yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

東北三陸の旅 Day2 おのくん空の駅、上品の郷、大谷海岸、田老

2022/5/3 GW恒例、東北の旅は3年ぶり。

東日本大震災の後から、自分ができることから。

東北を知り、訪れて心を寄せる。

 

仙台泉で前泊をして、2日目は里帰りから!

東松島陸前小野駅前に「空の駅」があります。9:30くらいに到着。

ソックモンキーの「おのくん」の里帰り。
f:id:yellowproud:20220506053410j:image

小野駅前応急仮設住宅で暮らすお母さんたちが靴下からチクチク縫って生み出された可愛いおさるさんのぬいぐるみ。

うちに4匹います。

f:id:yellowproud:20220506053405j:image

新垣結衣さん、綾野剛さんのドラマ「空飛ぶ広報室」や、そのほかメディアでも見かけて、かわいさに胸を打たれて当時の仮設住宅におじゃまして里親になりました。

(おのくんを購入することを里親になるといいます。おのくんを通じてご縁ができて、いつでも陸前小野に帰ってきてね〜というコンセプトです)
f:id:yellowproud:20220506053429j:image

ビッグおのくんがお出迎え。

パンクな虎柄のマスクとお洋服を着てる!
f:id:yellowproud:20220506053421j:image

うちのおのくんたち。

お母さんたちと無事会えてホッとした様子。

「まぁ〜!おかえり〜〜♪♪♪」と笑顔いっぱいで迎えてくれたお母さんたち。

嬉しかった!

今年もコロナの影響でおのくん祭りも開催無しで、せめて空の駅に里帰りと思っていたのでホッとしました。

陸前小野にお住まいの方とこんなふうにご縁があり、お話しできる。

おのくんの世界観は、人をつなぐ素晴らしいものだと感じます。

f:id:yellowproud:20220506053439j:image

空の駅に並ぶ「おのくん」

ブルーインパルスの子や、カラフル可愛い子、手足の長〜い子。

棚にズラリと並んでいる様子は本当にかわいい!

もうすでに4匹いるので、と思っていたところ、可愛さにやられて新たに2匹うちに迎え入れちゃいました!

これがリアルの迫力と高揚感〜。

ブルーインパルスくん、特注の靴下だそうです。制服着てるように見えてすごい!
f:id:yellowproud:20220506053413j:image

スニーカーソックスで作られたので、手足が短い!のがまた魅力的な子。
f:id:yellowproud:20220506053444j:image

空の駅の横にはのりうどんやさん。

ホテルの朝食バイキングでたくさん食べてしまったので、次回にぜひ!
f:id:yellowproud:20220506053432j:image

少し風が強いけど良いお天気。f:id:yellowproud:20220506053418j:image

また来るね!

お母さん、お元気でー!
f:id:yellowproud:20220506053416j:image

 

矢本から三陸道にのり、この先渋滞があるとのことなので、河北ICすぐの道の駅「上品の郷」に立ち寄り。

ここは農産物もおそうざい、おみやげ、お餅料理もたくさんあって、本当に充実。

帰る日だったらたんまり買って帰るんだけど〜!と思うくらいに充実してます。

石巻の珈琲屋さん「いしかわ」さんで石巻ブレンドを購入。

バランスの良い飲みやすいコーヒーでした!

ホットココアも濃厚でおいしかったとのこと!

ドリップパックも「仙台」「石巻」「塩竈」など地名コンセプトで豆も違うので全種類一パックずつ購入しました。
f:id:yellowproud:20220506053437j:image
f:id:yellowproud:20220506053434j:image

再び三陸道へ。

今日はお宿の田老までいきます!ここから約200キロ!

渋滞を抜けて、トイレ休憩。今度は大谷海岸ICからの道の駅 大谷海岸

三陸道は松島あたり以降からは無料区間

サービスエリアなどはほとんどないのでインター降りて道の駅に立ち寄るスタイルになるみたい。
f:id:yellowproud:20220506053359j:image

海が青くてきれい!!
f:id:yellowproud:20220506053442j:image
f:id:yellowproud:20220506053424j:image

砂浜に「WELCOME」と書いてある!

なんだか嬉しい。

そして、奥には鯉のぼりがたくさん気持ちよさそうに泳いでいます。
f:id:yellowproud:20220506053402j:image
f:id:yellowproud:20220506053426j:image

混み合っていました〜。

ワンちゃんを芝生で遊ばしてたり、2階のデッキから海を眺めたり、いろいろと楽しめるスポットでした。
f:id:yellowproud:20220506053447j:image

お土産情報。

コーヒーのドリップパックをたくさん買いました。かわいいくてオシャレなイラスト。

オノデラコーポレーションさん。

f:id:yellowproud:20220514091546j:image
f:id:yellowproud:20220514091543j:image

置いてある種類全部買ったぞ。

「UP」と書いてあった浅煎りのもほんとに浅煎りで飲みやすかった。

コンセプトが裏面に書いてあるのも、気分に合わせてチョイスしたり、想いを寄せたりできるのがいい感じです。

 

あとは写真撮る前に食べちゃったけど、

はまぐりモナカクッキー。

カモメのゆるかわなイラスト。

モナカの軽やかさっくり、クッキーもラングドシャみたいに軽い歯触りで美味しかった!

見た目もかわいいからお土産に喜ばれそう。

 

気持ちの良い風景を後にふたたび三陸道。

やっぱり距離が長い。

そして、途中、大船渡で事故渋滞(というか道路大船渡から大船渡北が通行止めになったので大船渡ICで降ろされた)というハプニングもあったので、この日は道の駅以外の観光はできなかった〜。

 

そして、岩手は大きい。

Googleマップで見る以上にゆとりを持った行程がいいな、と思った。

 

なんとか田老までたどりつき。

17時ちょい過ぎにチェックイン。

「渚亭 たろう庵」さん。

ずっと気になっていた高級お宿なので楽しみ〜♪

f:id:yellowproud:20220506053408j:image

宿泊記は別ブログにて!

yellowproud.hatenablog.com