yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルで、空と海を優雅に楽しむ

2021年11月、2泊をイラフSUIラグジュアリーコレクションホテルで過ごしました。

伊良部島の滞在は初めて。

水平線と天体ショーが楽しめる静かで贅沢な空間でした。

f:id:yellowproud:20211128181212j:image

伊良部大橋を渡って時計回りの道路に面しているので、とても分かりやすいです。

このあたりはヴィラ風の宿泊施設がいくつか並んでいます。新規で建設中のところもちらほらあり、まだまだリゾート地として拡大していきそう。

落ち着いた雰囲気。白壁が爽やかです。

f:id:yellowproud:20211128181215j:image

駐車場は左右にあります。
f:id:yellowproud:20211128181218j:image
f:id:yellowproud:20211128181254j:image

シンプルで一体感がある作りになっています。
f:id:yellowproud:20211128181040j:image

チェックイン時はスタッフの方が荷物のお手伝いをしてくれます。

自動扉が開き、もう一段階、扉。

なんかもうこの段階でラグジュアリーな雰囲気を感じる。
f:id:yellowproud:20211128181122j:image

オープン!すると、パンフレットで見た美しい光景が早速目の前に飛び込み「来たぞー!」とテンションが上がります。

チェックインはプールと海を眺めながらこちらのロビーで。
f:id:yellowproud:20211128181102j:image

月桃エキスなどが含まれたウォーター。

マリオット系のホテルということで、さすが外資。コロナ禍ということもありチェックイン時に誓約書にサインを求められました。

JALパックでの申し込み、かつ、マリオットのカード会員ではないので、申し込み通りのオーシャンビュールームです。
f:id:yellowproud:20211128181302j:image

お部屋はフロントと同じ2階です。

扉の向こうはふかふかじゅうたん。
f:id:yellowproud:20211128181027j:image
f:id:yellowproud:20211128181232j:image

落ち着きのある大きな扉
f:id:yellowproud:20211128181224j:image

客室も落ち着いた雰囲気の照明で、シンプルでおしゃれです。
f:id:yellowproud:20211128181222j:image

洗面所、シャワーブース、浴槽、トイレは同じエリアに集結してます。

ベッドルームと浴室はガラス張り。

お風呂に浸かりながら、窓の外の景色も眺められたりしそうです。

f:id:yellowproud:20211128181036j:image
f:id:yellowproud:20211128181150j:image

和風のアメニティケース
f:id:yellowproud:20211128181138j:image

BYREDOのアメニティ、とてもいい香り!

ラグジュアリーコレクションのオリジナルみたいですね。普段もどこかで買えたらいいのにな。
f:id:yellowproud:20211128181030j:image

リッチなホテルに行くとアメニティでブランドを知ることができるのが、勉強になる。
f:id:yellowproud:20211128181033j:image

化粧水などのスキンケアはアメニティに無かったので注意。

 

ベッドも硬めで寝心地良かったです。
f:id:yellowproud:20211128181105j:image

窓際のソファとテーブル。広くて良いです。

ルームサービスもあるようなので、お部屋での食事もゆとりがありそうです。
f:id:yellowproud:20211128181259j:image

TWGのティーパックとネスカフェはサービス。

冷蔵庫は有料ドリンクがぎっしり入っているので、ちょっとお土産冷やしておこう、は厳しい感じ。冷凍室はなし。
f:id:yellowproud:20211128181051j:image

バルコニーにはソファがあり、ここでゆっくりお茶飲みながら早朝の景色を眺めてました。
f:id:yellowproud:20211128181204j:image

バルコニーからの景色
f:id:yellowproud:20211128181047j:image
f:id:yellowproud:20211128181114j:image
f:id:yellowproud:20211128181136j:image

お部屋を一通り眺めて、ロビーでできるバスソルト作りへ。

月桃ヨモギなど宮古島のハーブと、2種類のソルトでつくりました。

いいお土産♪

 

海遊び帰りなので、ささっとシャワーを浴びて、17:30からのシャンパンデイライトへ。

ポークジャーキー、サーモンのディップ、おいしい〜。

シャンパンもおつまみもおかわりOKなので幸せ♪

ノンアルコールスパークリングワインも果実の味がしっかりしておいしい♪
f:id:yellowproud:20211128181234j:image

サンセットは17:45頃。

海に沈む夕陽を眺めることができました。
f:id:yellowproud:20211128181156j:image
f:id:yellowproud:20211128181245j:image

実際はもっと赤かった!

