yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2021 琵琶湖の旅 Day1 安土城周辺、ひこにゃん

2021/12/11から2泊3日で琵琶湖周辺の歴史めぐりの旅にいってきました!

 

朝4:00に出発して、中央道〜名神でまずは安土城跡を目指します。

 

目的地の安土までは寒かったけど、路面は雪などなく、普通に走行。

ただ、外気温との差?で、車のガラスの曇りがあって、途中のSAで曇り止めつきガラス拭きを買ってきれいに拭いてなんとかしのいだ。

寒い時期の旅、ガラスの対策も必要だった〜。

 

諏訪湖でひとやすみ

f:id:yellowproud:20211212060004j:image

朝焼けが美しい
f:id:yellowproud:20211212060006j:image

8:00頃、恵那峡サービスエリアで朝ごはん

f:id:yellowproud:20211211090909j:image

フードコートで選択肢よりどりみどり、の中で選んだのは…

豚骨味噌ラーメン!

わりとあっさり目で朝でもペロッと食べられちゃいました。

写真撮るのを忘れて一口食べちゃった。

f:id:yellowproud:20211211090457j:image

デザートは下りSA名物の栗あわせ

f:id:yellowproud:20211211090622j:image

栗あんとめちゃ迷ったけど、カスタードに。

今川焼き系はカスタード派です。

ふんわりホットケーキみたいな生地に、ミルク風味のするカスタードクリーム。栗の甘露煮が中心にいらっしゃる。

f:id:yellowproud:20211211090633j:image

サービスエリア内に展望台

f:id:yellowproud:20211212060320j:image
f:id:yellowproud:20211212060323j:image
f:id:yellowproud:20211212060318j:image
f:id:yellowproud:20211212060327j:image

恵那峡ワンダーランドの観覧車もみえる〜
f:id:yellowproud:20211212060325j:image

 

10:30頃、安土城に到着!

前回は無料エリアで周りをサクッと写真撮ったのみだけど、今回は登ります!

摠見寺さん拝観も含めて、じっくりプラン。

f:id:yellowproud:20211212063120j:image

所要時間1時間とありますが、のんびりしてるとあっという間に1時間半。
f:id:yellowproud:20211212063054j:image

大手道は当時を再現。

発掘された記録によると、このように広くてまっすぐだったようです。
f:id:yellowproud:20211212063118j:image

有料エリアのチケット購入場の屋根にはシーサーのような。
f:id:yellowproud:20211212070449j:image

右手に前田利家邸跡。
f:id:yellowproud:20211212070701j:image

f:id:yellowproud:20211212070446j:image

左手に羽柴秀吉邸跡。
f:id:yellowproud:20211212062820j:image

広いし明るい。
f:id:yellowproud:20211212063148j:image

秀吉邸跡をぐるっと散策。
f:id:yellowproud:20211212063138j:image
f:id:yellowproud:20211212063203j:image
f:id:yellowproud:20211212062843j:image

大手道中腹に合流。

ほとんど落葉してたけど、まだ少し紅葉の名残りを楽しめました。
f:id:yellowproud:20211212062749j:image

本丸跡まで石段が続いていて全体的に散策しやすい。

しかし、普通の石に紛れ込んで石仏がある。

うっかり踏んでしまいそうな至る場所にありました。

2020年の大河ドラマ麒麟がくる」で、仏像までも築城の資材とし、明智光秀が強いジレンマを持つシーンがありました。

それが、こういうことだったのか…
f:id:yellowproud:20211212063158j:image

石仏は避けながら歩行。
f:id:yellowproud:20211212063112j:image

どんどん登ります。
f:id:yellowproud:20211212062751j:image
f:id:yellowproud:20211212063143j:image

紅葉を楽しみながらのハイキング、心身の健康に良いレジャー。
f:id:yellowproud:20211212062846j:image

中腹に、森蘭丸邸跡。
f:id:yellowproud:20211212063145j:image

あとひといき!ひたすら階段!
f:id:yellowproud:20211212062835j:image

二の丸跡は静かな雰囲気。
f:id:yellowproud:20211212063130j:image

信長さんが安らかに眠っている場所かな。

だいぶ登ったけど、木々も豊富で、琵琶湖の景色などは見えない。
f:id:yellowproud:20211212063208j:image

天守閣跡を目指す〜
f:id:yellowproud:20211212062804j:image
f:id:yellowproud:20211212063052j:image

あとひといき!
f:id:yellowproud:20211212063122j:image

登りきった!
f:id:yellowproud:20211212063133j:image
f:id:yellowproud:20211212062822j:image
f:id:yellowproud:20211212063059j:image

ようやっと、景色が見えました。
f:id:yellowproud:20211212063216j:image

基本、田園風景だけど、ちらりと湖も見える。
f:id:yellowproud:20211212063057j:image

空が近い

ここに安土城が建っていたら、本当に天に近いと思うだろうな。
f:id:yellowproud:20211212062825j:image

このエリア、まるごと文化財
f:id:yellowproud:20211212062807j:image

三重塔の方面に進みます。
f:id:yellowproud:20211212063135j:image

あのあたり、景色良さそう!
f:id:yellowproud:20211212063102j:image

そして、お次はここを下る
f:id:yellowproud:20211212062833j:image

紅葉のじゅうたんの季節。

足元を楽しめます。

f:id:yellowproud:20211212062813j:image

見晴らし良い!

