yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023〜2024 年末年始の京都旅 Day2 菅原院天満宮神社、護王神社、相国寺、クレームデラクレーム、西本願寺、京都東急ホテル風花ディナー、知恩院

2023/12/31 人生で初めて旅先で過ごす年越し、そして、マイバースデー!

これまでの年末年始は家でのんびり過ごしていましたが、「旅先や素敵なレストランで誕生日を過ごす」というのは私の憧れだったことに気づき、家族につきあってもらいました。

f:id:yellowproud:20240103072845j:image

朝7:45頃。京都東急ホテルのたん熊さんの朝ごはんは名物、と聞いていたので、ぜひにと「たん熊」さんに直行。
f:id:yellowproud:20240103072821j:image

お粥が名物とのこと。

いつもは白飯派ですが、この日はお粥を指定。
f:id:yellowproud:20240103072909j:image

注文したら5分ほどで定食セットが運ばれてきました。
f:id:yellowproud:20240103072902j:image

お粥オープン。

くず餡バージョンではなかったけど、お出汁の味がしっかり感じられてとてもおいしかった。

京おでんも大根しみしみでおいしい。

出汁巻きたまごは甘くないお出汁がジューシーです。

おかずも少しずつバリエーションが多かったので、健康的でやさしい朝ごはんでした。
f:id:yellowproud:20240103072834j:image

本日は京都御所付近を散策。

京都東急ホテルから徒歩10分ほどの五条駅まで。

中学校が落ち着いたデザインでかっこいい。さすが京都。
f:id:yellowproud:20240103072831j:image

おはぎやさん!看板がたまらないです。

年末年始はお休みでした。かなり人気のおはぎやさんだそうなので、いつか食べてみたい。
f:id:yellowproud:20240103072855j:image

この日は比較的温暖で、お散歩しやすかった。

しかし、曇り・雨予報なのが残念~。この日は着物ではなく洋服での散策にしました。
京都地下鉄烏丸線五条駅から国際会館行きに乗って、丸太町駅まで。
f:id:yellowproud:20240103072859j:image

地下鉄の駅から上がるとすぐに大丸ヴィラというお屋敷。

ドラマの撮影で使われそうな洋風豪邸!
f:id:yellowproud:20240103072913j:image

京都御所沿いの通りはカフェやごはん屋さんも多かったです。

年末年始は京都御所のガイドが無いようなので、御所は残念ながら見学できないけど、

この日のお目当ては「護王神社」です。

私の干支「亥」の神社だからです!誕生日にぴったりなコース♪

護王神社までの道のりに菅原院天満宮神社がありました。

これも何かのご縁。お参りします。

f:id:yellowproud:20240103072906j:image

健康を祈願することができる神社でした。

ガーゼを購入し、そのガーゼをもってお参りすると、そのご利益を持ち帰って、治療中の大切な人に渡すこともできます。

f:id:yellowproud:20240103072917j:image

境内は小ぶりながらも、多くの神様がいらっしゃいました。

自分と家族の健康を祈願です。
f:id:yellowproud:20240103072842j:image

ちいかわ6巻特装版の付録「御朱印帳」を持参していたので、御朱印もいただきました。

御朱印は自分が本厄のときに秩父巡礼をしたとき以来です。

神社や寺は家族が歴史好きなのでよく行くので、御朱印もいただいて、ご縁を感じさせてもらおう。
f:id:yellowproud:20240103072921j:image

菅原道真公の産湯の井戸
f:id:yellowproud:20240103072848j:image

天満宮さまといったら牛さま。

道路沿いに掲げている干支の絵馬がなかなか良い。
f:id:yellowproud:20240103072838j:image

レンガづくりのかっこいい教会。

御所の近くだからか、京都だからなのか、街が落ち着きもあって、おしゃれ。
f:id:yellowproud:20240103072826j:image

丸太町駅から徒歩10分ほどの「護王神社

足腰の守護神さまです。駅から少し歩くので、足腰それなりに使って訪れる必要のあるところですな。

f:id:yellowproud:20240108112307j:image

とにかく、亥年でイノシシが好きな人にはぜひ訪れてほしいくらい、イノシシにあふれています!
f:id:yellowproud:20240108112241j:image

狛犬ではなく、狛イノシシです!
f:id:yellowproud:20240108112332j:image
f:id:yellowproud:20240108112303j:image
f:id:yellowproud:20240108112253j:image

