yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

東北の旅@岩手〜宮城 Day2 平庭高原、龍泉洞

2023/5/4 岩手県久慈市の平庭高原での朝です!

f:id:yellowproud:20230507093832j:image

平庭山荘に宿泊し、朝の爽やかなお散歩〜♪と思ってましたが、あまりにも布団が心地よくゴロゴロし、そして、外気温1桁と聞いて、散歩ではなく朝風呂直行しました。

f:id:yellowproud:20230507093911j:image

チェックアウト10時。

本日は白樺美林ドライブ→龍泉洞→途中どこか立ち寄り→気仙沼大島

という予定。


f:id:yellowproud:20230507093711j:image

平庭山荘エリアを出てまっすぐ車を進むと、すぐに白樺美林ロードに入ります。

走りやすい道♪穴場なのか、独り占めのような空間です。

f:id:yellowproud:20230507093651j:image

山桜も咲いてました。さくらと白樺のコラボなのですが、写真うまく写せない〜。
f:id:yellowproud:20230507093715j:image
f:id:yellowproud:20230507093838j:image

ふきのとうもお花が咲くのですね!

たくさんニョキニョキとしろいお花を咲かせてました。
f:id:yellowproud:20230507093926j:image

100メートルくらいのイメージでいたけど、何キロにも渡って白樺ロードなんです!

爽やかな高原ドライブを長く楽しめます♪
f:id:yellowproud:20230507093917j:image

白樺樹林もだんだんと終わっていき、ちょっと道幅狭めになってきます。

新緑が気持ち良いロードです。

緑に包まれているような心地になります。

塩の道とか、歴史的な道でもあるみたい。
f:id:yellowproud:20230507093841j:image

だんだんと民家も見えてきたり、花桃が鮮やかなポイントも。

f:id:yellowproud:20230507093654j:image

薄め朱色のツツジがキレイに咲いてます。
f:id:yellowproud:20230507093818j:image

そんなこんなで1時間半ほどで龍泉洞

あんまり車に出会わなかったけど、龍泉洞はすごい賑わい!運良く駐車場に停められたのでよかったです。無料ありがたし。

f:id:yellowproud:20230507093732j:image

広場には出店がたくさん!

お祭りムード、待ってました!
f:id:yellowproud:20230507093835j:image

日本鍾乳洞 九選のうちのひとつ。

楽しみです。
f:id:yellowproud:20230507093806j:image

券売機も並んでる。現金、クレカなどのキャッシュレスもいけました。
f:id:yellowproud:20230507093935j:image

川では釣りを楽しんでいる人も。
f:id:yellowproud:20230507093904j:image

「天然記念物こうもり」ちとシュールな。

パタパタ飛ぶこうもりも含めて、龍泉洞は天然記念物なのだそう。
f:id:yellowproud:20230507093718j:image

入り口も行列。

でも、5分ほどで入洞できました。

f:id:yellowproud:20230507093704j:image

面白い造形を眺めながら、洞窟の中の行列の中の一人となる。
f:id:yellowproud:20230507093659j:image

狭めな道も。

GWの混雑を見込んで、一方通行になってました。普段はフレキシブルに回れるのかな?
f:id:yellowproud:20230507093707j:image

音無しの滝。
f:id:yellowproud:20230507093721j:image

月宮洞?
f:id:yellowproud:20230507093923j:image

探検はどんどん続きます。
f:id:yellowproud:20230507093907j:image

現場では獅子のように見えたけど、写真だとわからなくなってる〜。
f:id:yellowproud:20230507093821j:image

ハートのクリア窓があったり。
f:id:yellowproud:20230507093914j:image

第一地底湖。水深35メートル。
f:id:yellowproud:20230507093809j:image

おー!これはパンフレットやポスターでみたやつだ!

青くライトアップされてる。
f:id:yellowproud:20230507093750j:image

第二地底湖。水深38メートル
f:id:yellowproud:20230507093724j:image

深そう。だけど、第一地底湖との見た目の違いはあまりわからない。
f:id:yellowproud:20230507093753j:image

第三地底湖。水深98メートル

これは深いぞ!
f:id:yellowproud:20230507093657j:image

なんとなーく、青いライトが遠くに見えるような気がするから深いのだろう。
f:id:yellowproud:20230507093929j:image

写真で見ると全部同じに見えてしまう?!

 

最後のトドメ。階段。結構深く潜っていたのだな〜

入り口に「最後に階段があります。体力に不安のある方はご遠慮ください」的なアナウンスが貼られていた。

確かに、けっこう急で段数も多い!
f:id:yellowproud:20230507093648j:image

登り切って、最後は平坦な道を歩いて外に出ます。
f:id:yellowproud:20230507093902j:image

山ぶどうワインを貯蔵してるんだ!飲んでみたい〜!

