yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

「麒麟がくる」を巡る旅@滋賀 Day3

最終日は彦根周辺巡りです。

もう「麒麟がくる」の時代は飛び越えて徳川時代の旅になりました。

 

ひこにゃんの街!

f:id:yellowproud:20201229214449j:image

ゆるキャラレジェンドの言葉はきゅんとする。

 

アパホテル彦根に泊まりました。

人生初めてのアパですが、ベッドも寝心地よく、アメニティも充実、テレビも大きくて、気に入りました♪

 

朝起きて窓を開けてよーくよく見たら、

彦根城!!
f:id:yellowproud:20201229214506j:image

ズーーーームっ!
f:id:yellowproud:20201229214454j:image

ひと駅離れてるのに見えるなんて、立派なお城や〜

 

ひとりおよそ4000円ほどの宿泊費に、こちらのひこねイイチケットがついてるプラン。

2000円分のお買い物券と彦根城や博物館の入場券など、

えっ?!?!宿泊費、いくらよ?!?!

と思ってしまうくらいにお得すぎる。
f:id:yellowproud:20201229214525j:image

朝8:30到着。多賀大社さんです!

立派な門〜

目の前のおみやげやさんの有料駐車場に止めました。
f:id:yellowproud:20201229214517j:image

参道は石畳のいい雰囲気です。

f:id:yellowproud:20201229214446j:image

糸切餅やさんも目の前で、すでに開店してます。おしゃもじがトレードマーク。
f:id:yellowproud:20201229214509j:image

お餅屋さんは2軒空いてました。

 

太鼓橋。

豊臣秀吉が信仰していたお多賀さん。

太閤橋とも言われているそうです。

f:id:yellowproud:20201229214458j:image

なかなか急なカーブで、登って降りてみましたが、下りは手をついて恐る恐るのへっぴり腰。

 

境内は清々しくひろびろしてます。

f:id:yellowproud:20201229214503j:image

拝殿、しゃん!としてる〜
f:id:yellowproud:20201229214512j:image

金咲稲荷さまにもお参り
f:id:yellowproud:20201229214442j:image

地元のおとうさんが「おはようございます!」と声かけてくれました。

毎朝お散歩でお多賀さんにご挨拶されるそうです。

「東京!遠いところからはるばるありがとね〜」

とお辞儀までしてもらっちゃって、嬉しかった〜。

ここ数ヶ月、東京からというのが引け目な感じがしちゃってたので、歓迎のお言葉がありがたかったです。
f:id:yellowproud:20201229214521j:image

お多賀さん参り、すばらしいなぁ〜!

 

さざれ石とはこういうものか〜。ふむふむ。
f:id:yellowproud:20201229214438j:image

ご縁のご利益があるお多賀さんでのおみくじ。

こつこつがんばると春が来るよ〜

ってこの旅のおみくじほぼ全部に書いてあったのは驚き。

f:id:yellowproud:20201229222127j:image

こつこつがんばろー


大釜や
f:id:yellowproud:20201229222153j:image

蔵や
f:id:yellowproud:20201229222140j:image

こちらは秀吉さんが奉納した太閤蔵
f:id:yellowproud:20201229222123j:image

1時間くらいのーんびりお参りしました。

お楽しみの糸切餅をゲッド♪

1店舗目
f:id:yellowproud:20201229222144j:image
f:id:yellowproud:20201229222156j:image

2店舗目
f:id:yellowproud:20201229222136j:image
f:id:yellowproud:20201229222148j:image

どちらもこしあんでスルッと食べられちゃいました。

甘さ控えめです。

野球の則本投手の地元で、則本投手のお手土産はこちらの糸切餅だそうです。

おいしかった〜^_^

 

彦根の街に戻ります。

月曜日ということもあり、通勤で車も多かったです。

キャッスルロード前の交差点から彦根城の石垣を入っていくと、有料駐車場があります。

こちらに止めてぐるりと歩いて散策します。

駐車場のほど近くに馬屋(重要文化財)。

(お馬さんはレプリカ)

f:id:yellowproud:20201229224516j:image

お堀めぐりの遊覧船。

あと1日、旅の時間があったらゆったりと乗りたかったな〜。

f:id:yellowproud:20201229224530j:image

f:id:yellowproud:20201229224508j:image
f:id:yellowproud:20201229224607j:image

石垣の積み上げがすごい。

お城は戦う・守るところ、が実感できる。
f:id:yellowproud:20201229224602j:image

今日もてくてく、良きハイキングコースだ。
f:id:yellowproud:20201229224519j:image
f:id:yellowproud:20201229224541j:image

