yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

憧れの四万温泉でおこもり雪見旅

12月中旬の雪見風呂♪

四万温泉は10年以上前に「ご飯も美味しいし、温泉も雰囲気もいいですよ〜」と旅行会社のお姉さんからオススメされて以来、憧れの場所となりました。

いつか行ってみたいなーとずっと思ってて、しかし日帰りで遊びに行けちゃう範囲、なかなかお泊まりの機会もなかったけど、ようやっと!

f:id:yellowproud:20201221190906j:image

ギリギリ車で現地までいけるかなー?と思ってましたが、今年は早めに冬将軍が来てしまって四万温泉も積雪があるようなので、公共交通機関にお世話になるプランに変更。

 

関越道のインターがうちから近いので、渋川までは車で行きました。

渋川駅のとんでん近くに広めのコインパーキングがあり、1日最大400円(除外日なし)。

f:id:yellowproud:20201220102350j:image

バスターミナルも広い
f:id:yellowproud:20201220094401j:image

ここから吾妻線中之条駅まで行きます
f:id:yellowproud:20201220094409j:image

伊香保温泉の玄関口
f:id:yellowproud:20201220094433j:image

渋川からだと普通も特急も時間は大きく変わらないので、迷わず普通。
f:id:yellowproud:20201220094413j:image

レトロシックでカッコイイ駅
f:id:yellowproud:20201220094252j:image

草津、沼田、水上、関東の雪の街行き
f:id:yellowproud:20201220100654j:image

4両で到着〜

無事着席できてラッキー
f:id:yellowproud:20201220102402j:image

万座も行ってみたいねぇ
f:id:yellowproud:20201220094501j:image

のんびり景色を楽しみながら中之条に到着
f:id:yellowproud:20201220102357j:image

干し柿がたくさん!!

ちょうど美味しそうなやわらかさに見える〜

f:id:yellowproud:20201220094430j:image

四万温泉行きはこちら〜
f:id:yellowproud:20201220094320j:image

バス停にカモシカさん♪

もう雰囲気あるー
f:id:yellowproud:20201220094333j:image

駅前の様子

タクシーも3台ほど待ってた
f:id:yellowproud:20201220100626j:image

バスに揺られざっくり1時間。

途中からだんだん雪が見えてきて、四万温泉は雪景色。

街を散策したいので、月見橋で下車。
f:id:yellowproud:20201220094317j:image

道路は大丈夫そうだけど、この後奥に行くほど路面も雪がありました。
f:id:yellowproud:20201220094458j:image

川の色もなんだか青く見える不思議な色
f:id:yellowproud:20201220094347j:image

観光協会に立ち寄りパンフレットをもらってきました
f:id:yellowproud:20201220094340j:image

ここからメイン通り
f:id:yellowproud:20201220100657j:image

お昼時間なのでお腹減りました。

焼きまんじゅうの島村さんでいただきます♪
f:id:yellowproud:20201220094416j:image

炭火で焼いてくれるのでアツアツ

あまからーいタレが絶品♪

あっという間にお皿はからっぽ
f:id:yellowproud:20201220094258j:image

焼きまんじゅうやさん前のカフェは待ち状態。

20代のグループやカップルが多かった。

四万温泉を歩く人々の年齢層が比較的若くてびっくり!

 

四万温泉は飲めます。

飲みやすいさらっとしたお味でした。
f:id:yellowproud:20201220094330j:image
f:id:yellowproud:20201220100640j:image

気づいたら手ぶくろが消えてて、焼きまんじゅうやさん、観光協会まで戻って探しに行くと、

軒先にきれいに鎮座してました。

あー、よかった!見つかって。

写真撮るのにつけたり外したりだから、もう手ぶくろはカバンにしまいました。
f:id:yellowproud:20201220094255j:image

おまんじゅうやさんは2件見つかりました。

メイン通りのおまんじゅうやさんは皮が柔らかく、美味しかったです♪
f:id:yellowproud:20201220094343j:image

振り返るとこんな感じ
f:id:yellowproud:20201220094423j:image

30分位お土産物色しながらのんびり歩いて、四万グランドホテルが見えてきます
f:id:yellowproud:20201220102405j:image

川沿いに芸術的な灯篭

夜はきれいに照らしてるんだろうな〜
f:id:yellowproud:20201220100650j:image

この付近になると雪の量も多いです

スノーブーツでさくさく歩く〜
f:id:yellowproud:20201220094440j:image

積善館のレトロな建物が見えてきました
f:id:yellowproud:20201220094354j:image

積善館!

