yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

じゃがいもの植え付け(春)

じゃがいも栽培に初めて挑戦します!

f:id:yellowproud:20200308173105j:image

 

みんな大好きなじゃがいも。

しかも、3月上旬に植えて、5月には収穫できるという、栽培期間も魅力的です。

さて、うまくできるかな?!

 

こちらが、我が家の家庭菜園の年間カレンダー。

いつもざっくりだいたいで栽培してたので、今年は計画的に。

f:id:yellowproud:20200308170124j:image

 

コメリでいただいた栽培方法を参考にします。
f:id:yellowproud:20200308170132j:image

 

2020/3/1 晴れ。

17度くらいになって暖かな日です。

 

庭の一画を耕しています。

15センチの深さに掘ります。

f:id:yellowproud:20200308170127j:image

 

ダンボーコンポストで作った肥料を混ぜたかったのですが、今回は熟成が間に合わず、市販のジャガイモ用肥料を元肥とします。
f:id:yellowproud:20200308170109j:image

 

元肥の上に土を被せ、種芋を配置する準備完了。

 

種芋はコメリで買いました。

種芋として売られているものが消毒されていて、規格に合っている。

という情報、初めて知りました。

スーパーで売っている食用とは違うのですね〜。

f:id:yellowproud:20200308170105j:image

 

種芋もたくさん種類あります。

男爵、インカの目覚め…迷いましたが、栽培しやすそうで、ねっとりお芋が好きなのでメークインに挑戦。

一袋1キログラム。

 

小さなお芋はそのまま植え、中、大サイズはカットして植えます。

切り口を草木灰をつけて、腐敗などを防ぐ処置をします。
f:id:yellowproud:20200308170119j:image

 

コメリの案内によると、40センチの感覚をあけましょう、となっていますが、これは20センチくらいの感覚です。

お庭のひと区画なので、1キロの種芋はだいぶ余ってしまいます。
f:id:yellowproud:20200308170136j:image

 

種芋を食べられるのか?と調べてみたら、食品に適さない消毒も使っているそうなので、食用はいかんらしいです。

 

むむ、これは捨てるのもしのびないので、植えるしかない!

 

と思い、急遽、別のレーンも耕しました。

輪作にならないよう、前年里芋が植わっていたところに植えてみます。

 

畑は概ね耕してあった状態で、作業の所要時間は1時間ほど。

 

無事、芽が出てきますようにー!