yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

宮古島の旅ログ Day4 念願の八重干瀬シュノーケル!

2020/11/17 ヤビジに行けたどー!

f:id:yellowproud:20201211110858j:image

8:00集合の回にしたので、ホテルの朝ごはんはスキップして、池間島のショップまで。

なんとなーく日の出してきたあたりの時間です。
f:id:yellowproud:20201211110824j:image

池間大橋を渡って池間島にトイレがあったので、立ち寄りました。

初日にこのお買い物エリアに訪れていたので土地勘はばっちり👍
f:id:yellowproud:20201211110731j:image

ほどなくして、アクアベースさんに到着。

ちょっと港から裏道っぽいところに入ったところにあり、建物向かいに駐車場がありました。
f:id:yellowproud:20201211110742j:image

シャワーブースもたくさんあり、海遊びに欠かせない施設は揃ってます。

おしゃれなおやすみ場。

f:id:yellowproud:20201211110848j:image
f:id:yellowproud:20201211111007j:image

ウェットスーツまで着ていきます。

ショップから港までは徒歩ですぐ。

便利〜☆

 

8:30出港!

トイレもある大きめのボートです。

ヤビジのポイントまでは外洋ばりの揺れです。

かなりザブザブでばっちり波しぶきかかります。マスクもしおしおでした。

しっかり酔い止めを飲んでおいてよかった。

 

1ポイント目ではカメさんとクマノミさんを見かけました!

透明度が高く肉眼で見えますが、シュノーケルだとやっぱりちょっと距離が遠いかな。

 

こちらは2ポイント目。

テーブルサンゴがめちゃ美しい!!

今回はアクアベースさんでオリンパスのTGをレンタルしました。

見たまま、ばっちり青く写ってます♪

f:id:yellowproud:20201211110756j:image

デバスズメダイがラムネ色でキラキラと泳いでいる光景に心奪われる〜♪
f:id:yellowproud:20201211110842j:image

太陽光で色がいろいろ変わります
f:id:yellowproud:20201211111003j:image

サンゴが豊富な海って、好きだわぁ〜
f:id:yellowproud:20201211110912j:image

ベラちゃんは寄ってきてくれます。

f:id:yellowproud:20201211113516j:image

水面から近い!

f:id:yellowproud:20201211110718j:image

各ポイント20分位シュノーケルしてましたが、水面の揺れもあるのでわりと疲れます。

シュノーケル中もガイドがあるので、個人シュノーケルにはない楽しみがあるなーと思いました。

お腹いっぱいな気持ちで楽しめた!

 

3ポイント目は海には入らず絶景ポイントへ☆

 

ボートの2階デッキに上がって、360度撮影。

本当にステキなブルー╰(*´︶`*)╯♡
f:id:yellowproud:20201211110736j:image
f:id:yellowproud:20201211110800j:image

反対側は群青です。
f:id:yellowproud:20201211110845j:image
f:id:yellowproud:20201211110727j:image

海って不思議。
f:id:yellowproud:20201211111015j:image

まさに、美ら海!!!!!
f:id:yellowproud:20201211111021j:image

写真撮影を終えて、池間島に戻ります。

池間灯台も見えたよ〜
f:id:yellowproud:20201211110827j:image
f:id:yellowproud:20201211110851j:image
f:id:yellowproud:20201211111025j:image

池間大橋、くぐりまーす
f:id:yellowproud:20201211110948j:image

真下
f:id:yellowproud:20201211110903j:image

くぐったー
f:id:yellowproud:20201211110923j:image

港も近くなってきた。
f:id:yellowproud:20201211110839j:image

ボートさん、船長さん、無事にヤビジに連れて行ってくれてありがとう
f:id:yellowproud:20201211110724j:image

大きな宿題を残さずに宮古島観光ができました。
f:id:yellowproud:20201211110906j:image

シギラフィールドハウスさんで当初予約してましたが2回とも高潮で欠航。

所有する船の大きさによって催行確率が変わるという情報を得て、前日に急遽アクアベースさんに予約しました。

ホームページの丁寧な情報通り、スタッフのみなさん、しっかり丁寧にガイドしてくださいました。

アクアベースさんに、本当に感謝です!!!

