yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day2 イエラの森散策

2ダイブの後は、船を乗り換えてイエラの森散策ツアーへ。

「カの木」の板根がいろいろな形で、立派!

雨で緑の彩りがより強くなって森感満載でした。(2019/12/10のログです)

 

マングローブチャネル。雨模様ですが、ダイビングの直後のツアーなので濡れてもモーマンタイ!

f:id:yellowproud:20201119113755j:image

 

どんどんイエラの森に近づいてきてます。
f:id:yellowproud:20201119113740j:image

 

マングローブチャネルをくぐってイエラの森に向かいます。
f:id:yellowproud:20201119113747j:image

 

イエラの森の入り口です。雨が強くなってきて、より一層森の香りがしています。
f:id:yellowproud:20201119113804j:image

 

コスラエ島のパンフレットと同じポージングで撮影。
f:id:yellowproud:20201119141623j:image

 

ボートオーナーと記念撮影
f:id:yellowproud:20201119141640j:image

 

2つの木がくっついています
f:id:yellowproud:20201119114016j:image

 

大きなカの木です。木のふもとは大きなパーテーションみたいだけど、神聖な気持ちになるような暖かさがあります。

f:id:yellowproud:20201119141804j:image

 

カの木。自然の造形ってすごい。ボートオーナーと記念撮影!
コスラエのほとんどの土地が私有地であり、このイエラの森も私有地、自由な出入りはできません。
ガイドのコスラエ太郎さんの計らいのおかげで、散策が実現できている特別な場所です。

f:id:yellowproud:20201119141811j:image


カの木の実です。
左の緑から右へだんだん熟して、種になります。
一つの実の中に100個ほど種が入っていて、その中から芽を出し成木になる確率はかなり低いそうです。
f:id:yellowproud:20201119113816j:image

 

カの木。板根の形がとても綺麗でアート。
ここイエラの森と、一部のエリアのみで生息しているそうです。
f:id:yellowproud:20201119141826j:image

 

タロイモでトトロごっこ

f:id:yellowproud:20201119141838j:image


森の中ほどに「KA FOREST」と案内板。
f:id:yellowproud:20201119113811j:image

 

森の散策を終えて、帰途。雨が強くワラン村には行けなかったので、ボートオーナーの計らいで特別なマングローブチャネルルートを通ってくれました。
f:id:yellowproud:20201119113807j:image

 

マングローブから垂れ下がっている将来の根は、柔らかくフェルトのような肌触りでしなりがあります。
f:id:yellowproud:20201119114013j:image

 

雨が止んだ!
天候が変わりやすいのも島の特徴。
ちなみにコスラエ島民は傘をさしません。すぐに止んで晴れたり、と思ったらまたスコールになったりする。
雨水は天からの恵みとして飲み水や生活用水に使われてます。日本の湧き水みたいな感じかな。
f:id:yellowproud:20201119113849j:image

 

港近く。地元の人のためのバーベキュー施設が見えます。
f:id:yellowproud:20201119113838j:image

 

港に到着。道路はなく、満潮のときにボートのみでいける村(ワラン村)があります。この港から生活物資を運んだり、奥の船のように犬を連れて移動する光景が見られました。
f:id:yellowproud:20201119113751j:image