彦根城もたくさんの紅葉がありました。

井伊の赤備えにちなんでる?!f:id:yellowproud:20201229224555j:image
f:id:yellowproud:20201229224545j:image
f:id:yellowproud:20201229224534j:image
f:id:yellowproud:20201229224538j:image

櫓見学も至る所で可能。

見どころ満載です。

天秤櫓
f:id:yellowproud:20201229224523j:image

良い眺め〜
f:id:yellowproud:20201229224527j:image

このとんがりお山、石田三成のお城、佐和山城跡なのね!

有名人集まりすぎでしょ〜、滋賀県さん!
f:id:yellowproud:20201229224552j:image

さらに天守閣の方面へ登っていきます。

重要文化財の太鼓門
f:id:yellowproud:20201229224558j:image
f:id:yellowproud:20201229224548j:image

時報鐘のそばにはお茶所。あと一息!
f:id:yellowproud:20201229224511j:image

天守閣だニャー

f:id:yellowproud:20201229231511j:image

今回は時間の関係でリアルひこにゃんには会えなかったけど、パネルがあるだけでも嬉しい♪
f:id:yellowproud:20201229231518j:image

いざ、天守閣の中へ。

しっかり検温&消毒。

 

なかなか急な階段。

ズボンスタイルで正解。
f:id:yellowproud:20201229231501j:image

振り返ると、こんなに角度がっ!
f:id:yellowproud:20201229231515j:image

下りの方がより気をつけるべし、でした。

天守閣のある広場まで登って、さらに天守閣でも登るんだから、かなり良い眺めです。
f:id:yellowproud:20201229231458j:image

国宝の証明書
f:id:yellowproud:20201229231446j:image

琵琶の海も見えまする〜

f:id:yellowproud:20201229231439j:image

琵琶湖は彦根まで上がっていくと対岸が見えなくて、それこそ「海見えるー!」と何度も言い間違えました。

琵琶湖、かなーりかなり広い!!

 

桜と天守閣のコラボはよく見かけるけど、

紅葉と天守閣のコラボもステキ!
f:id:yellowproud:20201229231436j:image
f:id:yellowproud:20201229231455j:image

さらに奥を歩いていきます。

このあたりの広場は大河ドラマ「江」のロケ地だったそうです。
f:id:yellowproud:20201229231443j:image

立派な紅葉が集結している空間。

もしかして、彦根城は秋の散策がおすすめなのでは?!
f:id:yellowproud:20201229231505j:image

とてもいい時期に訪れることができました☆

櫓見学パート2

西の丸三重櫓
f:id:yellowproud:20201229231449j:image

2階もある!
f:id:yellowproud:20201229231431j:image

こんなに櫓を見学できるお城も珍しい。

 

櫓の向こう側に琵琶湖発見。

f:id:yellowproud:20201230055845j:image

島を発見!ズーーーーム!

地図的には多景島かな?
f:id:yellowproud:20201230055835j:image

下って、玄宮園に向かいます。

楽々園は一部工事中でした。

井伊直弼の生誕地です。
f:id:yellowproud:20201230055856j:image

立派なお屋敷です
f:id:yellowproud:20201230055851j:image

玄宮園、広くて立派な庭園でした!
f:id:yellowproud:20201230055832j:image
f:id:yellowproud:20201230055838j:image

彦根城も見えるんです。写ルンです
f:id:yellowproud:20201230055842j:image

水面に映る逆さ景色もいいですね〜
f:id:yellowproud:20201230055604j:image

お抹茶をいただける茶屋もありました。

 

玄宮園を抜けると、駐車場や公園が見えてきました。

公園内に井伊大老の像。

海外との交渉とか当時先鋭のお仕事されてたすごいお方なのだ。

f:id:yellowproud:20201230060530j:image

寒桜が咲いてました!

