられるの嬉しい〜

f:id:yellowproud:20201225223255j:image

お魚は6種類くらいから3種類選ぶことができて、席で焼き焼きします。

夕食のときに選んでいたお魚たち。

私はのどぐろ、ウルメイワシ、オンセンガレイにしました。

f:id:yellowproud:20201225222930j:image

焼き立てのお魚でご飯が進みます〜

どのお魚もおいしい!

 

カニのお味噌汁〜ぜいたくぅ〜
f:id:yellowproud:20201225222935j:image

お寺の朝は早いので早めに巡ろうと、ご飯を食べたらチェックアウト。

清々しい明るいロビー

f:id:yellowproud:20201225223648j:image

豪華なお花
f:id:yellowproud:20201225223700j:image

びわこ緑水亭さん、とても過ごしやすいお宿でした♪
f:id:yellowproud:20201225223653j:image
f:id:yellowproud:20201225223656j:image

大きな通りに面していて、車で来やすいです。
f:id:yellowproud:20201225223703j:image

 

では、今日は少し大津方面に走り、三井寺(ミイデラ)へ。

 

お寺ってまぁサクッと回れちゃうよね、と思っていたのですが、こちらのみぃでらさん、

めちゃくちゃ見応えあります!!!

気付いたら予定時間オーバーして2時間近く滞在してました。

 

駐車場は目の前に広めで有料でありました。

お手洗いもあり。

博物館とのセット券を購入して中へ。

チケット売り場に弁慶力餅やさんの割引チケットも置いてあるので、こちらも確保しておこう。

 

仁王門

f:id:yellowproud:20201225224126j:image

弁財天さま
f:id:yellowproud:20201225224121j:image

釈迦堂
f:id:yellowproud:20201225224130j:image

紅葉がこちらも綺麗です
f:id:yellowproud:20201225224106j:image

三井の晩鐘

有料で鐘をつくこともできますよ〜
f:id:yellowproud:20201225224102j:image

除夜の鐘、響き渡りそうですね〜
f:id:yellowproud:20201225224113j:image

金堂(国宝)

中を拝観できます。珍しい仏像がまつられていたり、おみやげやさんもあります。

f:id:yellowproud:20201225224110j:image

三井寺鐘みくじを引きます。

となりの売店で鐘の形のみくじを受け取り、水に浮かべて浮き上がった番号を伝えて、おみくじを受け取ります。
f:id:yellowproud:20201225224117j:image

コツコツとがんばると春が来るよー

という内容でした。

三井寺カードもいただきました。(おみくじの向こう側に持っているカードです)
f:id:yellowproud:20201223230356j:image

奥を散策します
f:id:yellowproud:20201225231333j:image

こちらは弁慶の引き摺り鐘。

f:id:yellowproud:20201225224856j:image

三井寺延暦寺が争っていたとき、弁慶がこの鐘を延暦寺に持っていこうと比叡山にて引き摺り上げていたら、

鐘が「イノーイノー」と泣いたので、弁慶は「そんなに三井寺に帰りたいのか!」と怒ってこの鐘を谷底へ投げ捨ててしまったとのこと。

 

いろいろとすごいエピソードだ。

とてもどっしり雰囲気のある鐘でした。

 

さらに歩いていくと孔雀がいました。
f:id:yellowproud:20201225224826j:image
f:id:yellowproud:20201223230341j:image
馬、猿、鹿など、お寺や神社は自然や動物と親和性高いですね〜。

 

三重塔と紅葉、最高のコラボです。
f:id:yellowproud:20201225230216j:image

角度変わると青空とのコラボ
f:id:yellowproud:20201225230235j:image

三井寺はたくさんの映画やドラマの撮影現場になっています。
f:id:yellowproud:20201225230212j:image

文化財収蔵庫前に弁慶力餅屋さんがありましたー!

朝ごはんでお腹いっぱいだけど休憩もかねてお立ち寄り。
f:id:yellowproud:20201225224834j:image

大津絵が飾られています。

ゆるかわいい。
f:id:yellowproud:20201225230238j:image

力餅ーーー!!!

抹茶たっぷりでお餅やわらか〜

あったかいほうじ茶も香ばしくてとてもおいしい。

お店のおとーさんもとてもきさくでほっと一息できる空間でした。
f:id:yellowproud:20201225230320j:image

文化財収蔵庫はとてもキレイな施設でした。f:id:yellowproud:20201223230349j:image

観音堂方面に歩いて行きます。
f:id:yellowproud:20201223230337j:image

なかなかの階段!

