yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

東北三陸の旅 Day1 仙台泉インター ルートインで前泊

2022/5/2 東北三陸巡りのスタート!

午前中は仕事して、午後2時頃の出発。

東京からの東北道は渋滞もなく順調。

途中大雨に降られて運転なかなか大変な感じだったけど、無事故で安全に到着した〜。

 

明日もサクッと高速に乗れるよう、インター付近の宿泊先を探してました。

初めて「ホテルルートイン仙台泉インター」を利用します。こちらもじゃらん経由で予約。

何回かサービスエリアの休憩を挟み、19:20頃到着。

f:id:yellowproud:20220514133218j:image

平面の駐車場に停められました。

チェックインをして、荷物を運んで、夕食へ。

敷地内に居酒屋「はなの夢」

 

チェーンの居酒屋さん、久々だな。

検温、消毒もしっかりと、席間隔も余裕があり、テーブルのパーテーションもしっかりと。

ちょっと室内のあかりが反射して視界がクリアではないけど安全対策優先。

パーテーションはテーブルの真ん中あたりで少し開いていて、そこでお料理の移動もできる。なるほど!

 

テイクアウトもやってるみたいでお部屋で食べるかもちょっと迷ったけど、いろいろ食べたいし、お店でいただくことに。

 

升までなみなみの一ノ蔵。すっきりして、でもアルコール感は強くなくてサラッとしてる。とても美味しい!

f:id:yellowproud:20220514133229j:image

ルートイン宿泊客のためにか、ご当地グルメもいろいろ。

牛タン、ホヤ、クジラベーコンのお鍋。

手前の蒸しホヤは左側が中身で、右側が殻。

殻も食べられると思って試したけど、ぜんぜん噛みきれない!殻は食べられず、飾りだったのね〜。

まだまた日本の食を知らないところがあったか。

シェアしながらいろんな種類を食べられるのが居酒屋のいいところ。

美味しくいただきました!

f:id:yellowproud:20220514133222j:image

 

お部屋に戻って、1階の大浴場へ。

遅い時間まで空いてて、ありがちな男女入替制(違う時間帯だと入れないことがある)ではないこともありがたい。

 

女性のお風呂はお風呂用のキーをフロントから借りて入ります。

ちょうど21時過ぎは混んでいたのか、ドアに入ってからしばらく待ち。

コロナ対策で脱衣所に「人数制限してね」と書いてあるけど、ホテル側では特にコントロールなくお客さん側にお任せしているみたい。

シャワーの数なども考えると、3人が定員みたいです。

 

コインランドリーは脱衣所の中に一つあり。

一つ埋まってると乾燥まで含めて2時間はかかるので、使えたらラッキーという感じかもしれない。

 

化粧水などのアメニティが揃っているのはビジネスホテルとして助かる感じかなと思いました。

 

フロント横にコーヒーのサービスがあるのも嬉しい。

 

お部屋の写真は撮りそびれましたが、広々したツインでした!

ヨガマット引いてヨガもできるくらいのスペースあり。

こちらも、電気ケトルもあるし、冷凍ゾーンもあるし、アメニティは不足なしです。

 

朝食はビュッフェ。

お米おいしかった!

ずんだ餅はおかわりしたよ。
f:id:yellowproud:20220514133213j:image

 

いざ、東北三陸の旅へ出発!