yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

三春の滝桜の旅 Day1 開成山大神宮、メヒコ、夜桜、シーラックパル郡山

2023/4/8〜4/9 三春の滝桜を観に行く旅です。

日本三代桜を見たい!という母の願いを叶えるため、まずは福島県へレッツゴー☆

f:id:yellowproud:20230425000934j:image

朝6時過ぎに自宅を出発して東北道へ。

特に渋滞もなく順調で、朝ご飯は矢板PAの山形風ラーメン。季節ごとのトッピングになっているようで、しなちく、菜の花。鳥だしの醤油ラーメンがホッとさせる。
f:id:yellowproud:20230425000832j:image

思ったよりも2時間ほど早く着いたので、郡山を散策。

事前に観光できる場所のチェックができてなかったので、Google MAPを見て広そうな公園に行ったみた。お花見できるかも…と。

開成山公園。駐車場無料は助かる!混み合っていたけどラッキーなことにちょうど停められたぞ。

可愛いチューリップがたくさん植えられてました。
f:id:yellowproud:20230425000800j:image

公園のお隣の開成山大神宮に行ってみます。

しだれ桜が満開♪出店もあって、お祭り感が出てます。
f:id:yellowproud:20230425000919j:image
f:id:yellowproud:20230425000826j:image
f:id:yellowproud:20230425000931j:image

黄緑色の桜。珍しい〜
f:id:yellowproud:20230425000917j:image

こちらが正面みたいです。
f:id:yellowproud:20230425000914j:image

ではお参り。
f:id:yellowproud:20230425000851j:image

伊勢神宮のポスターが貼ってあったので、お伊勢さん系なのですね。
f:id:yellowproud:20230425000848j:image

特製コーヒーを2パック買ったら、立派な袋に入れてくれました。
f:id:yellowproud:20230425000907j:image

茶系のシックで立派な鳥居をくぐり、あとにします。
f:id:yellowproud:20230425000820j:image
f:id:yellowproud:20230425000937j:image

鳥居出てすぐ、開成山公園です。
f:id:yellowproud:20230425000839j:image

なかなか広そう!
f:id:yellowproud:20230425000922j:image

開成山公園は、郡山で開拓を行った人々を労うのと心を和ませるために、たくさんの桜を植えたのだそう。

4月上旬なのに2023年は花が早くてほとんど散ってしまっていたのは残念だったけど、たくさんの桜がある公園でした。
f:id:yellowproud:20230425000928j:image

鴨さんもたくさんいました。
f:id:yellowproud:20230425000808j:image

広々とした池。
f:id:yellowproud:20230425000905j:image

こちらには日本最古級のソメイヨシノがいらっしゃる。
f:id:yellowproud:20230425000911j:image

こちらかな!
f:id:yellowproud:20230425000829j:image

と思ったらその奥にさらに立派な幹のソメイヨシノがいました。

樹齢がすごい樹は、幹の作りが違いますな〜。
f:id:yellowproud:20230425000842j:image

球場もあったりして、その周辺はさくらの絨毯。
f:id:yellowproud:20230425000925j:image

手を伸ばして柵越しに球場をパシャリ。
f:id:yellowproud:20230425000814j:image

桃の花が鮮やかで綺麗でした。
f:id:yellowproud:20230425000855j:image

開拓。難儀だからこそ、フロンティア精神に憧れる。
f:id:yellowproud:20230425000804j:image

てくてく歩いていくと、ポケモンがいるぞ!

可愛い遊具がたくさん!
f:id:yellowproud:20230425000817j:image

ラッキー滑り台
f:id:yellowproud:20230425000836j:image

ラッキー公園!

子どもたちが歓喜を上げて駆け入る、そんな楽しい公園。

桜にちなんでピンクにしてるのかな?
f:id:yellowproud:20230425000902j:image

異なるエリアの遊具もかわいくされてる。

大人同士でシーソーやると着地のダメージが強い。
f:id:yellowproud:20230425000846j:image

SLも展示。中には入れなかった。

このお隣に駐車場があるので、ほぼ一周したぞー!

f:id:yellowproud:20230425000858j:image

大神宮も公園もよい散策になった。

まだまだ時間があるので、街中のダイソーによったり、大好きな「ままどおる」のある三万石さんでお菓子を買う。
f:id:yellowproud:20230425000811j:image

ままどおる」は平たく言えばミルクまんじゅうなのだけど、類似品のある中で群を抜いて美味しいと思う。

餡のしっとり感、ミルク感もちょうどよい。

ままどおる」の他にも、焼き菓子、ケーキなどの生菓子もあったり、楽しいお店だった。
f:id:yellowproud:20230425000822j:image

そして、この後はイオンタウン郡山店のラバでヨガレッスン♪

旅先に行ってまでホットヨガやります?!

でも、これが良いのです。

旅の移動は身体が固まりがち。

しかも、お店もキレイで広い!

「ブロックで快適ヨガポーズ」のレッスン、すごく楽しくて普段のレッスンでも体の使い方を意識できるようになりましたー!

 

ホテルにチェックインします。

この日お世話になるのは、ホテルシーラックパル郡山さん。

宿泊前に事前に電話がかかってきて「ツインのお部屋はソファーベッドとなりますので少し手狭に感じるかもしれません」などのご案内が丁寧にありました。

確かに、お部屋はトランクを床に広げるのは難しい感じの広さではあったけど、清潔感あるし、全然オッケーです👌

 

少し支度を整えて、ご飯を食べに行ってから、いよいよ本題の三春滝桜にいきます!