力餅エネルギーで上がって行きます。

この付近も紅葉がたくさんでキレイです〜
f:id:yellowproud:20201223230352j:image

f:id:yellowproud:20201225234723j:image
f:id:yellowproud:20201225234719j:image

観音堂

西国十四番札所のため、多くの巡礼参拝者がお経を唱えてました。

御朱印を乾かすドライヤーも置いてありました。
f:id:yellowproud:20201225234726j:image

こちらにも大津絵がありました〜

f:id:yellowproud:20201225235511j:image
がんばって登ってきたから見える素敵な琵琶湖の景色が見えます。
f:id:yellowproud:20201223230344j:image

気付いたらもう11時。

階段下って次の目的地に向かいましょ〜

 

と思ったら、三井寺のふもとに新しいスポットを発見。

卯年生まれの方のための神社です。

f:id:yellowproud:20201226050612j:image

躍動的なうさぎさま。
f:id:yellowproud:20201226050620j:image

しろうさぎさま
f:id:yellowproud:20201226051152j:image

瓦にもうさぎさま
f:id:yellowproud:20201226050616j:image

屋根の上にもうさぎさま
f:id:yellowproud:20201226050605j:image

こちらにもいらっしゃる〜
f:id:yellowproud:20201226050609j:image

卯年専門の神社は全国にいくつかあるそうです。

いいな〜と思ってイノシシにゆかりのある神社を調べるとちらほらこちらもらありました。

干支にちなんだお詣りスタイルもいいね〜。
f:id:yellowproud:20201226050644j:image
三尾(ミオ)神社でした〜
f:id:yellowproud:20201223230315j:image
つぎのお目当ては大津絵美術館です。

圓満院の中にあります。
f:id:yellowproud:20201223230332j:image

こちらが入り口。

境内に大きな看板とかはないので穴場みたいになってる。
f:id:yellowproud:20201226052009j:image

お庭を抜けて行きます。
f:id:yellowproud:20201226052002j:image

風情のある光景も。
f:id:yellowproud:20201226051957j:image

傘の中ってこんなに色とりどり使ってるんだ〜
f:id:yellowproud:20201226052006j:image

大津絵もワンフロアくらいで展示してありました。

解説もところどころ書かれていて楽しめました。

大津絵の本をお土産にゲッド。

江戸時代のポップアート、かなりゆるかわで気に入ってます。

 

もうお昼付近ですが、予定をかなりオーバーしてしまったので飯抜き移動!

 

安土を目指します。

琵琶湖沿いや田畑を走っていくと、

「本当にここらへんでいいのかい?」という場所に安土城跡はあります。

f:id:yellowproud:20201226075801j:image

けっこうお客さんいました!
f:id:yellowproud:20201226075809j:image

歴史博物館などに行くと天守のレプリカが拝めるけど、今回は時間がないのでこのリアル土地のみ。

f:id:yellowproud:20201226075819j:image

ここから登って城跡にいけるそうです。

若者はけっこう登りに行ってる様子。
f:id:yellowproud:20201226075814j:image
f:id:yellowproud:20201226075806j:image

織田信長が選んだ土地、ひろびろしてるな〜。

きっと琵琶の海を眺めながら大きな国を作ろうと思いを巡らせていたんだろうな。
f:id:yellowproud:20201226075757j:image

彦根方面を目指しながら百済寺へ。

区間ほどを高速乗って時間短縮。

小一時間移動して午後3時頃到着。

 

なんだかもう日暮れてきた。

f:id:yellowproud:20201226081709j:image

庭園があり
f:id:yellowproud:20201223230323j:image

紅葉も美しく

f:id:yellowproud:20201226081850j:image

眺めも良い!
f:id:yellowproud:20201226081835j:image
f:id:yellowproud:20201226081859j:image

今日もたくさん歩いているけど、参拝に階段はつきもの!

あともうひとがんばり〜
f:id:yellowproud:20201226081826j:image
f:id:yellowproud:20201226081816j:image

到着!

f:id:yellowproud:20201226082702j:image

春日局が「聖徳太子のように家光も賢く健やかに育ってほしい」と願いを込めたお寺なので、聖徳太子の像や絵が飾られていました。
f:id:yellowproud:20201226081820j:image

ひっそり木々の香りを感じられるような森の空間でした。
f:id:yellowproud:20201226081830j:image

紅葉の絨毯が見事です。
f:id:yellowproud:20201226081844j:image

駐車場から少し下って、赤門を見学。

少し脇のあたりに車をとめるスペースあり。

f:id:yellowproud:20201226081839j:image

この後に多賀大社に寄りたかったけど、もう16時頃でクローズの時間に迫っていたため明日にすることにしました。

 

宿泊先の彦根に向かい、キャッスルロードでお買い物を楽しむ〜

 

いい雰囲気!

川越みたいな整備された街です。

f:id:yellowproud:20201226083226j:image

宣伝部長、ひこにゃん至る所に!
f:id:yellowproud:20201226083239j:image

銀行もいい感じ。
f:id:yellowproud:20201226083243j:image
f:id:yellowproud:20201226083234j:image

ひこにゃんグッズを多く取り揃えているおみやげやさん。

よく見たらクリスマス仕様じゃん。
f:id:yellowproud:20201226083229j:image
酒屋さんでお正月用の日本酒を3本ゲット!
楽しみ〜〜♪

 

そうこうしているうちに日没。

ピンクに染まった空と暖色系街頭がこれまたいい雰囲気。

f:id:yellowproud:20201226083749j:image

おみやげやさんの多くはクローズのお時間。

洋菓子「三中井」さんでたくさんの焼き菓子をゲットしました。

 

今日はビジネスホテル宿泊なので、部屋食としてスーパーのあるビバシティへ買い出し。

ひことろ丼の当日予約はできなかったけど、平和堂で美味しいお惣菜たくさん買って空腹満たしましたわ〜
f:id:yellowproud:20201226083745j:image

 

明日は多賀大社彦根城見学。

またまた早起き!