千と千尋の神隠し」の世界に触れられるスポットとあって、通り過ぎる人はみんな写真撮影。
f:id:yellowproud:20201220100614j:image

県の重要文化財なんだね。
f:id:yellowproud:20201220094323j:image

泊まってみたらどんなんかなー?
f:id:yellowproud:20201220094508j:image

落合通りです。

雪ちらちらではなく、結構降ってきました。
f:id:yellowproud:20201220094350j:image

松屋さんでお蕎麦をいただきます。

限定の10割蕎麦!
f:id:yellowproud:20201220094436j:image

f:id:yellowproud:20201220094309j:image

おそば、弾力があっておいしい!

しゃもじは味噌・クルミ・ネギがまぜまぜ焼き焼きのおつまみです。
f:id:yellowproud:20201220100618j:image

そば湯がですね、とろっとしてておいしかった〜

ほっこりしました。

 

中之条産の蕎麦粉なのね!

地産地消、良い〜
f:id:yellowproud:20201220094358j:image

スマートボール屋さんは賑わってたなー

奥にはお洒落なレストランや鰻屋さんもありました。
f:id:yellowproud:20201220100632j:image

児玉清さんのサインを至る所で見かけましたが、四万に疎開をしていたそうです。

子供の頃とてもお世話になった土地で、大人になっても故郷として度々訪れていたところ、

というエピソードを見て、大事な場所だったのだと知りました。

 

散策できるのはここまでかな。

道路にこんな感じで温泉を流して雪を溶かしてます。
f:id:yellowproud:20201220094247j:image

渋川の青空とは一変。

同じ群馬でもこんなにお天気違うのね〜!
f:id:yellowproud:20201220094504j:image
f:id:yellowproud:20201220094327j:image

四万グランドホテル前のおまんじゅう屋さん。

こちらのおまんじゅうは香ばしくて大人な味でこれまた美味しい♪
f:id:yellowproud:20201220100610j:image

その隣にメインのバス停。

マスクしてます!
f:id:yellowproud:20201220094314j:image

ここで15:10の宿のお迎えを待ちます。

お迎えは3日前まで、とホームページにあったのでダメ元で前日にお迎えの相談をしたら空き時間に快く受け入れてくださいました。

助かったー!

この雪の中、徒歩では行けなかった距離でした。

 

お宿は「鹿覗キセキノ湯つるや」さんです〜

四万温泉の一番奥にあり、

客室露天風呂のあるお宿です。

「空」のお部屋

f:id:yellowproud:20201220100621j:image

わお!イイ感じのお風呂〜♪
f:id:yellowproud:20201220102416j:image

掘りごたつのお部屋もあります
f:id:yellowproud:20201220094306j:image

つるやさんは、飲み物の持ち込み料金のあるお宿なので、持参はせずに早速注文。

チェックイン後から早速飲めます(^▽^)y

日本酒、ワイン、いろいろメニューありました。

 

お酒は入浴後の方が美味しいので、先に貸し切り大浴場へ。

写真はありませんが、3種類のお風呂があり、洗い場のあるところは2種類。

ちょうどひとつ空いてたので内鍵をかけて、ゴシゴシ洗って温泉ザブーン。

 

上がる頃には洗い場のない「鹿覗きの湯」が空いていたので、そちらも入りました。

浅めの石風呂です。のびのびーっと足を伸ばせます。

本当にカモシカが現れるのではないかと思うくらいの山中を感じる露天風呂でした。

 

上毛かるたも貸し出しありなので、体験することに♪
f:id:yellowproud:20201220094406j:image

群馬の文化をテーブルひとつで体感できます。

2人だと読みながら探してーみたいなのが大変だけど、そこはご愛嬌。
f:id:yellowproud:20201220094448j:image

 

18時のご飯の時間♪

久々のお部屋食です!

わー!キレイ!!

f:id:yellowproud:20201220094443j:image

どれも美味しかった〜

料理長、最高です!
f:id:yellowproud:20201221081920j:image

日本酒、もう一本いただきましょー
f:id:yellowproud:20201220100644j:image

「美月」いただきました。辛口だけどスルッと飲みやすいです。
f:id:yellowproud:20201220094420j:image

お料理次々とやってきます。
f:id:yellowproud:20201220100605j:image
f:id:yellowproud:20201220102410j:image

すいとんもとろっとして美味しかったぁ。

ひょうたんのお漬物、初めて食べたよ。
f:id:yellowproud:20201220100636j:image

ほうじ茶プリン♪

f:id:yellowproud:20201220094427j:image

大満足のディナーでした。

 

夜は冷え込んでお部屋もエアコンひとつではなかなか温まりづらく、お部屋の温泉に何度か入って身体をあっためて眠りにつくスタイルでした。

 

朝。

起きたら外は真っ白!!!!

