yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day5 イエラウォール&コーラルガーデン

2019/12/13 ダイビング最終日。コスラエのイチオシポイントは制覇できたので、のんびり魚の写真を撮りたいとリクエスト。最後までコスラエの豊かな海を堪能しました♪

 

キャベツ畑の上を飛ぶ鳥のような気持ちで横切りまーす

f:id:yellowproud:20201120065328j:image

写真タイム
f:id:yellowproud:20201120065347j:image

青いスズメダイは写真映え最強ですね。
f:id:yellowproud:20201120065840j:image

港でドナドナの光景。
コスラエはキリスト教の国。12月13日頃から毎晩のようにパーティをするそう。子供たちも手伝いながら船にごちそうやドリンクを積み込んでいました。
f:id:yellowproud:20201120065310j:image

どこのポイントもサンゴが豊かだったなぁ。
f:id:yellowproud:20201120065832j:image

コスラエのお魚たちはシャイな子が多いので、写真を撮ろうと構えるとすぐにどこかに行ってしまいます。なので、風景写真が多くなりました。
透明度高く、雄大なので、パノラマなダイビングを楽しみました。
f:id:yellowproud:20201120065350j:image

キャベツコーラルは、グレーとグリーンのツートーンです。
f:id:yellowproud:20201120065325j:image

農協のみなさーん!キャベツたくさんできましたよぉ!
と心で叫ぶような。
キャベツコーラルがうわーっと広がってます。
f:id:yellowproud:20201120065243j:image

サンゴが好きなんだろうな〜
ライセンスを取ったグレートバリアリーフで海中は竜宮城だな」という、ときめきがあって、ダイビングを続けることにしました。なので、コスラエの写真を見た時もビビッときたのかも。コスラエの海で、ライセンスを取った時の感動を思い出しました。
f:id:yellowproud:20201120065322j:image

フラッシュがあたってサンゴのきれいな色が映りました。
f:id:yellowproud:20201120065300j:image

かろうじて取れたお魚のおしり
f:id:yellowproud:20201120065344j:image

南国感ある〜
名前を知らない子たちが多くて「たくさんいる!」という大雑把な感じで生物観察をしてしまう。
f:id:yellowproud:20201120065240j:image

白化してしまったサンゴ。地球環境の変化はこのコスラエにもやってきてしまっているとのこと。
コスラエで買い物するとビニール袋ではなく、紙袋にいれてくれます。プラ削減に取り組んでいるんですね。
f:id:yellowproud:20201120065353j:image

どこのポイントでもお城を見つけられます。
f:id:yellowproud:20201120065338j:image

いろんな種類のサンゴがいるなぁ〜
f:id:yellowproud:20201120065313j:image

マダラトビエイをたくさん見ました!
f:id:yellowproud:20201120065317j:image

変わった形だなー
f:id:yellowproud:20201120065247j:image

コスラエ太郎さんのカメラで撮ってくれました!
f:id:yellowproud:20201120065836j:image

ゴマモンガラ帝国
怖くて近寄れないけど、ぐるぐる団体で回っているんです。ひえ〜
f:id:yellowproud:20201120065356j:image

最後はバッテリー切れで、この目で風景を焼き付けました。
f:id:yellowproud:20201120065829j:image

サンゴの絨毯と深く遠い海
f:id:yellowproud:20201120065234j:image

イソマグロもちょいちょい見かけました
f:id:yellowproud:20201120065250j:image

イエラウォールもいろんな生き物の通り道なんだな
f:id:yellowproud:20201120065341j:image