かなり沿岸まで建物が立ってるんだな〜。
f:id:yellowproud:20211212062802j:image

仁王門までくだり、仁王様を拝む。f:id:yellowproud:20211212063107j:image
f:id:yellowproud:20211212063115j:image

先にお抹茶をいただくと楽、と案内されたのですが、

なんとなく全てをめぐった後にお茶したくて、下り切った後、またちょっと登って徳川家康邸跡に。
f:id:yellowproud:20211212063155j:image
f:id:yellowproud:20211212062818j:image
f:id:yellowproud:20211212063125j:image

茶室でお抹茶とお菓子をいただきました。

お庭の景色が風情ある〜。
f:id:yellowproud:20211212062753j:image

コリッとした寒天のような、不思議な甘味。

ハイキングした後だとより甘みが嬉しい♪
f:id:yellowproud:20211212070452j:image

 

安土城跡からすぐの(でも車で移動)

滋賀県安土城考古博物館へ

レンガの立派な建物!
f:id:yellowproud:20211212063211j:image

こちらの吹き抜けは安土城をイメージされたとのこと。西洋風だな〜。
f:id:yellowproud:20211212062827j:image

ちょっと急ぎ足で展示物を見て回りました。

10分くらいかな。

 

茶店のコーヒーが気になる。
f:id:yellowproud:20211212062809j:image

他のメニューはテイクアウトは難しいみたいだけど、コーヒーはテイクアウトにしてくれました。蓋はないのでサランラップで対応。

まろやかで渋みの少なく、でもなんとなく普段飲まないような面白い風味でした。おいしかった!
f:id:yellowproud:20211212063213j:image

お昼ご飯を食べられてないので、持参したお菓子とコーヒーを車中にて。

 

信長の館は博物館から歩いた方が便利そうなので、徒歩にて。

3分くらいで到着。

このあたり一帯は、レトロな西洋風の建物が点在していて、素敵な雰囲気。
f:id:yellowproud:20211212062759j:image

天守閣の復元が見られました!

煌びやかで、ピカピカ、華やかでした。

残念ながら著作権があるから写真はシェアNG。心のアルバム行き。
f:id:yellowproud:20211212062830j:image

彦根まで戻って、ひこにゃんに会いに!

15:00の回、ギリギリ滑り込みセーフ。

ファンがたくさん!!
f:id:yellowproud:20211212070444j:image

最前列を陣取れたので、写真とりまくり!

いろんなポージングがかわいい〜
f:id:yellowproud:20211212063109j:image

胸元の鈴は、チリンチリン鳴るよ!
f:id:yellowproud:20211212063104j:image

おせんべいやおにぎりをもってくる
f:id:yellowproud:20211212063150j:image

おせんべいもってるだけでかわいい〜
f:id:yellowproud:20211212063200j:image

次はどら焼き〜
f:id:yellowproud:20211212063153j:image

あんこですよ〜
f:id:yellowproud:20211212062815j:image

30分間、ひこにゃんのいろんな小ネタが見れてとても満足です。

オーディエンスを楽しませようと小ネタがいろいろあるのは、こりゃ、ファンになっちゃうわ〜。

動きがかわいいから動画撮影がおすすめ♪

残業で疲れた〜!ってときに写真や動画を見て、ものすごく穏やかな気分になりました。

 

世界遺産に向けて活動中なのか!
f:id:yellowproud:20211212070441j:image

15年、人気者でありつづけるすごにゃん♪
f:id:yellowproud:20211212062756j:image

天守閣などは昨年見物したので、今年はひこにゃんのみ。

 

キャッスルロードでショッピング!

 

お正月用に「きむら」さんの小鮎佃煮や昆布巻き。

 

「いと重」さんの「埋もれ木」これ、家で食べたらめちゃおいしかった。

和三盆の優しい甘味と、しっかり目のお餅に優しい白餡。一口で食べると喉が詰まりそうになるので、じっくり食べよう。

 

お目当ての「金亀」日本酒です!
f:id:yellowproud:20211212070436j:image

昨年も林屋さんで金亀を買いました。

お米の甘みが感じられて、まろやかな口当たり。甘めが好きな私のお気に入りになりました!
f:id:yellowproud:20211212062840j:image

磨き歩合でいくつか種類があるけど、今回は全種類(6種類かな?)を買い、配送か迷ったけど運べそうだから段ボールに入れてもらいました。

ビワイチキャンペーンでガラス徳利(琵琶湖の絵)とグラス2個(彦根城の絵)もプレゼントでいただきました〜♪
f:id:yellowproud:20211212063206j:image

こちらも昨年美味しくいただいた三中井さんの洋菓子を購入。

f:id:yellowproud:20211212063127j:image

今回はPayPayキャンペーンやってて、最大20%ポイント還元してたから、かなりお得感の高いお買い物ができました。

f:id:yellowproud:20211212070806j:image

今夜のお宿はアパホテル彦根

車で10分くらい。

こちらもリピートです。テレビ大きくて、アパのアメニティが良いので女性も過ごしやすい。
f:id:yellowproud:20211212070439j:image

夕飯は、アパホテル前の「やまもと」さん。

もつ鍋!

人気のお店で、なんとか17:30のスタートで席予約ができました〜。
f:id:yellowproud:20211212063140j:image

もつを食べられない家族のために豚肉追加。

調理場で仕上げて、席ではすぐに食べられる状態。

鍋加減が分からない、鍋奉行がいないグループには大変ありがたい。

味噌味がやまもとさんの人気スープなのだそう!
f:id:yellowproud:20211212062838j:image

モツのコクと、野菜の甘みでめちゃめちゃ美味しい!!

個室で安心の外食。

しかも、女性のスタッフさんがお会計のときに「早い時間のご予約になってしまい、すみません、ありがとうございました」と声をかけてくださって、明るさと丁寧さが素晴らしいと感動しました。

電話予約したときは別のスタッフさんだったのに、引き継ぎされてるんだ!すごいチームじゃん!

お料理とサービスとで人気な理由がよく分かった!

 

早い出発だったから早めご飯はちょうどよかったのだよ。

ゆっくりアパホテルで寛ぎました〜。