yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

宮古島の旅ログ Day1 池間島とシギラミラージュ

2020/11/14〜18で宮古島スノーケルの旅へ行ってきました。

宮古島は個人でもスノーケルができるビーチがたくさんあると知り、台風リスクが少なく、ホテルのビーチハウスが空いてる11月中をターゲットに旅を計画。

 

11/14は朝6時40分羽田発のため、羽田エクセルホテル東急で前泊。

仕事を終え、P3に車を止めてホテルにチェックイン。

オフシーズンなのに羽田空港の駐車場予約は受付すぐに満車となってしまったので、予約なしの利用。空いててよかった〜。

 

JALは第一ターミナルなので行きの移動がちょっと痛いですが、帰りはANAの第二ターミナルだから、帰りのメリットを取りました。

 

羽田エクセルホテル東急では、滑走路側のお部屋を予約。

 

わーっ!見える見える!

飛行場で働いている人がたくさん。

f:id:yellowproud:20201122165121j:image

羽田空港で夕飯を食べようと第二ターミナルを散策。

ターミナルとホテルが直結してるのは非常に便利。

大きなクリスマスツリー
f:id:yellowproud:20201122165139j:image

かわいいぬいぐるみがオーナメント
f:id:yellowproud:20201122165153j:image

営業時間を短縮しているお店が多い中、天ぷら屋さんで、リッチなディナー。

最近天ぷらで胃もたれしがちだけど、さすがの名店、さっぱりと美味しくいただきました。
f:id:yellowproud:20201122165129j:image

朝焼けがとてもきれい
f:id:yellowproud:20201122165146j:image
f:id:yellowproud:20201122165207j:image
f:id:yellowproud:20201122165158j:image
f:id:yellowproud:20201122165136j:image
f:id:yellowproud:20201122165117j:image

 

ターミナルが近いからと油断していたら、バタバタでチェックイン。

巡回バスは到着ロビーからの出発、地上からも第二ターミナルから第一ターミナルに徒歩で移動できるけど急いで15分ほどかかる。

事前の下調べが大事でしたわ。

JALのみなさん、ご迷惑おかけしました…

なんとか飛行機には乗れました。
f:id:yellowproud:20201122165133j:image

ジンベイジェットだ!
f:id:yellowproud:20201122165126j:image

朝のバタバタで朝ごはんを調達できず、持参していたおまんじゅうで腹ごしらえ。

 

ドリンクサービスはかわいいジンベイジェット柄♪

f:id:yellowproud:20201123121424j:image

宮古島が見えてきた!

f:id:yellowproud:20201123121501j:image

f:id:yellowproud:20201123121505j:image

サンゴ礁、すごすぎ〜!

同じ日本にこんな楽園があるなんて(*≧∀≦*)

f:id:yellowproud:20201123121550j:image

 

宮古島に到着〜
f:id:yellowproud:20201122165150j:image
f:id:yellowproud:20201122165211j:image

トヨタレンタカーでヴィッツを借りて、池間方面にドライブ開始!

 

お腹空きましたわ〜

ガイドブックで目をつけていた「すむばり」さんへ

f:id:yellowproud:20201122165143j:image

ちょうどお店の開店時間。

すでにお客さんが2〜3組。
f:id:yellowproud:20201122165201j:image

お目当てはタコがのっているすむばりそば
f:id:yellowproud:20201122165204j:image

タコは炒めてあります。

炒め油とお出汁でこれまで食べた沖縄そばとはちょっと違った風味でこれまたおいしい(*´꒳`*)

f:id:yellowproud:20201122171135j:image

お腹が満たされました。

 

池間島に近づいてきた
f:id:yellowproud:20201122171058j:image

カニ注意の標識?!
f:id:yellowproud:20201122171132j:image

池間大橋です
f:id:yellowproud:20201122171128j:image

宮古島側、池間島側、いずれも駐車場があって写真写せます。橋の上の路駐は危険ですよ〜。

 

曇り空なのに、海の色が十分にきれい!!

テンション上がるよ〜
f:id:yellowproud:20201122171200j:image

ラムネ色の向こうに大神島
f:id:yellowproud:20201122171005j:image
f:id:yellowproud:20201122171032j:image

橋を渡ってすぐ右側にお土産屋さんや食堂があります。

ギョサン目当てでしたがここにはあまりなかった。

サマーワンピースやTシャツを数点ゲット♪

可愛くて安い!

f:id:yellowproud:20201122170950j:image

ちょうど干潮なので、幸せのハート岩が見られるかも。

駐車場はなかった(^^;

こういう小道を1分ほど歩いていくと
f:id:yellowproud:20201122171044j:image

ビーチ!

ハートはよくわからなかった〜。

のんびりスノーケルできそうな雰囲気だけど、泳いでいる人はいなかった。

タイドプールに小さなおさかながたくさん。

磯遊びによさそう。

貝殻もサンゴも浜辺にたくさんあって、砂浜を見ているのも楽しい♪
f:id:yellowproud:20201122170942j:image

カフェのカラカラさんに立ち寄り。

フルーツジュースをいただきました。

緑の多い南国感ある雰囲気です。

f:id:yellowproud:20201122183519j:image
f:id:yellowproud:20201122183515j:image

お店のマスター、奥様に宮古島情報をいろいろ教えていただきました。

気さくにお話してくださってうれしかった♪

 

宮古島本島に戻り、ホテルのチェックインまでシギラビーチでシュノーケル。

カメラ持っていかなかったので写真ない(^^;

 

シギラリゾートに宿泊してる人はロッカー、シャワー、更衣室が無料で利用できます。

駐車場もビーチからすぐでとても便利!

