yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023〜2024 年末年始の京都旅 Day3 西本願寺、東寺、知恩院、京都東急ホテルたん熊ディナー

2024/1/1 京都で迎えた新年

ちいかわご朱印帳とともに初詣に行ってきました♪

f:id:yellowproud:20240202130432j:image

年越し除夜の鐘を聴きに行って、この日の午前2時半くらいに帰ってきたので、元旦朝はのんびり起床。

今日はあいにくの曇り空。

宿泊先の京都東急ホテルのたん熊さんの朝ごはんは人気とのことで、順番待ち覚悟で行ってみた。

8:40頃。待ちのための椅子はたくさん置いてあって、何組か座っていたけど、10分くらいですぐに席に通されました。

f:id:yellowproud:20240202130441j:image

元旦朝のホテルの食事ってどんな感じなんだろう〜ワクワク♪
f:id:yellowproud:20240202130427j:image

<お品書き>

黒豆蜜煮

数の子

西京漬け

紅白なます

南京旨煮

鯛こぶ〆(お造り)

鰤柚庵

だし巻き玉子

温物(煮奴、葱、しめじ)

白飯

あぶり明太子

白味噌またはおすましのお雑煮(自分で選べる)

りんごレモン煮

 

美味しい逸品が一口ずつ配膳されてます。

白味噌のお雑煮は山椒の風味があり、ほんのり甘くて美味しい。

数の子もカツオだしが効いていて、人生で一番美味しい数の子だったかもしれない。

f:id:yellowproud:20240202130540j:image

りんごのレモン煮も驚きの逸品。

しっかりレモンの風味も蜜の風味もあるのに、シャキシャキ食感なのです。

鶴の小皿もお祝い感あって嬉しい。
f:id:yellowproud:20240202130638j:image

お正月の京都東急ホテルは催し物もたくさん!

餅つき、お酒の振る舞い。

めっちゃ楽しみにしてたけど、着物の支度でまたもや時間かかってしまったので、杵うすは存在すらなく、お酒の樽は空っぽだった。

しまった〜〜!!みんな早いなー。

11:00に行くんじゃ遅いか。
f:id:yellowproud:20240202130447j:image

空の樽の横で今日の着物コーデ。

ピンクの江戸小紋芍薬の素敵な帯で正統派に。

この日も気温が暖かめだったので、コートとかは無くても過ごせました。
f:id:yellowproud:20240202130507j:image

着物って、腕が寒いけどお腹は帯や巻物で分厚い腹巻きしてるみたいなのでわりと暖かい。

 

今日のコースは

西本願寺→東寺→知恩院→行けたら他行ける?

夕食の時間は決まっているので、余裕を持ってホテルに戻っておきたいところ。

 

お財布のために公共交通機関も使っておきたいので、ホテルのコンシェルさんに周り方を聞いてみる。

西本願寺からの東寺へのバス停や番号をわかりやすく丁寧に教えてくれました。

結果、これがドンピシャ!

東寺から知恩院はタクシー使っちゃったけど、一区間でもバス使えたのはありがたかった。

 

ホテルのお隣の西本願寺さんへ。

お西さん、と呼ぶそうです。

ひろびろとした境内を見学。
f:id:yellowproud:20240202130511j:image

11:30頃 バスに乗って東寺さんへ。
f:id:yellowproud:20240202130516j:image

東寺さんの門前の言葉が好きです。

身が引き締まる思いです。
f:id:yellowproud:20240202130610j:image

雲多い。そして、せっかくの東寺さんなのに小雨パラパラ。

特別公開で五重塔の中も見学できました。

龍が描かれた壁画があり、縁起を感じます。
f:id:yellowproud:20240202130521j:image

長蛇の列で悩んだけど…せっかくだからと家族も付き合ってくれました。御朱印

1月1日の御朱印とはかなり貴重に思う。

30分くらい並びました。

f:id:yellowproud:20240202130432j:image

小腹減ったので、出店の甘酒でほっとひと息。

最近麹の甘酒が多いけど、こちらは酒粕の甘酒。生姜チューブたくさん絞ってくれました。

あったまる〜。
f:id:yellowproud:20240202130600j:image

お次は知恩院さん。

こちらはご先祖様が祀られているので我が家としてはご挨拶に行きたいお寺です。

昨夜の除夜の鐘の厳かな雰囲気とはまた異なり、新年らしいすがすがしい雰囲気を感じます。
f:id:yellowproud:20240202130615j:image

ちょっと足を伸ばして、鐘を見に行きます。

階段そこそこ上がる。のんびりいきましょう。
f:id:yellowproud:20240202130652j:image

こちらが昨夜大きな役目を果たした鐘です。

私の煩悩を吹き飛ばしてください〜
f:id:yellowproud:20240202130605j:image

とっても大きく立派です。
f:id:yellowproud:20240202130545j:image

こちらも行列に並んで御朱印をいただきました。

知恩院さんは我が家には特別なお寺なので、感激しました。
f:id:yellowproud:20240202130735j:image

またタクシー使っちゃった。

15:30頃。

京都東急ホテルのお抹茶お振舞い。

いただいてきました。

落ち着く〜

駄菓子をもらえるイベントもあってお祭り感が嬉しい。
f:id:yellowproud:20240202130452j:image

お正月はラウンジの内容も違うらしい…

お昼抜き、夕飯17時からなので今食べるとすごく微妙ですが小腹も減ってきたので行ってきました!

f:id:yellowproud:20240204160647j:image

カプレーゼとかローストビーフとか、ケーキとかある!!!