ここでお花見もできちゃったのはラッキー✌️
f:id:yellowproud:20201230060537j:image

f:id:yellowproud:20201230055848j:image

お堀に映る逆さの景色に焦点を合わせたら、リアル側が暗くなってしまった!
f:id:yellowproud:20201230055607j:image

彦根城博物館には赤備えの甲冑や能楽堂など、いろいろ展示されていました。

 

f:id:yellowproud:20201230061143j:image

駐車場に戻るとポストの上に天守閣!
f:id:yellowproud:20201230061204j:image

お腹が空いたのでランチにします。

彦根城駅前に有料駐車場があるのでそこに止めてちょこっと歩きます。
f:id:yellowproud:20201230061147j:image

すし浜さんに行ってきました〜

駅から歩いて5分位です。

f:id:yellowproud:20201230061151j:image

寿司なのかなー?と思ったらたくさんの種類の定食がメニューにあり、働く人のオアシスになってました。

 

近江ちゃんぽん

あっさり味で長崎ちゃんぽんとはまた違うおいしさ♪麺も細めです。
f:id:yellowproud:20201230061221j:image

ひことろ丼

甘辛くて、牛すじも柔らかくおいしいです♪

赤い蒟蒻も弾力があっていい食感。
f:id:yellowproud:20201230061212j:image

彦根イイチケットでお得にごちそうさまでした〜!

 

チケットでもう少しお買い物をしたい。

お城の方面に歩いていくと、和菓子屋さんがあります。

f:id:yellowproud:20201230061207j:image

ひこにゃんを描いたり飾ったりしているお店が通りにもたくさんあり、かわいいです。
f:id:yellowproud:20201230061159j:image

彦根ういろをいただきましょ〜
f:id:yellowproud:20201230061216j:image

みかん、抹茶、ニッキ、白、黒糖などなど。

みずみずしくて、餅やお団子というより、水羊羹に近いようなストンとしたかみごたえ。

大きくてもパクッと食べられちゃいます!
f:id:yellowproud:20201230061155j:image

 

佐和山城入り口、井伊神社の付近に無料駐車場があり、車を止めて龍潭寺にいきます。

野生の猿がたくさんいて、ちょっとひびりました。

こちらから寄っていったりしなければ、離れた場所で自由に遊んでいます。

f:id:yellowproud:20201230073719j:image

木々豊かで落ち着いた雰囲気です。
f:id:yellowproud:20201230073723j:image

薪がたくさん。
f:id:yellowproud:20201230073726j:image

穏やかな庭園です。
f:id:yellowproud:20201230073738j:image

有料で中も拝観できます。

枯山水のお庭。
f:id:yellowproud:20201230073730j:image

f:id:yellowproud:20201230073704j:image

おい!あくま!

と、こころの悪魔を追い出せーというものです。
f:id:yellowproud:20201230073735j:image

ここから佐和山城跡に登山できるようですが、

ノリで登ろう!とはいかなそうな雰囲気です。
f:id:yellowproud:20201230073712j:image

戻っていきます
f:id:yellowproud:20201230073708j:image

石田三成の像を拝めます
f:id:yellowproud:20201230073716j:image

お隣の清涼寺に行きます。

井伊の菩提寺です。

f:id:yellowproud:20201230074635j:image
f:id:yellowproud:20201230074631j:image

こちらはすこーし外から見学する感じで、拝観できる入り口などはありませんでした。
f:id:yellowproud:20201230074620j:image

外側からお参りしました。
f:id:yellowproud:20201230074645j:image

15時頃。

彦根周辺もたっぷり見学できちゃいましたな〜

中央道経由で東京に戻ります。

 

夕飯は双葉サービスエリアで。
f:id:yellowproud:20201230074616j:image

武田の土地ですわー
f:id:yellowproud:20201230074611j:image

信玄公の迫力!!
f:id:yellowproud:20201230074640j:image

新しい時代ですね〜
f:id:yellowproud:20201230074626j:image

レストランでパイコーほうとう

餃子2個とローストンカツ。

ボリュームすごい!!
f:id:yellowproud:20201230074607j:image

2泊3日、たくさん巡ってきました〜

琵琶湖周辺、歴史が充実してるし景色も美しく、巡りきれてないところも多いです。

また訪れたい!!