 

手前少し軽く泳いで、大きなタテジマキンチャクダイを見かけたのが収穫かな。

後日わかりましたが、奥の方にかなりサンゴがあり、シュノーケル天国でした。

 

軽ーく泳いで、シャワーを浴びて、いざ、シギラミラージュへ!

バレーパーキングサービスなので、荷物を下ろし車を預けてロビーへ。

f:id:yellowproud:20201122184552j:image

2019年オープンなので、ピカピカ!

ラグジュアリー感満載♪
f:id:yellowproud:20201122184555j:image
f:id:yellowproud:20201122184600j:image

スタッフのみなさんは若い方が多かったです。

みなさん、丁寧で爽やかに対応してくださいました。

 

ロビーはほどよいサイズ感です。

f:id:yellowproud:20201122171107j:image

オシャレなチェアー

f:id:yellowproud:20201123122545j:image

シギラリゾートは人魚モチーフをよく見かけます
f:id:yellowproud:20201123122549j:image

撮影時(朝)はまだオープン前ですが、リッコジェラードや飲み物、お土産を買えるプチショップがあります。お腹を満たすようなお食事物はないので、ご注意。
f:id:yellowproud:20201123122542j:image
f:id:yellowproud:20201123122538j:image

ウェルカムドリンクはハイビスカスジュース。

コースターはシーサーで、沖縄感♪

f:id:yellowproud:20201122184749j:image

お部屋はミラージュフロア デラックススイート1ベッドルームです。

まさかのグレードアップ!

こんなステキなお部屋を堪能したらまた次もここにしたくなるじゃないですか〜(*≧∀≦*)
f:id:yellowproud:20201122171000j:image
f:id:yellowproud:20201122170931j:image

ターンダウンサービスもあり、外出から戻ってきたらお部屋がきれいに、寝やすい状態になっていました。
f:id:yellowproud:20201122170946j:image

シャワールームも明るい。

洗面所も2つあるので、2人同時に朝の支度OK!
f:id:yellowproud:20201122171041j:image

アメニティも充実♪

ドライヤーの風量も抜群です。
f:id:yellowproud:20201122171048j:image

テラスにジャグジーもある!!f:id:yellowproud:20201122171153j:image

テラスからの眺め
f:id:yellowproud:20201122171028j:image

海も拝めますよ〜

テーブルとチェアもあり、夕方毎日ここでお酒飲んじゃいました。

音もなく静かで空と海で癒されます。
f:id:yellowproud:20201122171036j:image

お部屋にドラム式洗濯機もあり、海遊びにもありがたい。荷物少なく、清潔に過ごせるのが嬉しい😆

実は洗濯機があるお部屋にしぼって宿泊先を探してました。
f:id:yellowproud:20201122171143j:image

コーヒーカップもワイングラスも、グラス類も充実。
f:id:yellowproud:20201122171054j:image

氷入れも、リモコン入れもおしゃれ。
f:id:yellowproud:20201122171102j:image

コーヒーサーバーも!
f:id:yellowproud:20201122171124j:image

キーホルダーがかわいい!

水牛のツノで作った伝統工芸の白魚。売店でいろいろな種類のキーホルダーが販売されていたので、お土産に買いました♪
f:id:yellowproud:20201122170935j:image

館内案内はこんなにステキなリーフレット
f:id:yellowproud:20201122171120j:image
f:id:yellowproud:20201122171139j:image
f:id:yellowproud:20201122171156j:image
f:id:yellowproud:20201122170957j:image
f:id:yellowproud:20201122171019j:image
f:id:yellowproud:20201122171023j:image

シギラリゾート内は巡回バスがあります。

ほぼ毎日のようにお世話になりました。
f:id:yellowproud:20201122171016j:image
f:id:yellowproud:20201122171113j:image

お部屋からサンセットが見られました!!

テラスでお酒のみながら…ああ、ステキな1日。

f:id:yellowproud:20201122171011j:image
夕食はリゾート内の屋台村へ。

巡回バスでブリーズベイマリーナで下車。

「ここに行きたいです〜」というと、運転手さんがとても親切に下車バス停を教えてくれます。

 

ショーの舞台前でも食べられるそうなので、席を確保して、食券の購入。

予約は特に不要のお食事場です。
f:id:yellowproud:20201122171008j:image
f:id:yellowproud:20201122171116j:image

スパムむすび、海ぶどう宮古ぜんざい、ソーメンチャンプルー、ラフテーオリオンビール
f:id:yellowproud:20201122171150j:image

ステキな歌声を聞けて、良い初日の夜でした♪
f:id:yellowproud:20201122170953j:image

 

ブリーズベイマリーナ前でバスを待っていたらスタッフの方が「バスが来たらご案内しますよ。中のロビーで座ってお待ちください」と声をかけてくださいました。

すごく感じが良くて、ありがたかった。

巡回バスでホテルに戻り、テラスのジャグジーであったまりました〜。

 

翌日は下地島の「中の島ビーチ」へシュノーケルに行ってきます♪