yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

やっぱり大好き 伊豆下田の恵比寿島シュノーケル

2021/10/9

伊豆の下田はリゾート感もあり、シュノーケルスポットもいくつかあり、好きなお宿もあるので、好きな地域です。

 

10月の恵比寿島は初めて。

海の中は2ヶ月遅れの季節なので、8月、夏真っ盛り。

たくさんのお魚がいる秋の海は、寒さ対策ができてればかなり楽しい!!

f:id:yellowproud:20211020223151j:image

 

いつもの通り、駐車場近くの船揚げ場からエントリー。
f:id:yellowproud:20211020223201j:image

しかし、8月や9月と違うのは、漁が本格的に始まっていること。

船着き場近くは、なんだかお魚が少なかったし、漁の後始末的な光景もあった。

f:id:yellowproud:20211020223218j:image

 

10月の恵比寿島はハズレ?!

テンション下がり気味だったけど、気を取り直して、

島に向かって右に行き、テトラエリア付近をぐるっと回ってさらに右側、えりか荘さんが見えるあたりまで泳ぐ。

 

これが当たりだった!!

お魚もたくさんいて、透明度も高く、穏やか!

 

カゴカキダイ御一行さま。餌付けされてるのか、ついてきてくれまーす。
f:id:yellowproud:20211020223224j:image

お魚だけでなく、水中の柱状節理的な景観もダイナミックで楽しい。
f:id:yellowproud:20211020223216j:image

魚群がすごい!わさーってお魚がいます。
f:id:yellowproud:20211020223154j:image
f:id:yellowproud:20211020223157j:image
f:id:yellowproud:20211020223211j:image

水面を見るとカマスくん。
f:id:yellowproud:20211020223142j:image

ソラスズメダイは鉄板でトロピカルを感じられる!
f:id:yellowproud:20211020223159j:image

グルーッと回って泳ぐとジオパーク的な地層が見られます(ここは恵比寿島を渡る前の土地です)
f:id:yellowproud:20211020223205j:image
f:id:yellowproud:20211020223207j:image

以前は橋を渡って恵比寿島側でもシュノーケルしてましたが、ここ数年は橋は渡らず、手前で泳いでます。

 

ウミスズメをみっけ〜♪

ツノが出てて口がおちょぼでかわいい♪
f:id:yellowproud:20211020223146j:image
f:id:yellowproud:20211020223213j:image

いろんなお魚がおるよ〜
f:id:yellowproud:20211020223148j:image

水中に続く道、のような光景。
f:id:yellowproud:20211020223221j:image

 

この日は10月なのに30度近くの夏日。

お昼近くはシュノーケルの人たちが何組も集まってました。

コインシャワーも利用可能だったのは驚き。

数年前は9月末ですでに利用不可になってたのに。

駐車場はトイレ付近だけでなく、奥のジャリエリアも開いていて、ラッキーでした。

奥はそもそもオープンしてない時もあるので注意です。きっと漁師さんのお仕事のために空けているのだろうなと思う。

 

恵比寿島、駐車場が無料なのはありがたいけど、通常の駐車場は5台ぐらいしか停められないので、有料でもいいから駐車場、オープン希望です!