そ・し・て

祝い酒!!

これがすっきりしてとてもおいしかったですー。

きっと極上の松竹梅に違いない。
f:id:yellowproud:20240204160651j:image

スイーツと祝酒と、罪滅ぼしの美味しい野菜ジュース。
f:id:yellowproud:20240204160654j:image

 

お部屋でしばし休憩。

この後、能登半島に大きな地震があり、京都も揺れを感じました。

たまたまお部屋でNHKつけてて、緊迫感がすごかったです。

このままお正月を続けてよいものか、とも思いましたが、そうこうしているうちに17時の夕食の時間に。

 

お正月は和食でしょう。

たん熊さんへ♪
f:id:yellowproud:20240202130620j:image

コクのあるお味の日本酒

和食は日本酒だよなー。
f:id:yellowproud:20240202130525j:image

数の子西京漬け

黒豆蜜煮

穴子八幡巻き

鯖へしこ炙り

鮟肝燻製

いくらしょうゆ漬け

慈姑 土佐香線

f:id:yellowproud:20240202130659j:image

京ゆばまんじゅう

お椀が漆でピッカピカ
f:id:yellowproud:20240202130634j:image

もちっとして美味しすぎる
f:id:yellowproud:20240202130550j:image

お造り

f:id:yellowproud:20240202130457j:image

黒毛和牛 朴葉焼き

朴葉というワードに目がないです。たまらん。

f:id:yellowproud:20240202130642j:image

鱈白子ポン酢

とろける

f:id:yellowproud:20240202130530j:image

河豚鍋

フグ鍋って、こんなに美味しいのか、と再発見です。とにかくお鍋のスープが出汁出てて、感動。

f:id:yellowproud:20240202130535j:image

f:id:yellowproud:20240202130713j:image

海老芋饅頭

あんかけとねっとりお芋。こういうの大好き。

f:id:yellowproud:20240202130720j:image

f:id:yellowproud:20240202130624j:image

赤出汁、鯛ご飯、漬物

お出汁の効いてるご飯。お米好き。

f:id:yellowproud:20240202130629j:image

りんごレモン煮 抹茶白玉あん

いままでで一番もっちりした白玉だと思う。

f:id:yellowproud:20240202130436j:image
たらふくです。

美味しいお正月をありがとうございました〜!

 

穏やかな気持ちで過ごせる一年となりますように。

 

2024/1/2 箱根駅伝を最後まで応援するため、14時までチェックアウトを延長。

のんびりした朝を過ごしました。

この日の朝ごはんは大会場でのバイキング。

最終受付ぎりぎり9:30頃に行ったので会場はゆとりありました。

大きな樽酒ピラミッドと立派な鏡餅がお出迎え。

f:id:yellowproud:20240204162102j:image

鏡餅の上に連結干し柿が置かれているの、初めてみました。関西の主流かな?

f:id:yellowproud:20240204162305j:image

会場もお正月モード。大きくて立派な絵馬。
f:id:yellowproud:20240204162416j:image

メニューもおせちがありました。

オムレツを作ってもらい、白味噌お雑煮もおかわり。

ビュッフェはついつい食べすぎてしまうね。

朝カレーあるかな?とちょっと期待してたけど置いてなかった。
f:id:yellowproud:20240204162411j:image

お部屋で箱根駅伝を応援。

荷物をつめて、ホテルから自宅へ配送依頼しました。

その流れで、この日もお抹茶券をいただけたのでほっとひと息。

f:id:yellowproud:20240204162637j:image

お抹茶コーナーの隣の会場では、なつかし遊びコーナーがあったので覗いてみました。

福笑いやってみた。けっこう盛り上がるー。
f:id:yellowproud:20240204162642j:image

人生ゲームやオセロもあったり。
f:id:yellowproud:20240204162633j:image

卓球もあったのでちょっとやってみた。

これも盛り上がる!
お正月の懐かしい遊びを楽しんじゃいました。

京都東急ホテルのみなさん、素敵な年末年始をありがとうございましたー!

 

京都駅のぶぶるさんでほうじ茶マンゴースムージーをいただきました。お茶とマンゴー、合うんだ〜。
f:id:yellowproud:20240204161759j:image

東京に帰ります♪
f:id:yellowproud:20240204163127j:image

夕飯何にする?

もう朝カレーの頭になってしまったので、カレー!

ちょうど池袋西武でカレーのイベントやってました〜。

スパイスセブンさんのスルガブラックカレー

スパイスカレー、あまり食べたことないけど、風味もよくてスパイシーでとてもおいしかった!
f:id:yellowproud:20240204163137j:image

こちらは宮城のスリーフレーバーカレーさんの酒蒸鳥と和出汁のキーマ混合米おにぎり

優しくて体に良さそうなお味でした。
f:id:yellowproud:20240204163132j:image

2023/12/30〜2024/1/2まで京都の貴重な年末年始。

食べすぎちゃった!