御祭神は「和気清麻呂公(わけのきよまろこう)」平安京の建都に貢献された方です。

清麻呂公さんを助けたのが、300頭のイノシシたち。足になってくれたんですね。ということで足腰の守護神なのですね。

f:id:yellowproud:20240108112359j:image

境内にはいたるところにイノシシ像。フォトスポットたくさん。

f:id:yellowproud:20240108112236j:image
f:id:yellowproud:20240108112315j:image
f:id:yellowproud:20240108112352j:image
f:id:yellowproud:20240108112336j:image
f:id:yellowproud:20240108112340j:image

切り絵の龍がかっこいい。

f:id:yellowproud:20240108112344j:image
f:id:yellowproud:20240108112348j:image

掘りアートでたくさんのイノシシ
f:id:yellowproud:20240108112410j:image
f:id:yellowproud:20240108112418j:image
f:id:yellowproud:20240108112249j:image
f:id:yellowproud:20240108112414j:image
f:id:yellowproud:20240108112328j:image
f:id:yellowproud:20240108112324j:image

神社境内は新年の準備中。お忙しい中、誕生日にありがたいお心遣いをいただき、とても嬉しかったです!!白イノシシのかりんちゃんとスタッフの皆様、ありがとうございました!

曇り空ですこし肌寒い日なので、休憩所がありがたいです。

たくさんのイノシシコレクションがあります。自販機で温かいお茶をかってほっと一息。
f:id:yellowproud:20240108112244j:image
f:id:yellowproud:20240108112224j:image
f:id:yellowproud:20240108112407j:image
f:id:yellowproud:20240108112232j:image

授与所にはたくさんのお守りがありました。もちろんイノシシ。

「まゆいのしし」は私のためにあるようなお守りじゃん!と思い、即購入。

いのししおみくじも買いました。イノシシの置物のおなかにおみくじが。

イノシシ、あずき色でかわいいです。白もありました。
f:id:yellowproud:20240108112403j:image
f:id:yellowproud:20240108112311j:image

亥年の方は、このような絵馬をいただけます!嬉しいです♪
f:id:yellowproud:20240108112257j:image

奉納されたイノシシの切り絵が迫力あって素晴らしい。
f:id:yellowproud:20240108112319j:image
f:id:yellowproud:20240108112229j:image
f:id:yellowproud:20240108112421j:image
f:id:yellowproud:20240108112356j:image

自分の干支には何かご縁を感じるから、楽しいスポットでした。

なにかホームのような気持ち。

向かいの京都御苑。お散歩で出入りしている人が多くいるので、ちょっとだけ中を歩いてみます。

f:id:yellowproud:20240108113019j:image
f:id:yellowproud:20240108112937j:image

すごく広々してます。
f:id:yellowproud:20240108112949j:image

相国寺にいってみます。

その前の同志社大学はレンガつくりで雰囲気がありとてもかっこよいです。

素敵なキャンパスライフが送れそうなロケーションです。
f:id:yellowproud:20240108113034j:image

相国寺の鳴き龍が見たくて訪れてみましたが。。

f:id:yellowproud:20240108112918j:image

年末年始は公開お休みでした~。

たくさん歩いたので喫茶店でお休みしたいなーと思っていたけど、今出川駅付近の喫茶店なども年末年始はお休みでした。

このままホテルに戻るかちょっと迷いましたが。。京都の街のカフェにいきたい!ので、烏丸御池で降りてみることに。
f:id:yellowproud:20240108112903j:image

東洞院通りはカフェやケーキ屋さんが何件もある、スイーツ通りのようです。

12月31日に営業しているお店が1件でもあれば嬉しい・・!と思い、すぐに出会った「クレームデラクレーム」さんに入店。12時頃なので、お昼スイーツになります。

かわいいお店♪
f:id:yellowproud:20240108112849j:image

モンブラン好きにはたまらない!渋皮栗モンブランパフェをいただきます。
f:id:yellowproud:20240108112837j:image

おたんじょうびプレートも載せてくれました♪

バースデーパフェも良いですね~。

スタッフさんも笑顔で「おめでとうございます!」とお祝いしてくださったのがとても嬉しかったです。

お味もとても美味しい。モンブランクリームは洋酒の風味が効いてて私好み。渋皮栗まるごと入っていたり、お茶のムースも濃厚、コーヒーの苦みがしっかりあってアクセントになっていたり、ナタデココもおいしい。120点満点で大好きなパフェです。
f:id:yellowproud:20240108113030j:image