デジカメ持ってくるの忘れてスマホカメラで。
f:id:yellowproud:20211128181144j:image

ウロコ雲も、ピンク♪
f:id:yellowproud:20211128181159j:image

イラフSUIのロゴグラス。
f:id:yellowproud:20211128181148j:image

よいサンセットを見られました♪

伊良部島はサンセットに強い。
f:id:yellowproud:20211128181141j:image

レストランTININで「天の川」コースディナー♪

WEBで予約しておきました。
f:id:yellowproud:20211128181256j:image

窓際の席にて。

落ち着いた素敵な空間です。
f:id:yellowproud:20211128181240j:image
f:id:yellowproud:20211128181209j:image

一番乗り♪

まだシャンパンデイライト中の時間ということで1杯、食事と共にいただくことができました。
f:id:yellowproud:20211128181044j:image

 

パプリカと宮古島産イセエビのマリナード

西瓜とトマトのピュレ
f:id:yellowproud:20211128181206j:image

優しい甘さと、すっきりとしたお味。

 

ブレッドとオリーブオイル。

オリーブオイルがフルーティ。

よもぎバケット、おいしいです。
f:id:yellowproud:20211128181251j:image

 

良浜港水揚げの鰹のミキュイ ラビゴットソース
f:id:yellowproud:20211128181153j:image

トッピングのパリパリとした食感と、カツオの絶妙なあぶり感がおいしかった。

カツオの強いクセもなく、さっぱりしてます。

 

フォアグラと宮古島産冬瓜のコンビネーション

生姜風味のスープ仕立て
f:id:yellowproud:20211128181055j:image

フォアグラって、こんなにおいしいんだ!!

と知ることができました。

カリッと、トロッと。

幸せなお口です。

生姜のスープも海で冷えた身体を温めてくれます。

 

蒸した沖縄野菜 ビーツのすり流し
f:id:yellowproud:20211128181059j:image

お野菜いただけるのは嬉しい。

 

ミーバイのスチーム 鍾乳洞熟成の豆腐ようと島豆腐のピュレ アーサーのクロッカンテ添え
f:id:yellowproud:20211128181243j:image

いろんなソースと食感で高級魚ミーバイを美味しくいただきました。

 

沖縄県産和牛のテンダーロイン

マデラ酒香る牛蒡と島らっきょうのソテー
f:id:yellowproud:20211128181132j:image

焼き具合はレアでいただきました。

柔らかくてコクもあり、おいしい〜〜〜!!

牛蒡と島らっきょうも香り高く、マデラ酒ソースも紹興酒のような香りがあり、味わい深く楽しみました。

 

赤ワインも奮発しました。

スミレのような香りが感じられる華やかなワインでした。ボトルでとてもいただけないお値段なので、グラスで体験できるのは嬉しいです。
f:id:yellowproud:20211128181108j:image

 

デザートではTWGのお茶も選べます。

ケースがかわいい。

迷ったけどホットコーヒーをいただきました。
f:id:yellowproud:20211128181248j:image

 

深煎りのホットコーヒーでした。

きっとデザートの甘さとあうかな。

茉莉花ジュレ ココナッツのソルベ添え
f:id:yellowproud:20211128181237j:image

冷たいシャーベット、さっぱりしたジュレ

 

コース料理はシェフのストーリーを感じられるので、宿泊するホテルでは一度はいただきたいなと思います。

今回はシャンパンデイライトでシャンパン飲みすぎちゃいましたが…いずれもとてもおいしくいただきました。

 

夜の風景

f:id:yellowproud:20211130225408j:image

プールってリッチな雰囲気を与えてくれる。
f:id:yellowproud:20211130225417j:image
f:id:yellowproud:20211130225414j:image
f:id:yellowproud:20211130225359j:image

遊んで飲んで食べて、満たされました。

お部屋に戻ったら即、眠りについてました。

 

ランドリールームはコロナ禍で、スタッフの方の管理になってました。

フロントに洗濯物を預けて、ランドリーの空きが出次第、回してくれる、という仕組みになってました。

海遊びのたくさんの洗濯物を対応していただき、大変ありがたかったです。

 

朝〜♪

サンライズは角度的にちょっと見えづらいです。やっぱりサンセット推し。
f:id:yellowproud:20211130225411j:image
f:id:yellowproud:20211130225405j:image

 

8時頃にのんびり朝食。

TININでいただきます。

洋食か和食を選びます。
f:id:yellowproud:20211130225419j:image

サラダとジュース、デザートはビュッフェ形式です。

前菜セットは、和食洋食共通。
f:id:yellowproud:20211130225403j:image

初日は和食です。

塩分控えめで体に良いと感じられる朝ごはんです。
f:id:yellowproud:20211130225422j:image

 

イラフSUI 2泊目

宮古島の最後の夜。

今日はガーデンではなく、レストランのテラス席からサンセット待ちです。

f:id:yellowproud:20211130230714j:image
f:id:yellowproud:20211130230614j:image

今度はデジカメの夕陽モード!

赤がキレイに映る!

今日は水平線に雲があるな〜。

でも、雨の予報もあったくらいだから、むしろお天気がもってラッキー☆
f:id:yellowproud:20211130230825j:image

写真を撮る前に、スタッフの方がシャンパンを継ぎ足してくれました。

イラフSUIのスタッフのみなさん、すれ違いのときには名前を呼んで声かけてくださったり、写真を撮ってくださったり、おもてなしの心遣いをいただきました。
f:id:yellowproud:20211130230700j:image

旅の思い出を振り返りながら、空をじっと眺める。

また来年も宮古島に来るぞ〜、いっそ宮古島に住みたいけど戻って働くぞ〜

エナジーもらった感じです。
f:id:yellowproud:20211130230833j:image

海が赤い。
f:id:yellowproud:20211130230805j:image
f:id:yellowproud:20211130230807j:image
f:id:yellowproud:20211130230617j:image

夕陽というより、夕焼けですね

とスタッフの方。

ボキャブラリーがあると楽しく過ごせるね。
f:id:yellowproud:20211130231050j:image

空がだんだんとうす紫になってきて、
f:id:yellowproud:20211130230620j:image
f:id:yellowproud:20211130230812j:image

太陽と月の選手交代。
f:id:yellowproud:20211130230719j:image

右の方、あっかい!
f:id:yellowproud:20211130230641j:image
f:id:yellowproud:20211130230803j:image

赤い〜!

