yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

〜与那国島 旅ログ〜 Day2 海底遺跡とハンマー

2019年1月 与那国島の旅 2日目

ダイビング3本→ビアガーデン国境(はて)

 

ドキドキの初めての与那国ダイビング。

与那国ダイビングサービスさんにお世話になりました。

 

貴重品ロッカーもあり、ラウンジと食堂は別になっているほどに広く、シャワールームもお風呂も広々です。

 

冬の間だけ与那国でガイドをするイントラさんもいて、今まさに「シーズン」。

 

与那国でのダイビングは体育会系。

きっちり出航時間までに準備をして集合しておく、機材も自分で洗い、自己責任が大前提。

ブリーフィングで気を引き締められて、みんなに迷惑かけないようがんばろう!と肝を冷やす。

 

チェックダイブも兼ねて、一本目は海底遺跡

 

こちらが城門

f:id:yellowproud:20200104153227j:image

 

二枚岩がそびえ立ち
f:id:yellowproud:20200104153257j:image


お魚の群れも見かけました
f:id:yellowproud:20200104153224j:image

 

メインテラス付近です
f:id:yellowproud:20200104153209j:image

 

写真には収まらないくらいのスケールでした
f:id:yellowproud:20200104153242j:image

 

メインテラスの別角度
f:id:yellowproud:20200104153220j:image

 

流れがすごく強くて、撮影も岩にしがみ付いてやっと。グローブの指先に穴があきました。

これでもいつもよりは流れがマシだそうです。
f:id:yellowproud:20200104153234j:image

 

2本目、3本目はヌルガン沖でハンマー探し。

水深15mほどの一面青の世界で水中待機。

10mほど下にいるガイドさんの

「カンカンカン!!」

タンクを叩く音を合図にジャックナイフで潜水!!

 

耳抜きをなんとか追いつきながら、水深30m越え。

こんな水深まで潜っていいの?!

と禁断のエリアに踏み込むようなドキドキ。

 

あーーー!!!

いたーーーー!!!

ハンマーーーー!!!!

100匹くらいはいたかも。
f:id:yellowproud:20200104153230j:image

 

フラッシュとライトはNGなので少し暗め。

シュモクザメたちと並んで泳ぐ〜。
f:id:yellowproud:20200104153248j:image

 

この目で見るとむっちり大きなシュモクザメたちでした!

約5分のランデブー。
f:id:yellowproud:20200104153212j:image

 

耳抜き、ジャックナイフ、みんなに追いつくために泳ぐ泳ぐ。頭が酸欠気味になって、船に上がった時は頭痛がつらかった。

身体鍛えなくちゃな〜と思った瞬間。

 

2本目も3本目も出会うことができて、ラッキーでした!!

 

アイランドリゾートに戻ってゆっくりした後は、夕食を食べに徒歩で15分ほどの祖納地区へ。

帰りは暗いのでライト持参で出かけるのがおすすめです。ホテルでレンタルもあるそうです。

 

製糖工場。ここで美味しい黒糖が作られてるのね〜。
f:id:yellowproud:20200104153302j:image

 

ティンダバナの崖は迫力あって、緑も濃くて立派です。
f:id:yellowproud:20200104153206j:image

 

ビアガーデン国境さんに到着!

与那国唯一エレベーターのあるビルとのこと。

オリオンビールの提灯が雰囲気醸し出してる!
f:id:yellowproud:20200104153246j:image

 

ビールはお決まり!

ダイビング疲れに染みる〜。

マグロのカルパッチョ、長命草のフリット、もずく酢、ソーメンチャンプルをいただきました。
f:id:yellowproud:20200104153237j:image

 

家族連れのお客さんが多く、お寿司と唐揚げが人気メニューみたい。

 

ごちそうさまでした!
f:id:yellowproud:20200104153255j:image

 

祖納地区にはいろいろお店がありました。

ふらっと見つけたお店に入るのも楽しそうです。

帰り途中で見かけた居酒屋さんの看板犬がかわいかった。
f:id:yellowproud:20200104153215j:image

 

ちなみに朝ごはんは全日、ホテルのバイキングにしました。

いろんなメニューがあって、とても美味しかったです。

 

■ダイビングログ

<1本目>

ポイント:海底遺跡

最大水深:19m

潜水時間:37分

ウェットスーツ+フードベスト  

ウエイト6キロ(重め)  スチールタンク10L

<2本目>

ポイント:ヌルガン沖

最大水深:38.5m

潜水時間:29分

ウェットスーツ+フードベスト  

ウエイト6キロ(重め)  スチールタンク10L

<3本目>

ポイント:ヌルガン沖

最大水深:41.7m

潜水時間:28分

ウェットスーツ+フードベスト  

ウエイト6キロ(重め)  スチールタンク10L