と思って売店を渡り歩いたけど、売ってなかった。残念!
f:id:yellowproud:20230507093859j:image

光のあるところに出ました。

出口はこんな感じ。
f:id:yellowproud:20230507093824j:image

河原で遊ぶ人たちがいたり、すがすがしい散策路。
f:id:yellowproud:20230507093738j:image

川の水は冷え冷えでした。
f:id:yellowproud:20230507093932j:image

至る所に石積みがあって、その中でも一番バランスすごいとおもったやつ。
f:id:yellowproud:20230507093642j:image

出店ロードにうまくつながっているのだ〜。

たくさんの美味しそうなお店を横目で見ながら、「今夜のお宿の夕食もきっと豪華だしな」と控えめに過ごしてたところ、

なんと!

七輪コーナーというとても楽しそうなブースに出会ってしまったのだ!

岩泉の炭を使った七輪。

隣の特産物コーナーで焼き物は買って、ブースは無料。なんと良心的!!
f:id:yellowproud:20230507093829j:image

岩泉のきのこと、岩手たんかく牛、龍泉洞ソーダジンギスカンを購入。
f:id:yellowproud:20230507093702j:image

しかもしかも!

帆立のお振舞いがあって!!

手のひらサイズの立派なホタテをいただけました。岩手、岩泉、大好きです。
f:id:yellowproud:20230507093735j:image

岩手の名産、短角牛。赤みが美味しいお肉と聞いてきたので、食べてみたかった〜。から、お手軽に食べられてとても嬉しい。
f:id:yellowproud:20230507093800j:image

煙もくもくしながら、新緑の河原沿いで焼き焼きして楽しむ。

新緑の季節の素晴らしきレジャーだ。

 

大満足な気分で、龍泉洞付近を散策。

黄色いツツジって珍しいな。
f:id:yellowproud:20230507093741j:image

かわいい和菓子屋さんを発見!
f:id:yellowproud:20230507093853j:image

志たあめさん。
f:id:yellowproud:20230507093745j:image

こちらで購入したのは、龍泉洞たぬきさんケーキ。おいしいチョコケーキでした。

たぬきのグッズを作っていたり、洋菓子も作っていたり、楽しいお店です。

f:id:yellowproud:20230507093856j:image

無料休憩所があって、すごく整った観光地だな〜。
f:id:yellowproud:20230507093920j:image

熊のひらきがありました。

山だ。
f:id:yellowproud:20230507093816j:image

のんびりしていると一日過ごせちゃうくらい充実してるエリアだな。

 

龍泉洞の資料館もあるらしいから行ってみる。
f:id:yellowproud:20230507093827j:image

資料館というよりも、洞窟その2だわ。
f:id:yellowproud:20230507093756j:image
f:id:yellowproud:20230507093844j:image
f:id:yellowproud:20230507093849j:image

洞窟に住んでた人もいたらしい。
f:id:yellowproud:20230507093727j:image

龍泉新洞だから、新しく見つけた場所、まだまだ開拓の余地があるところなんだな。

どんだけ地底が洞窟になっているのだ。

このエリアすごいな。
f:id:yellowproud:20230507093645j:image

東北の菜の花は、花が小ぶりでちと趣きが違う。かわいらしいです。
f:id:yellowproud:20230507093730j:image

プレオープンしたての「わっか」

トイレ使わせてもらって、お土産購入しましたが、今後はブルワリーや食事処もオープンするらしい。ブルワリー、良いなぁ。
f:id:yellowproud:20230507093938j:image
f:id:yellowproud:20230507093847j:image

のんびりしてたらだいぶ良い時間。気仙沼だよ、今日の宿泊先。

山田町や陸前高田とか寄りたかったけど、その時間はなさそうなので、岩泉の道の駅に寄ってみた。

ジェラードやさんがものすごい行列だった。人気のお店なのかな。

お隣に楽天イーグルスのスタジアムもあったよ。

f:id:yellowproud:20230507093803j:image

三陸道はまあまあ順調だったけど、岩手の岩泉から気仙沼は相当な距離だった。約3時間。

他の寄り道はできんかった。

気仙沼の大橋を渡る〜。

訪れたかった気仙沼大橋についに上陸だー!
f:id:yellowproud:20230507093812j:image

今夜お世話になるのは休暇村 気仙沼大島。

人気のお宿で今年やっと予約取れたー!

17時のチェックインに間に合った。

夕食までちょっと時間あるから、少しお散歩してみよう♪

f:id:yellowproud:20230507093748j:image

宿泊記は別ブログにて♪

yellowproud.hatenablog.com