yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

三春の滝桜の旅 Day2 シーラックパル郡山、杜のくまさん、里の茶屋

2023/4/9 日本三大桜、三春の滝桜の旅 2日目です!花曇りの1日。

f:id:yellowproud:20230430224002j:image

おはようございます!

ホテルシーラックパル郡山の客室からの眺め。

川沿いに桜並木。これ、満開だったらステキだったよな〜。
f:id:yellowproud:20230430224810j:image

無料朝ごはんがハイクオリティ!

パンも5〜6種類あるし、炊き込みご飯、カレー、焼きそばもあったりする。

ビジホの無料朝食のうち、上位ランキングに入るのでは?!こちらも前評判通りです。
f:id:yellowproud:20230430224837j:image

昨日の開成山大神宮の横に、賑わいのあるお団子屋さんがありました。

旅館源平の源平だんご、有名なんだ!

次回はぜひ食べてみたい。
f:id:yellowproud:20230430224320j:image

10時チェックアウトで、三春の滝桜に出発~!

シーラックパルさん、チェックインはほぼデジタル化されているし、チェックアウトも鍵をボックスに入れるだけ。とてもスムーズ。駐車場も無料。

次回もぜひ泊まりたいビジネスホテルでした。
f:id:yellowproud:20230430224044j:image

まずはパン屋さん「杜のくまさんに向かいます。その途中で、桃源郷を発見!

ちょっと路肩に車をとめて思わず撮影してしまうくらい、華やかで鮮やかな空間でした。

f:id:yellowproud:20230430224825j:image

わぁ~~~♪

おそらく、一般のお宅なのだと思います。素敵な光景をありがとうございます。
f:id:yellowproud:20230430224122j:image

道中のパン屋さん「杜のくまさん」に到着。

なんか、かわいらしい建物で、しかも高台にあって景色が良い。テンション上がる!
f:id:yellowproud:20230430224435j:image

かわいいくまさんの看板がお出迎え。

中にはおそうざいパンもいろいろあるし、食パンもいろんな種類がある。
f:id:yellowproud:20230430224219j:image

くまさんのお顔の大きなチョコクリームパンと、クマさんの焼き印が押された食パン。

地元の方も入れ替わりで買いに来てたり、人気のパン屋さんなのだなと思いました。

そして、おいしかったです!
f:id:yellowproud:20230430224410j:image

三春の滝桜の道中、「不動桜」の看板を見かけました。ちょっと立ち寄り。

駐車場は2~3台止められるかな?の空き地があるようであいまいな感じ。

そんな中、観光バスもやってくる。簡易トイレも一つあったりして、観光客に優しい。

ちょうど満開でした!

お不動さんを守るような佇まいの桜です。
f:id:yellowproud:20230430224821j:image

お花も少し暖色かかった落ち着いた色合いです。
f:id:yellowproud:20230430224432j:image
f:id:yellowproud:20230430224006j:image

幹も立派。宿っている感じがします。
f:id:yellowproud:20230430224832j:image

静かな里山の雰囲気が魅力のスポットです。
f:id:yellowproud:20230430224323j:image

11:30頃。三春の滝桜、お昼バージョン到着!

ん??
f:id:yellowproud:20230430224010j:image

お花、ほとんどないぞー!

昨夜はお花感があったような気がするが、お昼は正直だ。

2023年は本当にお花が早いぞ。
f:id:yellowproud:20230430224216j:image
f:id:yellowproud:20230430224840j:image

せめて青空で撮りたかったけど、やはり、四方に伸びる枝は立派です。

カメラいっぱいに手を伸ばしているようです。
f:id:yellowproud:20230430224759j:image

今も素敵だけど、満開のときも見てみたい!

また来るぞーって思いました。
f:id:yellowproud:20230430224237j:image

福島県田村郡三春町。桜やお花いっぱいの町で、とても好きになりました。
f:id:yellowproud:20230430224813j:image

ほんと、人気のスポットなので、テレビ取材も来てました。

カンニングの竹山さんも番組収録中のお姿も見ることができました!(ミーハー)
f:id:yellowproud:20230430224314j:image

では、お昼ごはんに!

里の茶屋に行ってみます。

さくら湖を周遊していると、

またもや桃源郷!!

吸い込まれるように駐車場へ。ほかのみなさんも続々と写真撮りに立ち寄ってました。
f:id:yellowproud:20230430224232j:image
f:id:yellowproud:20230430224918j:image

湖と桜。THE さくら湖f:id:yellowproud:20230430224223j:image

花桃、かわいくて大好きです。
f:id:yellowproud:20230430225111j:image

良いスポットに立ち寄れた♪
f:id:yellowproud:20230430224816j:image

里の茶屋に到着。

三春の里 田園生活館や宿泊施設も同じ敷地内にあり、大きな道の駅みたいに立ち寄れるスポットです。
f:id:yellowproud:20230430224922j:image
f:id:yellowproud:20230430224125j:image

里の茶屋さん、行列してました。

店内の囲炉裏で暖まりながら、前4組ほど待ち。
f:id:yellowproud:20230430225116j:image

その間に外で写真撮影。ひろびろした空間です。
f:id:yellowproud:20230430225107j:image

なんと、里の茶屋さんで再びカンニング竹山さんに出会いました!

お昼ご飯の紹介。スタッフさんのパーカーに記載されていたワードを調べると、福島県のことを発信している番組とのこと。東日本大震災以降、福島県を第二のふるさととしてPRすることで応援しているようです!

ずっと続けて、周りに影響与える活動していること、尊敬します。

 

ようやっと、席に案内されました~おまちどう~~

三春の滝桜で活動していた女子高生。三春のグルメマップを配布してました。

こちらにも里の茶屋が紹介されています。

こういう温かいパンフレット、好きです。

f:id:yellowproud:20230430224327j:image
f:id:yellowproud:20230430224118j:image

わっぱ飯セットを注文。わっぱ飯セットにしみもちがあるので、とうふもちは別注文で追加。
f:id:yellowproud:20230430224128j:image
f:id:yellowproud:20230430224311j:image

テーブル席もあるけど、お座敷もたまにはよい。
f:id:yellowproud:20230430225113j:image

来ました♪たくさんの小鉢のおかずが嬉しい。

左上の煮物のお出汁、さいこう。
f:id:yellowproud:20230430224229j:image

わっぱ飯、こんもり~。でも小さ目サイズだからちょうどよいボリュームです。
f:id:yellowproud:20230430224226j:image

こちらがとうふもち。お豆腐のたれ。ほんのり甘め、不思議なお味でした。
f:id:yellowproud:20230430224414j:image
日本の風景を感じられるお店、来れてよかったです!

おとなりの田園生活館でお野菜を買って、東京に帰りまーす。
f:id:yellowproud:20230430224828j:image

途中のサービスエリアのお手洗いにて。

フェルトの装飾がとてもかわいくて、明るい雰囲気のトイレでした。思わずパシャリ。
f:id:yellowproud:20230430224844j:image
f:id:yellowproud:20230430224802j:image
f:id:yellowproud:20230430224847j:image

サービスエリアのお手洗いも、お花がいっぱいだったり、絵が飾られていたり、なごめるスポットになるところも多くなったなーと思います。

お手洗いだけでも十分ありがたいのですが、明るい気持ちになれるのはありがたいことです!

 

日本三大桜の旅、満開のリベンジも心に秘めつつ、郡山・三春の町の観光も充実してました。次回は三春城の周りもめぐってみたいな。

 

ご参考:1日目の三春の滝桜の夜バージョンと、シーラックパル郡山の夜の楽しみについてはこちら♪

 

yellowproud.hatenablog.com