yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

伊東駅の周辺をぶらり

2020/11/21 そっこー帰るのがもったいなく感じるくらいにとてもお天気がよいので、伊東駅の周辺を散策しました。

 

昨晩通りがかって気になっていたかまぼこ屋さんで、カニ風味かまぼこ、石狩チーズかまぼこ、アジの開き焼きかまぼこをゲット。

f:id:yellowproud:20201121154239j:image

温泉街の様子を見たくて、少し海の方に歩いていくと、いでゆ橋を見つけました。f:id:yellowproud:20201121154228j:image

反対側に温泉街の風景

たくさんお宿あるなぁ〜
f:id:yellowproud:20201121154231j:image

東海館を外から見物。

いでゆ橋からすぐ見える距離です。

以前は旅館として営業してたようですが今は日帰り温泉のみ。海外旅行客向けのゲストハウスは併設されていました。
f:id:yellowproud:20201121154210j:image

伊東市の指定文化財
f:id:yellowproud:20201121154235j:image

テルマエ・ロマエでも「東林館」として紹介されているようです。
f:id:yellowproud:20201121154224j:image

趣ある〜
f:id:yellowproud:20201121154220j:image

立派な木造建築です。
f:id:yellowproud:20201121154217j:image

東海館前のうなぎ屋さんが人気のようでお客さんが集まってました。

気になるー

 

海の方向に向かって歩けそうな小道をぶらり

海が見えてきた!
f:id:yellowproud:20201121154213j:image

青いぞー!うみーーー!!

f:id:yellowproud:20201121154536j:image
f:id:yellowproud:20201121154626j:image

オレンジビーチ沿いを歩いて行きます。

干物屋さん、海鮮の食事処がいろいろあります。
f:id:yellowproud:20201121154529j:image

ベンチに腰掛けのんびり。

この風景、貸し切り。

背中にお日さまが暖かく、いつまでも居れそうです。
f:id:yellowproud:20201121154459j:image

まー、そろそろ帰りますか。

また来よう!

 

「猪戸(ししど)」という住所が気になっていたけど、スルガ銀行前で答えを見つけた☆f:id:yellowproud:20201121154511j:image

猪が霊泉を見つけて、猪戸温泉通りとなったとさ。

縁を感じる。

 

湯の花通りをぶらり。
f:id:yellowproud:20201121154619j:image

夜は気がつかなかった七福神さまたちがいたるところにお目見え。

下で流れているのはぬるめの温泉です。
f:id:yellowproud:20201121154616j:image
f:id:yellowproud:20201121154532j:image
f:id:yellowproud:20201121154608j:image

朝ごはんもしっかり食べたけど、どうしても地元のグルメを食したく、お昼は湯の花通り、駅近くの「まるたか」さんでいただくことに。
f:id:yellowproud:20201121154525j:image

「うずわ」定食、気になる!
f:id:yellowproud:20201121154604j:image

注文すると、うずわ定食の食べ方ガイドを渡されました。
f:id:yellowproud:20201121154630j:image
f:id:yellowproud:20201121154634j:image
f:id:yellowproud:20201121154539j:image

こちらがうずわ定食!

右上の赤いたたきがうずわです。
f:id:yellowproud:20201121154623j:image

ワサビではなく、青唐辛子のきざみをお醤油に混ぜて、うずわと混ぜていただきます。

青唐辛子、なかなかイケる!

ピリッと辛いけど、わさびよりスパイス的にスポットで風味を感じます。

お味は、マグロのたたきのまろやかさとカツオのしっかりした味をブレンドしたようで、やや濃厚でとてもおいしいです。

 

お茶漬けのお出汁も優しくほっとします。

うずわはつみれの味です。
f:id:yellowproud:20201121154548j:image

ごちそうさまでした!

 

駅近くのパン屋さんにアマビエパンの写真を発見。現在は販売終了ですが、すてきなパン。
f:id:yellowproud:20201121154543j:image

伊東駅に到着。

電車の時間を調べてなかったので45分ほど待ち発生。

1時間に2本ほどの電車なので、調べておいた方がいいね。
f:id:yellowproud:20201121154502j:image

待ちの間に、駅中の祇園さんで、お土産のいなり寿司と唐揚げを購入。

他の駅弁は売り切れなのか、なかったです。

 

13:45発はちょうどリゾート号!

普通料金で観光列車に乗れるのでお得♪
f:id:yellowproud:20201121154552j:image

金目鯛列車!

車両ごとに伊豆の町を紹介してます。

今回は伊東市の列車に乗りました。
f:id:yellowproud:20201121154516j:image

シートも金目鯛。
f:id:yellowproud:20201121154638j:image
f:id:yellowproud:20201121154555j:image

伊東駅を出発してしばらくするとステキな車窓の景色。
f:id:yellowproud:20201121154507j:image

伊東マリンタウンも満車のようです。
f:id:yellowproud:20201121154613j:image

伊豆多賀のあたりだったかな??f:id:yellowproud:20201121154558j:image

伊東駅周辺散策、ランチ込みで2時間半めぐりました。

楽しかった!