yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day3 島内観光

2019/12/11 スリーピングレディ、レラ遺跡、レインボーツリー、バードケーブなど、盛りだくさん!アフターダイビングの日没までぐるっと回りました!

 

コスラエのシンボル、アイランドスリーピングレディ。
右から顔、胸、お腹と女性が仰向けで眠っているように見える山々です。
ハワイからやってきた風が始めてぶつかるのがここ。
地球で一番低い位置に雲ができ、台風の子供ができる、と言われています。レディの眠りのおかげでコスラエは雨が多いです。

f:id:yellowproud:20201119183746j:image

レインボーツリー!パンフレットのまま鮮やかなだった!
オリーブ系で、木肌はツルツルでした。
雨の日に一層色が強くなるそう。雨がちょうどあがってくれてよかった!
f:id:yellowproud:20201119183718j:image

レラ遺跡の城壁です。
すっかり小人。ココナッツもって記念撮影。
レラ王朝の文化の跡。どこからこの柱状節理の大きな石を持ってきたのか、ミクロネシアの謎らしいです。
ここも私有地。特別な許可をいただいて散策してます。
f:id:yellowproud:20201119183823j:image

ウィアバードケーブ
アナツバメの住処です。手を叩くと巨人が呼び起こされる伝説あり。ものすごい数のアナツバメの巣が飛び出してきました。
この洞窟周辺は土壌が豊かで、タロイモなどがよく育っているそうです。
f:id:yellowproud:20201119183653j:image

島の反対側でちらっと見えたサンセット。
暮らしの中の自然の移り変わりもステキな風景。
f:id:yellowproud:20201119183712j:image

ウィアバードケーブの入り口。ここも私有地で特別な許可をいただいて散策してます。わさわさ茂ってます。
f:id:yellowproud:20201119183725j:image

これは何でしょう?!
という問いに正解したのは、10年ガイドしているコスラエ太郎さんは初めて出会ったと驚かれました。
香りはまだ若かったけど、ほんのりイランイランでした。
こういうお花だったんですね!
島にはたくさんのお花が咲いていて、南の島の香りがします。
f:id:yellowproud:20201119183739j:image

イランイランの木とお花です。
f:id:yellowproud:20201119183722j:image

ココナッツの息吹
f:id:yellowproud:20201119183708j:image

赤い茎の6本指のような葉っぱは、タピオカです!
f:id:yellowproud:20201119183813j:image

こんな感じのところを散策します。
f:id:yellowproud:20201119183700j:image

これは?!
コスラエの人は中身を確かめてから給油したいから別出しにしているそうです。
f:id:yellowproud:20201119183827j:image

しかし、今回はこちらから給油されました。
f:id:yellowproud:20201119183816j:image

ガソスタで売っていたお野菜は移住した日本人が作っているものだそうです。
f:id:yellowproud:20201119183757j:image

レラ遺跡の出口で見つけたパンの木と実です。
遺跡の入り口はスーパーが建っていて出口兼入り口になってます。
f:id:yellowproud:20201119183802j:image

遺跡の基礎となった柱状節理の石たち
f:id:yellowproud:20201119183704j:image

レラ王が座っていた台座の裏側。表側は残念ながらスーパーが建っていて見られません。立派な台座!
f:id:yellowproud:20201119183715j:image

ここは王朝遺跡の台所。
石の上で叩いたりして調理してた跡と言われています。
f:id:yellowproud:20201119183657j:image

ここも台所跡。
水路が近くにあり、便利な作りになっているようです。
f:id:yellowproud:20201119183742j:image

わさわさ茂ってますね!
自然の中では私も小さな一つの生物です。
俯瞰することができるのは自然散策の素晴らしいところですね。
f:id:yellowproud:20201119183753j:image

コスラエ最大のスーパー(電気部門)です。反対側に同じくらいの大きさのスーパーがあります。
コスラエではほとんど輸入です。スパムなど加工品でアメリカンな食べ物が主流。
f:id:yellowproud:20201119183805j:image

コスラエ州の観光局。ガイドをしてくださったコスラエ太郎さんは大手旅行会社在籍中に公募のコスラエ州観光局の募集に応募して政府の仕事としてこちらに約8年間勤めてコスラエの普及に尽力されてました。コスラエ太郎さんの活動のおかげで私はコスラエを知り、訪れることができました!
f:id:yellowproud:20201119183810j:image

レインボーツリー、これ、自然の色です!
アートですね。自然すごい。
f:id:yellowproud:20201119183820j:image

レインボーツリーの向かい。土地裁判所と家庭裁判所です。島内ほとんど私有地のコスラエは土地問題が多いそうです。
f:id:yellowproud:20201119183733j:image

ココナッツいただきました!
f:id:yellowproud:20201119183729j:image

野良犬くんが多いコスラエ。ほぼ飼い犬化している子も。この子はコスラエ太郎さんの相棒。大人しくかわいい。
f:id:yellowproud:20201119183750j:image