yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

里山の別邸 下田セントラルホテルは、私の別邸です!

2021秋の宿泊記録です。

5年前くらいから夏から秋にかけて、毎年お世話になってます。

もう、私の別邸と呼ばせてください^_^

 

伊豆下田の中程、下田松崎線の道沿いに突如、高級旅館感があふれる光景が見えてきます。

「あの建物はなんだろう??」

と調べてみると、下田セントラルホテルといい、お料理が好評のハイクラス宿泊施設でした。

下田といえば海!ですが、少し趣が変わり、里山の風景で落ち着く素敵なホテルです。

 

お部屋から里山の素敵な夕焼けが望めます。

f:id:yellowproud:20211103144033j:image

 

到着するとスタッフさんが笑顔で迎えてくれます。

安心感と親しみ感のバランスが良い接客です。
f:id:yellowproud:20211103144057j:image

ロビーにはラウンジと、お土産ショップがあります。

お土産ショップのスタッフさんが、気立ての良い方ばかり!

みんな笑顔で声かけてくださいます。

お部屋のサービスのティーパックは本当においしくて、お土産ショップで買うのですが、

「私も主人も飲んでるんですよ〜、これ美味しいですよね」と話してくださったり。

どのスタッフさんも明るくて、嬉しくなります。

f:id:yellowproud:20211103144054j:image

 

道を通るたびに気になっていた下田セントラルホテル。

なんでそんなに惹かれてたのか、

それは、

鷲のマークの大正製薬グループだったから!

素晴らしいワシの木彫りがあります。

パブロンとか、大正製薬さんには小さな頃から何かとお世話になっていました。

宿泊して初めて大正製薬グループであることを知ったのですが、惹かれるものって、何か理由があるんだな〜って感じちゃいました。
f:id:yellowproud:20211103144100j:image

お部屋にアルコール消毒やうがい薬も常備されていて、衛生対策もばっちりで安心です。

 

今回は「和モダン和室」の里山の箱膳プランです。

ベッドだと、足腰に痛みのある人にも過ごしやすい。

枕をいくつかの種類から選べます。

ここで試した「マリオット」が低め枕で、自分の頭と首に合っているので毎回使っているのですが、気に入ってとうとう自宅でも使う様になりました。
f:id:yellowproud:20211103144114j:image

お部屋からお庭が見えます♪

ちょうどコスモスの時期でいい感じ♪
f:id:yellowproud:20211103144042j:image

テレビの前はテーブル席です。

足腰が痛くても安心。

和風のお部屋だけど、過ごしやすさが考えられていると思います。

コスモスが生けられていてホッコリ。
f:id:yellowproud:20211103144126j:image

お風呂は渡り廊下を歩いていきます。

ここにも季節のお花が生けられています。
f:id:yellowproud:20211103144117j:image

大浴場は露天風呂あり、女子はスチームサウナありです。

源泉掛け流しの温泉。

クレンジングも洗顔も、シャンプーもリンスも備え付けを利用させてもらってます。

シャンプーとリンスはオリジナル製品ですが、きしまずしっかり洗えて香りも良く気に入ってます。

売店で販売してほしい!

 

サービスとしておおき牛乳さんのサービス♪

コーヒー牛乳もあるけど、今回は牛乳で!
f:id:yellowproud:20211103144109j:image

大浴場の隣にエステと中国整体があります。

今回は、中国整体がお目当てです。

 

予約の時間まで館内をウロウロ。

レストラン前にはアサギマダラという蝶々がやってきました、というキレイなポスターがありました。
f:id:yellowproud:20211103144130j:image

一階に降りて、お庭を散策してみよう。
f:id:yellowproud:20211103144048j:image

さっきまで大雨だったのに、青空になってる!f:id:yellowproud:20211103144121j:image

コスモスが満開♪

f:id:yellowproud:20211103144052j:image

庭の奥の方まで歩き、芝生の広場の奥まで来ました。

雨上がりの芝生はしっかり水分を含んでいて靴が染みました〜。

奥まで歩く時は、しっかりしたスニーカーでの散策がおすすめ。

 

朝夕の気温が低くなるとアサギマダラに出会えるかも?!とスタッフさんに聞いていたので、探してみた。

f:id:yellowproud:20211103144104j:image

が、今回は会えず。

雨上がりだからかな?

