yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

〜与那国島 旅ログ〜 Day3

2019年1月に訪れた与那国島の3日目。

この日もハンマー狩りです💪

酸欠の頭痛に備えて朝ごはんは控えめに。

 

このボートでひろびろと快適にダイビング。

エントリー、エギジットしやすいです。

ただ、水中はロープなどはないので、フリー潜行。

ワンダイブごとにショップに戻ってきます。

f:id:yellowproud:20200106183054j:image

 

港から見たショップは小高い丘の上にあります。
f:id:yellowproud:20200106183028j:image

 

1本目は久部良バリ

青マスクやヘルフリッチなどの可愛い子たちに会えるチャンス
f:id:yellowproud:20200106183039j:image

 

ウミウシにも会えました。
f:id:yellowproud:20200106183047j:image

 

とにかく、与那国島は流れが早い!!

イソギンチャクが川みたいに流れてますよー。

日本最西端のカクレクマノミ
f:id:yellowproud:20200106183051j:image

 

LUMIXのカメラは青が強くないのですが、もっと実際の海は青くて綺麗でした。
f:id:yellowproud:20200106183032j:image

 

お魚がいろいろたくさんいるの、楽しい♪
f:id:yellowproud:20200106183112j:image

 

与那国ダイビングサービスさんのお昼ご飯が本当に美味しかった!

2日目のカレーうどん。とても美味しくて大盛りにしたかったけど、お昼明けも潜るので腹八分目にして、お昼寝。

 

さて、2本目と3本目はハンマー狩り!

結果は…1勝1敗。

 

これが負けの様子(3本目)

ヒメテングハギがいると幸先良くないとのこと…

他に魚は見当たらないので、中性浮力をがんばるレジャーになります。
f:id:yellowproud:20200106183119j:image

 

こちらが勝ちの様子(2本目)

f:id:yellowproud:20200106183104j:image

この時は本当にハンマーたちに接近したけど、うまくカメラが作動しなかった…。

日常ではほとんどもぐらないであろう深い青の中のシャークランデブーは本当に特別な時間でした。

 

友人が撮ってくれた海の私の様子。

耳抜き中。
f:id:yellowproud:20200106183101j:image

 

必死に岩にしがみついているところ。
f:id:yellowproud:20200106183035j:image

 

いずれも透明度は30〜50mで青の世界。

 

ログ付けもとても丁寧にしてくれます。

どのポイントでエントリーして、どの方向に流れてこのあたりでハンマー見つけましたよ〜

という感じで、毎年リピートしても振り返りができそうです。

 

機材を洗って干して、次の日に片付けに行きます。

機材は行きは持参しましたが、帰りは郵送をお願いしました。

 

他のダイバーさんは超ベテラン揃い。

ダイビング本数が2000本とか、毎年与那国来てますとか、100本台の私は圧倒されるばかり。

友人と来れてよかったよ。

 

夕食は与那国島で大人気の海響(いすん)さん。

予約していきましたが、すぐに満席!
f:id:yellowproud:20200106183025j:image

 

長命草のチヂミ
f:id:yellowproud:20200106183058j:image

 

長命草のかき揚
f:id:yellowproud:20200106183108j:image

 

おさしみ(なんのお魚かは忘れた)
f:id:yellowproud:20200106183044j:image

 

そうめんチャンプル!
f:id:yellowproud:20200106183115j:image

 

ダイビングで使い果たした体力に染みるよビールとごはん。

帰りはタクシー無い&歩ける距離では無いので、2分くらい歩いたところのコミュニティバスに乗って帰りました。

 

翌日は島内観光です♪

 

■ダイビングログ

<1本目>

ポイント:久部良バリ

最大水深:28m

潜水時間:38分

ウェットスーツ

ウエイト6キロ(重め)  スチールタンク10L

<2本目>

ポイント:テトラ沖

最大水深:41.7m

潜水時間:27分

ウェットスーツ

ウエイト6キロ(重め)  スチールタンク10L

<3本目>

ポイント:テトラ沖

最大水深:19.9m

潜水時間:36分

ウェットスーツ

ウエイト6キロ(重め)  スチールタンク10L