とてもお腹すいていたのと、おいしそうなケーキがショーケースに並んでいたのでシュークリームもいただきます。新感覚の食感。

外の皮は薄くパリッと、中はたまごたっぷりのカスタード、これまでのシュークリームとは違う、なんだろう、卵を割って食べているようなイメージでした。
f:id:yellowproud:20240108112845j:image

ちょっと分けてもらった洋ナシのタルトもおいしい。

風味のよい紅茶もおいしく。

店内のインテリアもかわいくて落ち着ける空間でした。
f:id:yellowproud:20240108112907j:image

大丸方面に歩いていくと、またまた素敵なお店。ベーカリーもあるようです。

塩味が欲しくなってきたので、ちょっと店内を見学。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー京都店。おいしそうなベーカリーとケーキ、ワインなどのお酒も飲めます。
f:id:yellowproud:20240108112956j:image
f:id:yellowproud:20240108113015j:image

店内も席数多くて、お買い物途中の休憩、女子会に良さそう。

白和えのサンドと、クグロフとエスプレッソをいただきます。

白和えのサンド、パンと合いますね~
f:id:yellowproud:20240108112915j:image
f:id:yellowproud:20240108113008j:image

カフェのはしご。なんか優雅な時間の使い方だわ。

しかも年の瀬に営業しててくれて、本当にありがたい。
f:id:yellowproud:20240108113004j:image

パンのライトがたくさん灯っていてかわいい。
f:id:yellowproud:20240108112922j:image

東洞院通、おしゃれでした。

年末のお買い物で大丸の袋をもった方がたくさん歩いていたり、駐車場行列になっていたり。

年末の高揚感を感じる。
f:id:yellowproud:20240108112852j:image

烏丸のメイン通りでタクシー捕まえて、京都東急ホテルに戻ります。14時半頃。

明日着る服がない!と嘆く家族のために・・近くのコインランドリーにいってくる。
f:id:yellowproud:20240108113027j:image

徒歩10分ほどの洗たく館へ。

ちょうど洗濯と乾燥一体型の機械が開いていたので、スムーズに開始できたけど、人気のところみたいで、どんどんお客さんが来て入れ替わり立ち代わりでした。

台数は少なめです。

40分間、館内で動画みたりしながら過ごしてました。
f:id:yellowproud:20240108112941j:image

無事洗濯も終わり、西本願寺へ。

すごく広くて、何か特別な雰囲気を感じます。
f:id:yellowproud:20240108113023j:image
f:id:yellowproud:20240108112830j:image
f:id:yellowproud:20240108112833j:image

除夜会が始まっていました。

少し上がってお経を聞きました。

心が静まってくるような心地がします。
f:id:yellowproud:20240108112945j:image

17時のディナーまでに着物を着つけるので、もうちょっとのんびりしたかったけど、ホテルに戻ります。
f:id:yellowproud:20240108112926j:image

8階建てで落ち着いた雰囲気。景観を大事にしている京都ならではの外観を感じます。
f:id:yellowproud:20240108113011j:image

果たして1時間で髪型を整え、着物の着付けをできるのか・・?!

バタバタとしながらなんとか間に合わせた~

西本願寺で心が落ち着いたのに数分でそれを忘れてしまうので、なかなか成長しないものです。。

 

なんとか髪型着付けを終わらせて、17時予約の風花さんへ行きました。

誕生日なので。。好きなフランス料理で!