湯量は豊富で陶器の湯船に温泉はこんこんと流れ続けていました。

朝ごはん前にひとっぷろ!

f:id:yellowproud:20201220094455j:image

ちょっとしたベランダがあり、洗い場もありますが、冬は夜天だから寒いかな〜
f:id:yellowproud:20201220102354j:image
f:id:yellowproud:20201220094336j:image

湯船につかったときの眺めはこんな感じで木々に囲まれています。
f:id:yellowproud:20201220094242j:image

表面に熱いお湯が集まり、下の方がぬるめです。湯もみをするとちょうど良くなります♪
f:id:yellowproud:20201220100647j:image

一夜で雪景色!
f:id:yellowproud:20201220094302j:image

静かで癒されます。
f:id:yellowproud:20201220102413j:image

朝ごはんは掘りごたつのお部屋で。

おこたでぬくぬくしながら、ちょうどよいボリュームで朝ごはんをいただきました。

お米もおいしくてらおひつのご飯、おかわりしちゃいましたよ〜
f:id:yellowproud:20201220094451j:image

雪のおかげで奥四万湖周遊とかできなかったけど、お部屋でほうじ茶飲みながらまったり過ごすもの体が休まっていいですね♪
f:id:yellowproud:20201220102420j:image

f:id:yellowproud:20201221190950j:image

つるやさんのロビー、モダンですっきりしてます。

カウンターではなくこちらでチェックイン、チェックアウトしました。

f:id:yellowproud:20201221191204j:image

自遊設計ということで、要望ベースでサービスしてくれる距離感を保ったサービスです。

比較的若いお客さんが多かったですね〜
f:id:yellowproud:20201221191207j:image
f:id:yellowproud:20201221191237j:image
f:id:yellowproud:20201221191211j:image
f:id:yellowproud:20201221191040j:image
f:id:yellowproud:20201221191245j:image

早朝からスタッフのみなさんがブルドーザーで雪かきしてたので道ができてます。

チェックアウトまでのんびりして11時の回で四万温泉バス停前まで送迎していただきました。
f:id:yellowproud:20201221191233j:image

送迎の道中です。
f:id:yellowproud:20201221191044j:image
f:id:yellowproud:20201221191225j:image
f:id:yellowproud:20201221191031j:image

雪に慣れてない我々には送迎は大変ありがたかった〜!

つるやさん、ありがとう!!
f:id:yellowproud:20201221191035j:image

昨日と打って変わって、雪のある温泉街です。
f:id:yellowproud:20201221191215j:image

バスの時間までおまんじゅうやお漬物のお土産を買います。
f:id:yellowproud:20201221191048j:image

陶芸体験やっている方々も多かったです。

中之条までのバスを待ちます。
f:id:yellowproud:20201221191222j:image
f:id:yellowproud:20201221191229j:image

こんなに寒かったけど、ワークマンのズボンでぬくぬく。ダウンみたいなズボン、伸縮性もあって撥水もあるから安心でした♪
f:id:yellowproud:20201221191241j:image

関越バスさん、時間通りに到着!!
f:id:yellowproud:20201221191259j:image

全員かろうじて座れた感じの混み具合でした。

下っていくとだんだん雪も少なくなり、空も青くなってました。中之条は全然雪積もってなかった。

ちょうど時間帯的に特急草津号のみだったので、一区間だけ束の間の特急。

吾妻線、普通も特急も楽しめたね〜
f:id:yellowproud:20201221191219j:image

渋川駅で車に乗り込み、駐車料金は合計700円。

安くてありがたい!!!!

 

渋川伊香保インター近くの道の駅「こもち」でお野菜や夕食用のご飯、お土産をゲットして、ちょっと遅いお昼ご飯。

赤城牛の牛丼をいただきました!

f:id:yellowproud:20201221191249j:image

関越道も順調で早めに帰宅。

道の駅でゲットした山菜寿司。ヘルシーなお味でしたよん。

f:id:yellowproud:20201221191255j:image

お野菜、お花はもちろん、生ラーメン、カンパーニュも美味しかった。

群馬は度々訪れるので、道の駅こもちはリピート確定!

 

土日で東京から行ける温泉、癒された〜♪