家の付近ではこうならないけど、何が違うのだろう、同じ空を見ているのに。
f:id:yellowproud:20211130230632j:image

 

シャンパンデイライトを楽しんだ流れで、そのまま外のテラス席で食事をいただくことにしました。

11月の夜に外で薄手パーカー1枚で過ごせるなんて、本当に過ごしやすい気候です。

レストランは席の予約のみ。

アラカルトにしようと思っていたところ、便利な2人用メニューがありました。

コースとはちょっと違って順次料理が運ばれて、2人で取り分けていただく形式です。
f:id:yellowproud:20211130230626j:image

 

山盛りの新鮮な海ぶとう♪

奥はカツオのミキュイ♪
f:id:yellowproud:20211130230657j:image

 

別注文でもずくのスープをいただきました。

生姜の味で体が温まる♪
f:id:yellowproud:20211130230716j:image

ゴーヤチャンプル

お野菜シャキシャキでおいしい♪
f:id:yellowproud:20211130230648j:image

またまた沖縄和牛のテンダーロインをいただいちゃいました☆

本当は一つのお肉をふたりで分け合うのですが、レアとウェルダンという両極端の好みなので、お計らいで分けて焼いてくださいました。

ふたりとも満足!!ありがたい〜〜
f:id:yellowproud:20211130230629j:image

お肉で舌鼓を打っていたところ、シェフがご挨拶にいらしてくださいました。

とても優しい雰囲気の明るいシェフで、宮古島のお話をいろいろ教えてくれました。

直接「おいしかった!」と伝えられて嬉しかった〜♪

 

宮古島産水揚げ魚のラグーソースパスタ

お魚のミートソース。さっぱりとしてておいしい。
f:id:yellowproud:20211130230654j:image

ボリューム満点、デザートの追加注文の前にお腹いっぱいです。

 

この2日間、ヘルシーで身体が喜ぶようなバランスのとれたごちそうをいただきました。

贅沢したぞー!!

 

この日も部屋に戻ったらすぐに眠ってしまいました。

 

朝5:50頃。おひさまはまだまだ。

バルコニーのソファーでホットティーを飲みながらお空を観察。
f:id:yellowproud:20211130230638j:image

月が沈む光景。

一瞬、月が赤くなったとか。

見逃した!

本当に朝も夕も、天体ショーを堪能しました。

夜中に起きて外を見た時、流れ星もひとつ見られました。

周辺に明かりがないので、星が綺麗でした。

f:id:yellowproud:20211130230634j:image

空と海を眺める毎日。

そんな素敵な日々も今日でラスト。
f:id:yellowproud:20211130230708j:image

夜が明けました。
f:id:yellowproud:20211130230815j:image
f:id:yellowproud:20211130230822j:image

ブレックファースト!
f:id:yellowproud:20211130230651j:image

今日は洋食、ローカルオムレツにしました。

洋食の方はほとんどエッグベネディクトみたいだけど、私はオムレツ選ぶ派。
f:id:yellowproud:20211130230705j:image

2日連続で和食を選んだ場合、おかずも日替りしていました。

 

お腹いっぱいなので、ちょっとお散歩。

この暑さなら、プールで泳げた!!

プールに入れなかったのが心残りだな〜。海にばっかり行ってたもんな。

インフィニティプール〜〜。
f:id:yellowproud:20211201234007j:image

ガーデンからぐるっとまわって駐車場に回れます。

海グッズはそこ経由でもってきて、プールサイドのシャワーで洗わせてもらいました。

 

そのお散歩道に、ビーチに抜けられそうな小道。
f:id:yellowproud:20211130230817j:image

ビーーーーチ!!
f:id:yellowproud:20211130230820j:image

わりとざぶざぶしてます。

ご案内の通り、泳ぎには不向きそう。
f:id:yellowproud:20211130230711j:image

プライベート感は抜群。
f:id:yellowproud:20211130230623j:image

この半日後には東京に帰ってるなんて、なんか不思議。
f:id:yellowproud:20211130230810j:image

リゾート感あり、ほどよいローカル感もあり。

宮古島は複数回来て、なおよし。
f:id:yellowproud:20211130230828j:image

シャンパンとサンセット、最高だった〜。

イラフSUIから見る空は特別や
f:id:yellowproud:20211130230703j:image

思い描いていた通り、ラグジュアリーな空間で、スマートなおもてなしの接客で特別な気分になれる素敵なホテルでした♪
f:id:yellowproud:20211130230645j:image