フランス料理は普段からはかけ離れている味覚に出会えることや、特別感もあり、ワインとのペアリングも楽しいので、年に1回は食べたいと思うのです。

年末年始の特別メニューを予約しました。

f:id:yellowproud:20240108113038j:image

中庭が見える窓際の素敵な席で。
f:id:yellowproud:20240108112911j:image

シェフからの最初の一皿。

さっぱりとしたカルパッチョ

f:id:yellowproud:20240108112933j:image

雲丹のムースと青さ海苔のジュレ シーフードマリネを添えて

なんとかわいい!きらめくお花畑のようです。
f:id:yellowproud:20240108113000j:image

近江鴨のローストと聖護院大根のプレゼ コンソメスープとともに

鴨がやわからく、まったくクセがないので、普段鴨を食べない家族もおいしく平らげていました。

コンソメスープもほっとする美味しさです。
f:id:yellowproud:20240108112929j:image

パンもおいしい。ちょっと甘味を感じました。

この後に軽くトーストされたカンパーニュがものすごく薫り高くておいしかったです。
f:id:yellowproud:20240108112952j:image

真鯛のマリニエール仕立て ハーブの香り貝類のジュとキャビアアブルーガーを添えて

ドライレモンが酸味効いててアクセント。

真鯛がレアな火の入りで絶妙で、それがミルフィーユされています。

f:id:yellowproud:20240108112856j:image

国産牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き トリュフソース

「ボリュームたっぷりの最後に一品です。」と運ばれてきました。

とっても美味しい!!お肉とフォアグラ、濃厚で特別感満載です。パイの香ばしさもたまらないです。

本当に満足感たっぷりの一品です。
f:id:yellowproud:20240108112841j:image

かなーりおなかいっぱいになりました。

最後のデザートは「玉手箱」どんなデザートが出てくるかな、と楽しみに待つと、抹茶色のすてきなプレートが運ばれてきました。

抹茶のクッキーとシトロンのムース。ピスタチオのアイスとともに。

柑橘の風味がさっぱりとして仕上げのデザートにぴったりでした。

f:id:yellowproud:20240108112859j:image

このあと、バースデーのミニケーキもいただきました。

こういうの憧れだったので、とてもハッピーでした!

スイーツづくしのバースデーとなりました。

f:id:yellowproud:20240108113431j:image

着物の帯とお腹いっぱい120%超えで早く解放してあげたいわたくし。
f:id:yellowproud:20240108113435j:image

紅白歌合戦聴きながら少し眠って、意地でも年越しそばを食べに行く!

風花さんで有料で年越しそばを提供。

なんとか提供時間に間に合った!

f:id:yellowproud:20240108113944j:image

23:00年越しそばです!

一日中スイーツ食べたからお腹いっぱいだったので、2名で一杯を分けても良い、というのもありがたがったです。

つゆもニシンもお蕎麦もとってもおいしかった♪

結構な夜更けですが、みなさん年越しそば食べにきてました!天ぷらそばの人も結構多かった。
f:id:yellowproud:20240108113927j:image

暖かい格好をして除夜の鐘聴きにいってみた!

知恩院さんの行列はすごかったのでそれは挫折したし、出発遅かったから向かうタクシーの中で年越しした。

けど、念願の「生」除夜の鐘、聴けました!!
f:id:yellowproud:20240108113923j:image

門の前はひとだかり。

海外の人が多かった。

でも、だんだん人はまばらになり。
f:id:yellowproud:20240108113932j:image

知恩院を照らす月。
f:id:yellowproud:20240108113935j:image

奇跡的にちょうど雲の切れ目。

108回の鐘のうち、最後の10回くらいをここでじっと聴いていた。
f:id:yellowproud:20240108113919j:image

今日は誕生日なのに、身支度に焦って大切な家族に八つ当たりしてしまったな…

感謝されることをねだってしまったな…

スイーツ好きなだけ食べたな〜

反省ばかりだし、煩悩も多く、自分はやっぱり変わらないな。

この除夜の鐘を聴きながら、明日以降はもう少し自分にも周りにも優しく生きたい、と願う。

 

そして、ちょうどこのタイミングで雨が止んだのもありがたいことでした。

 

除夜の鐘、京都全域でゴンゴンゴンゴン鳴り響いているのかとイメージしてましたが、初詣のメッカ以外は静かな夜でした。

現地に行ってみて、イメージと異なると「来てよかった!」と感じます。現地での気づき。これぞ旅行の醍醐味。

普段いかに自分のイメージの中で生きてるか。

実際に足を運んだり、相手と話したりすること大事だなーと思います。

 

お隣の八坂神社に行ってみよう、と思ったらメイン通りまで続く長蛇の列!

ホコ天の開放感もよいけど、これは朝までコースになっちゃう。

もうそろそろホテルに戻ってゆっくり寝たいなーと思ったので、タクシー捕まえて帰ろう。
f:id:yellowproud:20240108113939j:image

タクシーが捕まらない!

タクシーアプリも30分以上待ちだ〜。

四条河原町の阪急あたりのタクシー乗り場まで気付けば歩いていて、そこで待つこと30分。

ようやく2時半頃にホテルに到着。

 

京都で過ごすお誕生日と年越し。

わがままプランに付き合って一緒に祝ってくれた家族には感謝の気持ちしかありません。

ありがとう!!!!