 

宮古島に度々訪れている人から後日話を聞いたところ、別のショップさんだけど、予約入れた半分は欠航となってしまっているそう。

ヤビジに行けるのって、だいぶラッキーだったのね!

 

ショップに戻ったら、午後の部のお客さんが集まってました。

午前はゆったり2組だから、早起きはお得ですな!

シャワー浴びて、着替えてアクアベースを後にしました。

 

帰り道、池間島で面白い公園見つけました。

カツオのオブジェかな。
f:id:yellowproud:20201211111029j:image

橋を渡って宮古島へ。
f:id:yellowproud:20201211110834j:image

この日のランチは宮古そば!

平良地区のくになか食堂さんに天ぷらお目当てで行きました。
f:id:yellowproud:20201211110855j:image

座敷の畳がシーサー柄
f:id:yellowproud:20201211110920j:image

てんぷらがお目当て!
f:id:yellowproud:20201211110816j:image

宮古そばと天ぷらのセットにしました〜。f:id:yellowproud:20201211110746j:image

天ぷらがフリッターのようでもっちり衣でおいしい♪

卓上にあったカレー塩をかけるとさらにうまし!

おそばはカツオだしがしっかりきいて、あっさりといただきました。

 

シギラリゾートに戻って、ドイツ村周辺をお散歩。

休館日なので中の施設は見れませんが、施設内のお散歩はできました。

写真映えするスポット、たくさんあったよ〜☆

f:id:yellowproud:20201211110940j:image

ドイツ村内のビーチもありました。

遠浅っぽい。次回はここで泳いでみたいなぁ。
f:id:yellowproud:20201211110952j:image
f:id:yellowproud:20201211110916j:image

ビーチ周辺は散策路になってます。
f:id:yellowproud:20201211110804j:image

ハート岩!

わかりやすいじゃん♪
f:id:yellowproud:20201211110926j:image

シーサー岩と向こう側にハート岩
f:id:yellowproud:20201211110715j:image

シーサーだけど、右が顔?左が顔にも見える。
f:id:yellowproud:20201211110753j:image

ステキな光景♪
f:id:yellowproud:20201211111018j:image

シギラビーチの方に戻り、シギラリフトに乗りました〜。

日中だから暑かった〜

すごく景色よい!
f:id:yellowproud:20201211110943j:image
f:id:yellowproud:20201211110808j:image

 

最後にひと泳ぎ。

シギラビーチの左側奥からエントリーしてシュノーケル。

ラッシュガードでも行けるくらい暖かったです。

サンゴきれい!!

朝に飲んだ酔い止めですごい眠気になってしまったけど、美しくて楽しかったからシャキーンと目が覚めた!

カメさんは見つけられなかったけど、おさかないっぱいで楽しかった(*´꒳`*)

f:id:yellowproud:20201212183119j:image
f:id:yellowproud:20201212183123j:image

欲張りなので、シギラミラージュのプールでも遊んでみる。

水が冷たいのはさておき、深い!

162センチの私の口元あたりまでの深さ。
f:id:yellowproud:20201211110936j:image

向こう側にあるジャグジーは若干温水。
f:id:yellowproud:20201211110819j:image

雰囲気を楽しんだのでお部屋に戻ってのんびりしよう。

 

サンセットとワインも今夜で最終日か〜。

とてもステキな4日間だった。
f:id:yellowproud:20201211110955j:image
f:id:yellowproud:20201211110958j:image

いい感じ〜
f:id:yellowproud:20201211110830j:image

しかし、なぜか毎日、水面と太陽付近に雲がかかるね。
f:id:yellowproud:20201211111012j:image

当日予約ではどこのレストランも空いておらず、キッチンみほりんさんの電話もつながらなかったので、シャトルバスに乗って屋台村へ。

予約なしでも食べられるところがありがたかった!
f:id:yellowproud:20201211110811j:image

エイサーの演奏を聴きました♪
f:id:yellowproud:20201211110931j:image

 

ヤビジがなかなかハードだったのと、午後もたくさん遊んだのでくたくたになりました。

明日は朝の飛行機で帰るので、実質今日が最終日。

欲張っちゃいました。

スパも気になったけど、お天気いい日ばかりだったのでやっぱりシュノーケルしちゃうな〜。

海好きにはたまらんですよ、宮古島

宮古島、大好きになりました!!!

また遊びにくるぞ〜( ´ ▽ ` )