畑もありました。
f:id:yellowproud:20211103144030j:image

里山の夕暮れ、いいね。

向こう側の建物が下田セントラルホテルです。
f:id:yellowproud:20211103144124j:image

こちらは反対側。お庭の一番奥。
f:id:yellowproud:20211103144106j:image

お部屋に露天風呂があるお部屋にも泊まってみたいけど、和モダン和室も2階からの景色が良かったので、和モダン和室をリピートしたい。

 

これまでは、マッサージチェア使い放題の魅力で、和洋スイート マッサージチェア付きのお部屋をリピートしてました。

とても広くて、テレビも大きいし、ソファーも寝心地が良い。

だけど、眺望はあまり望めませんでした。

 

この後、中国整体でしっかりと施術してもらって、かなり身体が楽になった!

これまでのマッサージやエステとは違って、辛いところをゴリゴリ、ではなく、繋がりのあるところをじっくり気を入れていく感じ。ちょっと痛めだけどね。

気功も取り入れてるようです。

本気でだるい時とか、身体が疲れている時に受けたい。かなりすっきりしそうだ。

 

和モダン和室で、中国整体を受ける、というのが今はベストプランになりました。

 

さて、今夜はお部屋食、里山の箱膳です!

配膳は一発で終わり、食べ終わったら外のカートに自分で出すというスタイル。

接触も少なく、スタッフさんも、お客さんも安心の素敵な方法だと思う。

チェックイン時にお渡し時間は、指定の時間内で相談できます。

 

一足先にお正月♪みたいな豪華なお膳。
f:id:yellowproud:20211103144038j:image

下田セントラルホテルのご飯、本当に美味しいし、季節を感じられて楽しいです。

お米は下田産で、おひつにたくさん入れてもらいました。
f:id:yellowproud:20211103144036j:image

お腹空きすぎて、写真を撮る前に箸をつけてしまったものがほとんどで、写真少なくなってしまった〜。
f:id:yellowproud:20211103144026j:image
f:id:yellowproud:20211103144045j:image

ちなみに、ドリンクは1人2000円分のクーポンがチェックイン時に渡されて、売店で好きなものを購入しておいてね、というスタイルです。

下田黎明(日本酒)を売店で購入して、お部屋の冷蔵庫で冷やしてスタンバイ。

期間限定の生酒、まろやかな辛口でおいしい。

その他、伊豆産のワインもあったり、売店の飲み物、豊富です。

 

この時は、ハッピーアワータイムにラウンジにて伊豆ワイナリーのワイン試飲サービスもやってました♪

 

下田セントラルホテルのありがたいところは、コインランドリーもあること。

海遊びには必須。

洗剤自動投入式にグレードアップしてた。

たしか400円だったかな。乾燥機は別で、別料金です。

 

ぐっすり眠って、朝焼けを拝む。

f:id:yellowproud:20211103144111j:image

 

朝食はバイキングが復活。

カレーはちょっとスパイシーで美味しい。

味噌汁が海老やカニだったりと豪華で美味しい。

オムレツも注文で出来立てプルプルで美味しい。

ついつい食べ過ぎてしまう〜。

 

11時のチェックアウトまで、温泉でじっくり湯治。

お部屋のお風呂も温泉なので、ほんと湯治できるわ〜♪

 

チェックアウト後は、近くのおふくろまんじゅうのお店がおすすめ。

おはぎ、お餅、おまんじゅう、お母さんたちの手作りのおいしさ満点で、ここも必ず立ち寄ってます。

 

また里山の別邸でゆったり過ごせるよう、日々がんばろ!