 

シーラックパル郡山から近いのが、シーフードレストラン「メヒコ」さん。

ケンミンショーでも紹介されている、フラミンゴを見ながらご飯を食べられるところ。

16:30頃はなんとか予約なしで入れた。ラッキー!

f:id:yellowproud:20230425001216j:image

フラミンゴが見える席だった♪
f:id:yellowproud:20230425001233j:image

もう少しでハートになりそうだったお姿。
f:id:yellowproud:20230425001236j:image

お得なコースにしました。

海藻スープもカニの風味がする。
f:id:yellowproud:20230425001221j:image

カニクリームコロッケ

母のハンバーグと半分ずつ交換。
f:id:yellowproud:20230425001231j:image

名物のカニピラフ!

カニの旨味がお米に染みてる〜
f:id:yellowproud:20230425001218j:image

羽を広げる瞬間、撮りたいのにボケちゃう〜
f:id:yellowproud:20230425001228j:image

首がS字になっとる
f:id:yellowproud:20230425001223j:image

1時間くらい滞在してると突如争いが起こって賑やかになったりもする。
f:id:yellowproud:20230425001226j:image

17時過ぎるとどんどん予約のお客さんが入ってくる。

気になってたメヒコ、体験できてよかったー!

楽しいお食事だった。

 

お腹も満たしたし、夜桜に向かいまーす!

お天気は雨がふったり、風が強かったり。

明るい空もあるから、道中、虹が見えました。

f:id:yellowproud:20230425001213j:image

渋滞してたらどうしよう、と思ったけど、道中はスムーズ。むしろ車は少なかったかも。

三春の滝桜の大駐車場までの間、いろんなところで桜が咲いてました。里山の風景と、お花と。ステキな街です。

f:id:yellowproud:20230430190412j:image

大駐車場から入口で入場料300円を支払い、徒歩で10分くらい滝桜を目指します。

お店は開いてたり閉じてたり。お店があると楽しく歩けます。
f:id:yellowproud:20230430190346j:image

到着!

ライトアップ始まってます♪

菜の花と撮れるの良き♪
f:id:yellowproud:20230430190356j:image

オートモードで撮ると昼間みたいに明るい。
f:id:yellowproud:20230430190353j:image

正面をお参りして、ぐるりと右から回ります。
f:id:yellowproud:20230430190350j:image

立派なしだれ具合。

花はだいぶ少なくなっている。
f:id:yellowproud:20230430190427j:image

本当に一本なの?と思うくらいにこんもり。

横のボリューム感がすごい。
f:id:yellowproud:20230430190445j:image
f:id:yellowproud:20230430190447j:image

真後ろからのアングル
f:id:yellowproud:20230430190435j:image

撮影モード違い
f:id:yellowproud:20230430190403j:image

左側から。
f:id:yellowproud:20230430190450j:image

角度によって、趣きが違うね〜
f:id:yellowproud:20230430190438j:image

この日はなかなかの冷え具合!

ダウン着てきて正解!
f:id:yellowproud:20230430190410j:image

「かんのや」さんで桜ゆべしなどの限定品をたくさん購入〜

車の中、お菓子でいっぱい。
f:id:yellowproud:20230430190418j:image

桜の木なのに、提灯の赤がものすごく強く出てる〜。カメラに用意されたモードの切り替えしかできない人なので、どうすることもできず。

f:id:yellowproud:20230430190432j:image

三春の名物、ピーマンが入ったメンチカツ「グルメンチ」

ちと小腹も減ってたので食べてみます!
f:id:yellowproud:20230430190424j:image

これ、うまいです!!

揚げたてふーふーしながら食べたけど、肉汁もジュワッと、ピーマンの風味もちょうど良く、お肉にも味がしっかりついている。

ソースなしでそのまま十分いける!
f:id:yellowproud:20230430190415j:image

三春には多くの枝垂れ桜があるそうで、番付表がありました!

枝垂れ桜をめぐるのも楽しそうだな。
f:id:yellowproud:20230430190430j:image

ホテルにおかえり〜

冷えた身体を温めるべく、人工温泉の大浴場へ♪

男女分かれていて、入れ替えはなし。遅い時間でも女性も入浴できるのは嬉しい!

洗い場もそこそこ広く、洗面所にドライヤーも3つくらいあったかな。女性専用のランドリー一つも脱衣所にあります。

シーラックパル郡山の大浴場は、評判も良かったけど、実際に行ってみて、ビジネスホテルでハイクオリティだと思います!
f:id:yellowproud:20230430190421j:image

ランドリーも有料だけど、ドラム式で洗いと乾燥一体型だし、お部屋のテレビで混雑状況みられるし、使い勝手良し☆

 

おつまみやカップラーメンの自販機も充実。

電子レンジももちろんあります。
f:id:yellowproud:20230430190407j:image

そして、これこれ!

お酒好きにはたまらん、300円サーバー☆☆☆

福島県のワインが赤、白
f:id:yellowproud:20230430190400j:image

日本酒も辛口、甘口。
f:id:yellowproud:20230430190442j:image

生ビールもあるよ!

これをお部屋に持っていっておつまみとともに楽しむのだ〜♪

ゆったりとお部屋のみができるの嬉しいな。

一杯もそれなりの量があるので、3杯飲んで大満足。300×3=900円。

宿泊の際は、100円玉をたくさんご用意くださいー!

 

翌日は日中の滝桜を見に行きます♪

yellowproud.hatenablog.com