yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

新緑の平庭山荘に宿泊♪

2023/5/3 岩手県の平庭高原にある平庭山荘さんに宿泊しました!

くずまきワインのワイナリーに立ち寄り、車で約5分の平庭山荘に到着。

海遊びの人間なので、高原や山荘はとっても新鮮です。

f:id:yellowproud:20230504074139j:image

雪対策の玄関かな。右側にはスロープもあるので、キャリーケースは運べます。
f:id:yellowproud:20230504074053j:image

館内は木のぬくもりを感じる、というか、ほぼウッドです。気温は寒いけど、あたたかい雰囲気を感じます。ロビーや廊下にもヒーターがこまめに置かれています。
f:id:yellowproud:20230504074035j:image

リニューアルして数年の本館の和洋室を予約。ここだけちょっと段差あり。
f:id:yellowproud:20230504074104j:image

お部屋、綺麗です!新しい。

そして、お布団がふかふか。毛布もあり、ふんわり包まれる感じがしました。

夕食後、20時頃から朝5時頃まで爆睡してしまいました。
f:id:yellowproud:20230504074027j:image
テレビは小さ目。ニュース見るくらいかな。周りをお散歩したり、高原の景色を楽しもう。室内に冷蔵庫は無く、ポットは大き目のものがあります。

Wifiもある。コンセントは多くないので、必要に応じて延長コード持参かな。

ベッドなので少ないながらも畳のスペースもあるので、ちょっとストレッチしたり、畳に座って足伸ばしたりもなんとなくできます。
f:id:yellowproud:20230504074024j:image

窓からの景色。向こうのほうに白樺が見えます。
f:id:yellowproud:20230504074059j:image

トラベルセット(タオル、歯ブラシ)、作務衣とバスタオル。

作務衣はしっかりめの生地で着心地が良かったです。
f:id:yellowproud:20230504074030j:image

お茶菓子の羊羹も。
f:id:yellowproud:20230504074133j:image
クローゼット広い!連泊にも良いかも。
f:id:yellowproud:20230504074047j:image

アメニティは必要なものだけ。
f:id:yellowproud:20230504074126j:image

さすがリニューアルしたてなので、洗面所とトイレは感知型のライトで、消し忘れても、自動で明かりが消えます。もちろんウォシュレット。
f:id:yellowproud:20230504074149j:image

夕食までちょっと時間があるのでお散歩。

こちらはコテージエリア。お肉の焼ける匂いや、フリスビーやバドミントンで遊ぶに賑やかな声が聞こえてくる。
f:id:yellowproud:20230504074055j:image

あそこは、闘牛場かな?!
f:id:yellowproud:20230504074112j:image

ちょっと下ってみますか。

白樺も至る所にあります。
f:id:yellowproud:20230504074340j:image

桜が満開!今年はいろんなところでお花見できて嬉しいな。
f:id:yellowproud:20230504074408j:image

お空が近い。高原も良いな~。
f:id:yellowproud:20230504074130j:image

なんだか「小枝」というお菓子が食べたくなる。
f:id:yellowproud:20230504074123j:image

公園や遊具もあって、子供たちが遊んでいました。
f:id:yellowproud:20230504074142j:image

闘牛場。いわて短角牛のPRと観光の目的で年4回ほど実施されるそうです。

もともとは昔「塩の道」で献上物を盛岡藩に運ぶため、牛に荷物を運ばせていたそうですが、その時の牛のリーダーを決めるために角突きをさせていたそうです。受け継がれた伝統、ぜひ見てみたいです!
f:id:yellowproud:20230504074107j:image

最前列の眺め。最前列はだいぶ迫力ありそうだ。
f:id:yellowproud:20230504074145j:image

少し日暮れてきました。こちらはスキー場。

日暮れの山の風景は静かでふっと吸い込まれるような心地がします。忘れられない光景です。
f:id:yellowproud:20230504074136j:image

「つくし」がたくさん頭を出していました。ピンボケしてしまった。
f:id:yellowproud:20230504074050j:image

白樺をこんなに近くで見るのは初めて。真っ白。

木の皮が再生しているのかな。脱皮しているように見える。
f:id:yellowproud:20230504074044j:image

新緑が心地よいです。
f:id:yellowproud:20230504074102j:image

白いお花もたくさん。
f:id:yellowproud:20230504074114j:image

ちょっと冷えたので、お風呂でゆっくり温まろう。

お散歩は暖かくして出かけるのがおすすめです。

お楽しみの夕食はレストランで。

f:id:yellowproud:20230504074041j:image

窓際の席で眺めがよかったです。18:30頃。日は落ち切ってないので少し明るさが残っています。
f:id:yellowproud:20230504074117j:image

郷土料理コース♪

山の幸が中心。お刺身もおいしかった。

山菜の天ぷらとくずまきワインが合います。山菜のお浸し、酢の物もおいしかったな~。こちらのお鍋はひっつめ(すいとん)かな。鳥出汁で暖まります。
f:id:yellowproud:20230504074152j:image

久慈名物のまめぶ汁!食べてみたかったものです~。

もっちりお団子の中にくるみと黒糖が入っていて、あまじょっぱい美味しさです。

おつゆはゴボウの風味がきいていて好きです。
f:id:yellowproud:20230504074039j:image

もちろんお米もおいしくて。ボリュームあるけど、身体に優しくて、心地よくおなかいっぱいです。

 

お部屋に戻って一休みしてからまたお風呂行こうかな~と思っていたら、ふかふかお布団が心地よく、爆睡していました。このまま朝までおやすみなさい。

 

朝の光とともに目覚める、とっても健康的な朝。

朝こそお風呂に!

お風呂までの廊下には教育旅行など、山荘での活動記録が紹介されていました。

いろんな場面で山荘は活躍しているんだな。
f:id:yellowproud:20230504074346j:image

こちらが「しらかばの湯」。日帰り温泉も受け付けているそうです。

温泉ではないけど、GW企画で、白樺エキス入りのお風呂になっていました。
f:id:yellowproud:20230504074033j:image

広々としたお風呂場前。スキーシーズンは賑やかそう!
f:id:yellowproud:20230504074349j:image

湯上り処。
f:id:yellowproud:20230504074120j:image

女性浴室はドライヤーやコインロッカー(返却式)もあります。

ドライヤーは2つか3つだったので、ちょっと待ちが発生する時間もある。(お部屋にもドライヤーはありました。)

大浴場はシャンプー、ボディソープあり。クレンジングや洗顔、お気に入りのシャンプーは持参がおすすめ。

 

朝ごはん♪

お米はおひつスタイル。お米がおいしいからごはんのお供があると何杯も進みます。

一日を心地よく過ごすには、ちょうどよいボリューム。理想的な和朝食です!

サバの味噌煮、特に美味しかった。

f:id:yellowproud:20230507071823j:image

ツツジと白樺の湯飲み。オリジナル感がなんだか嬉しい。
f:id:yellowproud:20230507071816j:image
f:id:yellowproud:20230507071820j:image

10時チェックアウト。白樺樹林をドライブして龍泉洞にレッツゴー!f:id:yellowproud:20230507071828j:image

2食付きでキレイなお部屋でふかふかお布団。これで1万円を切るとは、本当にありがたい。高原で過ごす休日も素敵で、また、ゆっくり過ごしてみたいなと思いました。

いわて短角牛の闘牛も見てみたい!

平庭山荘さん、お世話になりました!東京からはるばる来てよかったですー☆